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携帯乗り換え、KDDI5年ぶり最多 契約純増数も2位 [asahi.com]
うわあああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ [asahi.com]
どうしてこんなになるまで放っておいたんだ! 三 三三 /;:"ゝ 三三 f;:二iュ 三三三 三 _ゞ::.ニ! ,..'´ ̄`ヽノン /.;: .:}^( ;:::::i:::::::.::: :}:} 三三 〈::::.´ .:;.へに)二/.::i :::::::,.イ ト ヽ__ ,へ;:ヾ-、ll__/.:::::、:::::f=ー'==、`ー-="⌒ヽ . 〈::ミ/;;;iー゙ii====|:::::::.` Y ̄ ̄ ̄,.シ'=llー一'";;;ド' };;;};;;;;! ̄ll ̄ ̄|:::::::::.ヽ\-‐'"´ ̄ ̄ll
どうしてこんなになるまで放っておいたんだ! ? 三 三三 ∧/;:"ゝ 三三 ∧f;:二iュ 三三三 三 ( ^ω^ ) ,.( ^ω^ )^) /.;: .:}^( ;:::::i:::::::.::: :}:} 三三 〈::::.´ .:;.へに)二/.::i :::::::,.イ ト ヽ__ ,へ;:ヾ-、ll__/.:::::、:::::f=ー'==、`ー-="⌒ヽ . 〈::ミ/;;;iー゙ii====|:::::::.` Y ̄ ̄ ̄,.シ'=llー一'";;;ド' };;;};;;;;! ̄ll ̄ ̄|:::::::::.ヽ\-‐'"´ ̄ ̄ll
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国営の流れを汲むドコモの圧倒的なシェアを減らして、auやソフトバンクを成長させるのが日本の通信行政の基本なのだから、それがそこそこうまく行っている、というのが現状じゃないでしょうか。
ドコモのシェアが減るのは当然。むしろ、ある程度は減らないと(総務省の役人やドコモの幹部が)困る。月間20万件足らずの流出では、シェアの均衡を図るには全然足りないのですが、まあシェア是正のための行政がある程度うまく行っている、という言い訳にはなるでしょう。
auも国営の流れを微妙に汲んでいませんか?
KDDは電電公社の国際電話部門だったし、SBM(とソフトバンクテレコム)もJR系(旧国鉄)の通信会社だった。
そういえば…日本テレコムがデジタルホンの親だったことまでは忘れていました。旧セルラー系はともかく、イリジウムなんかをやっていたとこなんかはKDDなんだなあと思いました(時系列が入れ違っている気がしないでもない)けど。
各社から毎年何割かがMNPの特典目当てで転出しているだろうから、シェアの多いドコモが転出超過になるのは自然なのでは
あのMNP特典は異常だな。
以前、新規0円とかやってた、端末インセンティブ商法をそのままMNPでやってる感じ。もう新規が見込めないから、パイの取り合いになるのは分かるけど、あの商法はやっぱどっか間違ってるよなぁ。
>国営の流れを汲むドコモの圧倒的なシェアを減らして、auやソフトバンクを成長させるのが日本の通信行政の基本なのだから、
そう言うことだね。auとかSBとかがやってる固定やネットとのセット割引(囲い込み割引とも)がNTTだけ禁止されているのが一番効いてる気がするんだけど。
一人負けの原動力っていいかたは珍しいね。
ドコモが一人負け加速しているのは、貧弱なXiの品質のせいだよ。エリアも3社中最弱、速度も3社中最弱。
エリアが全然足りてないのに、XiとFOMAの速度があまり変わらないってことを考えると、LTEが好調なauやソフトバンクに行っちゃうよね。
どうせXiの速度が出なくてFOMA並みなら、いっそドコモは料金の安さで勝負したらどうだろう?7GB転送制限のまま、月1980円くらいにすればauやソフトバンクはギャフンって言うと思う。
30MB転送制限で980円、498円で100kbpsみたいなLTEのMVNOは全部捨て捨て。そんなのXiの品質とイメージを悪化させるだけだぞ。
Xiの品質をそのままにしていたら、iPhoneをドコモが発売しても一人負けの状態は絶対に変わらない。むしろ、広がると思う。
>エリアも3社中最弱
