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> 損害額は解約者全体で平均した残り期間12.41か月に基づき、平均的損害額を49,640円と算出した。
残り期間に応じた違約金を徴収すればいいだけじゃないの?なんで1ヶ月目と23か月目で同じ9,975円を徴収するんだろう?
と、思ったけど実際期間別徴収してたら複雑になってしまって余計コストがかかりますな。
イーモバイルはそういう線でやってますね。理にかなった実装だと思うんですけど、なんで大手キャリアは導入できないのだか。ここら辺にカギがありそうだけどちょっと想像力が届かない。
その程度がコストになるなら、今の複雑な契約の方がよっぽどコストですわ。
つーても、Appleみたいに契約プランに口を出す端末メーカーも有るから、ある程度個別対応は必要になる。
> 残り期間に応じた違約金を徴収すればいいだけじゃないの?
それじゃ長期間使ってもらうための圧力にならないじゃん。他社への乗換えチャンスをつぶす圧力にならないじゃん。
料金計算なんてプログラム作れば言いだけでそんなにコストは掛からない。
> 料金計算なんてプログラム作れば言いだけでそんなにコストは掛からない。
俺もそっち側の人間だから分かってる。問題は販売員の教育コスト、店舗資料・パンフレットの書き換えコスト、モンスター顧客への説明コストだ。
> 俺もそっち側の人間だから分かってる。> 問題は販売員の教育コスト、店舗資料・パンフレットの書き換えコスト、モンスター顧客への説明コストだ。
わかってないじゃん。料金方式変更とはほぼ関係ない話じゃん。どんな売り方でも同じように掛かるコストの話はいま無関係じゃん。
>わかってないじゃん。
わかってない部外者が吼えるな教育コストは内容によって変化する。経費上はおなじみ見えるが、そうでない部分が全く違う。店舗資料・パンフレットの書き換えコスト、モンスター顧客への説明コストも同じだ複雑になれば印刷枚数が変化するし、増して説明コストは指数関数的に増える(労力・時間的に)>どんな売り方でも同じように掛かるコストだったら料金プランはもっと複雑なままで維持されてるよ
>料金計算なんてプログラム作れば言いだけでそんなにコストは掛からない。
そんな考えだからITの給料が下がるんだよ
間違っているのはコスト削減と聞いてIT要員の給料を下げる選択肢を一番に思い浮かべるお前だ。
システムを作ってクライアントのコストを下げるのがIT産業の源泉でしょ。
実際問題、2ヶ月目に解約して4万以上の違約金って言われて払う気になる?
かといって、契約期間を割引前料金として清算すればいいってことにしたら縛りの意味が無くなる。
むしろもっとすっきりと、「契約時に9,975円のオプション料金を支払うと、基本料がずーっと半額になる」ってサービスにしちゃったらいいのかもしれない。毎年2000円分くらい値引きやポイントで還元すれば結果的には長期契約者は違約金なしで解約できることになるし。朝三暮四の猿レベルで携帯電話契約を選ぶ人には受け入れられないだろうけど…
昔、東京デジタルホンという携帯キャリアがロングウェイサポートっていうサービスをやっててね。結局、そのサービスはフェードアウトしていき1年契約(中途解約は違約金)を前提とした割引サービスに主軸が移っていきました。
「お持ち帰り価格0円!」とかの貼り紙でも分かる通りいかに初回支払額を低くする(見せかける)かで客を集めてる側面があるので難しいかと
>実際問題、2ヶ月目に解約して4万以上の違約金って言われて払う気になる?
いや、今回の裁判ではそこは争点になっていない
キャッシュフローを理解できないお猿さんらしいアイディアですね。
よく読め、2ヶ月目で解約しても23ヶ月目で解約しても9千円以上の違約金をとられるのはおかしいって訴えだぞ。4万円は関係ない。
いや、裁判についてじゃなくて、
って意見に対して、残り期間が多いからって多額の違約金を提示されたら納得して払う気になるだろうか、という意見ですよ。
人格の問題だな
払えよ!
本体価格の契約の話じゃないぞ「誰でも割」の契約期間が2年で、そのサービスの対価として、解約手数料が必要になってるんじゃないか。
回線契約は一律で、昔みたいに長期契約者割引すれば良いのではないのかな?他キャリアからの乗り換え客獲得の為に、長期契約者割引を長期契約予定者割引にしたから出た問題ですから。
ただ、顧客側がイニシャルコストで考える人も多いから、そこが難しいけど。即座に値引きで無く、2年後キャッシュバックでも良いかもね。
そうやって放っておくと違法な契約ばかりになり選択肢がなくなる。誰かがやってくれるだろうからやらないでおこうとするのが賢いと思うか、自分達で正しくしようとするのが賢いと思うかは人それぞれ。
以下各論
1も2も当たり前。
だいたい同意。インフラ事業なんだし基本的に加入しやすく解約しやすい制度で運営すべきだと思っている。それに継続2年の損失額は同一インフラ基盤上の契約形態が違うものとの差なんだが、それは損害ではなくペナルティ。2年縛りで半額にまで割引できる価格設定、期間の過半以上が違約になる契約、内訳を不透明にできる違約金制度の悪用。期間契約の価格差が大きく「期間契約で違約する」のが当たり前になっているのは普通契約が適正でないんじゃないのか。インフラ認可を盾に2年契約でないと安値で売らないという、脅し的か詐欺的な契約を強いてきている様に思える。
記事も読まずにコメントするとか頭がおかしい。こういう方々がオレオレ詐欺にひっかかるんだよ。
で、そういう馬鹿ばっかりだから消費者契約法みたいなのでがんじがらめになってどんどん商売がやりにくくなる。
どういう人達にとって「商売がやりにくくなる」んだろうね。まあ、大部分はまともな人達だと思うけど、例外のために縛ってるんでね。
大量の馬鹿を相手にするキャリアにとって、
天下りを受け入れて法律を自由自在に曲げさせて、馬鹿を国家権力で押さえつけることができなければ、
そりゃ「商売がやりにくくなる」でしょうね。
> 平均以下はどんどん抹殺していけばいいんじゃない?この手の寝言を口走る脳が腐ってる超ど級バカが大量にいるけど……平均以下を抹殺していけば社会が縮小して新たな平均以下が大量に出てくるだけだが。それを繰り返せばいずれ社会が無くなる。
という初歩的なロジックすら考えられないDQNの思考だぜ。
おれはトップだから永遠に大丈夫だぜって理屈だから仕方がない
で、社会が無くなって何が問題なの?そもそも社会がある事自体が問題だと思わないの?