ソフトバンクの存在はアウトオブ眼中ですか
Xiのエリア・品質は、ソフトバンクより大きく劣ってるんですよ。HSPAの頃と全く逆なんです。
>一人負けの原動力っていいかた
だって、もうワザとMNPで追い出そう設備投資を減らして品質を維持しようって戦略なんでショw
成功しているから原動力って書いたんだよねw
docomoの契約者って今6000万契約なんだよ。MNP150万契約/年としても3%に届かない。
マイナス3%が10年続いたら干上がりますが…
10年も続かないし、10年続いても4000万契約残ってるわけだが。今のKDDI/SBMより多いぞ、この数。
減る前提の環境でまともな設備更新なんて出来ないし、企業としての評価もガタ落ちですがそれは(震え声
ちょっとまった、そもそも「減ってる」とかいうけど純増数や決算ちゃんと見てる人ってどのくらい居るかな?
確かにMNPの転出は圧倒的に多いが、純増数で純減したのは数回しかない。2台持ちや法人向けの需要が高まってている中、契約者はどの会社も増えてて、それはドコモも例外ではない。「増え方」はドコモが一番鈍いってだけ。(去年2回だけ純減したけど)
あと、決算なんかだとソフトバンク(固定回線込みの決算)とドコモ(携帯回線のみの決算)を比較してユーザー数を勘案して比較してもまだまだドコモはまだまだ稼いでて去年の決算で悪いけど、何年もMNP転出増で一人負けずっと続いてる状況でdモード(笑)コンテンツ(笑)収入のおかげで増収増益なんだわ。
なんだかいつも、MNP転出数だけが世の中に独り歩きしてる状態だよ。
まあ、だからといって焦らなくていい訳じゃないんだけど(ドコモの偉い人達も"転出を半減させたい"と言ってたし)
なんかもうMNP転出の数字だけ見て「倒産するんじゃねーの」みたいな勢いでドコモ終了だとか言ってる人達は、状況をちゃんと理解してるのかどうか甚だ疑問。
いくらなんでも都合よく解釈しすぎだろ現場は相当危機感感じてると思うよ多分
純増数っていうか、契約数の数字見てると面白いんですよね。たとえばTCAの2013年3月の数字( http://www.tca.or.jp/database/2013/03/ [tca.or.jp] )を見るとひとつ分かること。「携帯電話契約数に含まれるもの」のなかで通信モジュールの数が非常に興味深い。docomoとauに比べてSBMの数が突出して多い。で、この通信モジュールにはいわゆるフォトフレーム系の契約が含まれるので、それだけフォトフレームによる契約が多いと言うことが推測できる。それを裏付けるのがSBMショップの運営大手のベルパークの数字(
この記事でも読んで出直して来いよttp://ameblo.jp/full1-star1-throttle3/entry-11418791568.html
ブランドだけで勝ってきて、その契約数だけであぐらをかいてるのが現状かと。ボダフォンの純減期やソフトバンクの買収前後の激動期、のような危機感をもって経営しないと事態は変わらないと思うがね。ソフトバンク・孫はいろいろ叩かれる対象ではあるけど、あのアグレッシブさとスピード感は見習うべきだと思うよ。まぁ、ソフトバンクも孫がいなくなったらおしまいだろうけどさ。雇われ社長と創業社長の違いは大きいね。
それは結局、会社契約回線やガラケーまで含むからDOCOMO信者の擁護としては心強いだろうが当のDOCOMOには意味がない
回線数の裏にあるコンテンツ消費っていう市場を見ないといけない6000万契約があってもコンテンツ購入はしない回線が多数あるMNPで移る個人ユースはまさに金のなる木が伐採されてるようなもの…
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
ドコモ一人負けの原動力なのは間違いないですからね (スコア:0, オフトピック)
携帯乗り換え、KDDI5年ぶり最多 契約純増数も2位 [asahi.com]
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三 三三
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三 _ゞ::.ニ! ,..'´ ̄`ヽノン
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どうしてこんなになるまで放っておいたんだ! ?
三 三三
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どうしてこんなになるまで放っておいたんだ!
どうしてこんなになるまで放っておいたんだ!
Re:ドコモ一人負けの原動力なのは間違いないですからね (スコア:3, 興味深い)
国営の流れを汲むドコモの圧倒的なシェアを減らして、auやソフトバンクを成長させるのが日本の通信行政の基本なのだから、
それがそこそこうまく行っている、というのが現状じゃないでしょうか。
ドコモのシェアが減るのは当然。むしろ、ある程度は減らないと(総務省の役人やドコモの幹部が)困る。
月間20万件足らずの流出では、シェアの均衡を図るには全然足りないのですが、まあシェア是正のための
行政がある程度うまく行っている、という言い訳にはなるでしょう。
Re:ドコモ一人負けの原動力なのは間違いないですからね (スコア:1)
auも国営の流れを微妙に汲んでいませんか?
Re: (スコア:0)
KDDは電電公社の国際電話部門だったし、
SBM(とソフトバンクテレコム)もJR系(旧国鉄)の通信会社だった。
Re:ドコモ一人負けの原動力なのは間違いないですからね (スコア:1)
そういえば…日本テレコムがデジタルホンの親だったことまでは忘れていました。
旧セルラー系はともかく、イリジウムなんかをやっていたとこなんかはKDDなんだなあと思いました(時系列が入れ違っている気がしないでもない)けど。
Re: (スコア:0)
各社から毎年何割かがMNPの特典目当てで転出しているだろうから、シェアの多いドコモが転出超過になるのは自然なのでは
Re: (スコア:0)
あのMNP特典は異常だな。
以前、新規0円とかやってた、端末インセンティブ商法をそのままMNPでやってる感じ。
もう新規が見込めないから、パイの取り合いになるのは分かるけど、
あの商法はやっぱどっか間違ってるよなぁ。
Re: (スコア:0)
>国営の流れを汲むドコモの圧倒的なシェアを減らして、auやソフトバンクを成長させるのが日本の通信行政の基本なのだから、
そう言うことだね。auとかSBとかがやってる固定やネットとのセット割引(囲い込み割引とも)がNTTだけ禁止されているのが一番効いてる気がするんだけど。
一人負けの原因はXiの失敗 (スコア:1)
一人負けの原動力っていいかたは珍しいね。
ドコモが一人負け加速しているのは、貧弱なXiの品質のせいだよ。
エリアも3社中最弱、速度も3社中最弱。
エリアが全然足りてないのに、XiとFOMAの速度があまり変わらないってことを考えると、LTEが好調なauやソフトバンクに行っちゃうよね。
どうせXiの速度が出なくてFOMA並みなら、いっそドコモは料金の安さで勝負したらどうだろう?
7GB転送制限のまま、月1980円くらいにすればauやソフトバンクはギャフンって言うと思う。
30MB転送制限で980円、498円で100kbpsみたいなLTEのMVNOは全部捨て捨て。
そんなのXiの品質とイメージを悪化させるだけだぞ。
Xiの品質をそのままにしていたら、iPhoneをドコモが発売しても一人負けの状態は絶対に変わらない。
むしろ、広がると思う。
Re: (スコア:0)
>エリアも3社中最弱
ソフトバンクの存在はアウトオブ眼中ですか
Re: (スコア:0)
Xiのエリア・品質は、ソフトバンクより大きく劣ってるんですよ。
HSPAの頃と全く逆なんです。
Re: (スコア:0)
>一人負けの原動力っていいかた
だって、もうワザとMNPで追い出そう
設備投資を減らして品質を維持しようって戦略なんでショw
成功しているから原動力って書いたんだよねw
Re: (スコア:0)
docomoの契約者って今6000万契約なんだよ。
MNP150万契約/年としても3%に届かない。
Re: (スコア:0)
マイナス3%が10年続いたら干上がりますが…
Re: (スコア:0)
10年も続かないし、10年続いても4000万契約残ってるわけだが。
今のKDDI/SBMより多いぞ、この数。
Re:ドコモ一人負けの原動力なのは間違いないですからね (スコア:1)
減る前提の環境でまともな設備更新なんて出来ないし、企業としての評価もガタ落ちですがそれは(震え声
Re:ドコモ一人負けの原動力なのは間違いないですからね (スコア:1)
ちょっとまった、そもそも「減ってる」とかいうけど純増数や決算ちゃんと見てる人ってどのくらい居るかな?
確かにMNPの転出は圧倒的に多いが、純増数で純減したのは数回しかない。
2台持ちや法人向けの需要が高まってている中、
契約者はどの会社も増えてて、それはドコモも例外ではない。
「増え方」はドコモが一番鈍いってだけ。(去年2回だけ純減したけど)
あと、決算なんかだと
ソフトバンク(固定回線込みの決算)とドコモ(携帯回線のみの決算)を比較して
ユーザー数を勘案して比較しても
まだまだドコモはまだまだ稼いでて
去年の決算で悪いけど、何年もMNP転出増で一人負けずっと続いてる状況で
dモード(笑)コンテンツ(笑)収入のおかげで増収増益なんだわ。
なんだかいつも、MNP転出数だけが世の中に独り歩きしてる状態だよ。
まあ、だからといって焦らなくていい訳じゃないんだけど(ドコモの偉い人達も"転出を半減させたい"と言ってたし)
なんかもうMNP転出の数字だけ見て「倒産するんじゃねーの」みたいな勢いでドコモ終了だとか言ってる人達は、状況をちゃんと理解してるのかどうか甚だ疑問。
Re: (スコア:0)
いくらなんでも都合よく解釈しすぎだろ現場は相当危機感感じてると思うよ多分
Re: (スコア:0)
純増数っていうか、契約数の数字見てると面白いんですよね。
たとえばTCAの2013年3月の数字( http://www.tca.or.jp/database/2013/03/ [tca.or.jp] )を見るとひとつ分かること。
「携帯電話契約数に含まれるもの」のなかで通信モジュールの数が非常に興味深い。docomoとauに比べてSBMの数が突出して多い。
で、この通信モジュールにはいわゆるフォトフレーム系の契約が含まれるので、それだけフォトフレームによる契約が多いと言うことが推測できる。
それを裏付けるのがSBMショップの運営大手のベルパークの数字(
Re: (スコア:0)
この記事でも読んで出直して来いよ
ttp://ameblo.jp/full1-star1-throttle3/entry-11418791568.html
Re: (スコア:0)
ブランドだけで勝ってきて、その契約数だけであぐらをかいてるのが現状かと。
ボダフォンの純減期やソフトバンクの買収前後の激動期、のような危機感をもって経営しないと事態は変わらないと思うがね。
ソフトバンク・孫はいろいろ叩かれる対象ではあるけど、あのアグレッシブさとスピード感は見習うべきだと思うよ。
まぁ、ソフトバンクも孫がいなくなったらおしまいだろうけどさ。
雇われ社長と創業社長の違いは大きいね。
Re: (スコア:0)
それは結局、会社契約回線やガラケーまで含むから
DOCOMO信者の擁護としては心強いだろうが当のDOCOMOには意味がない
回線数の裏にあるコンテンツ消費っていう市場を見ないといけない
6000万契約があってもコンテンツ購入はしない回線が多数ある
MNPで移る個人ユースはまさに金のなる木が伐採されてるようなもの…