30巡もしない内に自分の番が回ってくるよ
脳内ベンチャーには生きにくい世の中ですね。
で、オレオレ詐欺の何が問題なの?自分の意思で振り込んだんだから何も問題ないじゃん。
任意の契約なんだから契約しなければいいんじゃない?
なら、現在携帯3社に割り当ててる周波数帯域を取り上げて新たな選択肢を作らないとね
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Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
平均? (スコア:2)
> 損害額は解約者全体で平均した残り期間12.41か月に基づき、平均的損害額を49,640円と算出した。
残り期間に応じた違約金を徴収すればいいだけじゃないの?
なんで1ヶ月目と23か月目で同じ9,975円を徴収するんだろう?
と、思ったけど実際期間別徴収してたら複雑になってしまって余計コストがかかりますな。
Re:平均? (スコア:2)
イーモバイルはそういう線でやってますね。
理にかなった実装だと思うんですけど、なんで大手キャリアは導入できないのだか。ここら辺にカギがありそうだけどちょっと想像力が届かない。
RYZEN始めました
Re:平均? (スコア:1)
その程度がコストになるなら、今の複雑な契約の方がよっぽどコストですわ。
Re: (スコア:0)
つーても、Appleみたいに契約プランに口を出す端末メーカーも有るから、ある程度個別対応は必要になる。
Re: (スコア:0)
> 残り期間に応じた違約金を徴収すればいいだけじゃないの?
それじゃ長期間使ってもらうための圧力にならないじゃん。
他社への乗換えチャンスをつぶす圧力にならないじゃん。
料金計算なんてプログラム作れば言いだけでそんなにコストは掛からない。
Re:平均? (スコア:3)
> 料金計算なんてプログラム作れば言いだけでそんなにコストは掛からない。
俺もそっち側の人間だから分かってる。
問題は販売員の教育コスト、店舗資料・パンフレットの書き換えコスト、モンスター顧客への説明コストだ。
Re: (スコア:0)
> 俺もそっち側の人間だから分かってる。
> 問題は販売員の教育コスト、店舗資料・パンフレットの書き換えコスト、モンスター顧客への説明コストだ。
わかってないじゃん。
料金方式変更とはほぼ関係ない話じゃん。
どんな売り方でも同じように掛かるコストの話はいま無関係じゃん。
Re: (スコア:0)
>わかってないじゃん。
わかってない部外者が吼えるな
教育コストは内容によって変化する。経費上はおなじみ見えるが、そうでない部分が全く違う。
店舗資料・パンフレットの書き換えコスト、モンスター顧客への説明コストも同じだ
複雑になれば印刷枚数が変化するし、増して説明コストは指数関数的に増える(労力・時間的に)
>どんな売り方でも同じように掛かるコスト
だったら料金プランはもっと複雑なままで維持されてるよ
Re: (スコア:0)
>料金計算なんてプログラム作れば言いだけでそんなにコストは掛からない。
そんな考えだからITの給料が下がるんだよ
Re: (スコア:0)
間違っているのはコスト削減と聞いてIT要員の給料を下げる選択肢を一番に思い浮かべるお前だ。
システムを作ってクライアントのコストを下げるのがIT産業の源泉でしょ。
Re: (スコア:0)
実際問題、2ヶ月目に解約して4万以上の違約金って言われて払う気になる?
かといって、契約期間を割引前料金として清算すればいいってことにしたら
縛りの意味が無くなる。
むしろもっとすっきりと、
「契約時に9,975円のオプション料金を支払うと、基本料がずーっと半額になる」
ってサービスにしちゃったらいいのかもしれない。
毎年2000円分くらい値引きやポイントで還元すれば
結果的には長期契約者は違約金なしで解約できることになるし。
朝三暮四の猿レベルで携帯電話契約を選ぶ人には受け入れられないだろうけど…
Re: (スコア:0)
昔、東京デジタルホンという携帯キャリアがロングウェイサポートっていうサービスをやっててね。
結局、そのサービスはフェードアウトしていき1年契約(中途解約は違約金)を前提とした割引サービスに主軸が移っていきました。
Re: (スコア:0)
「お持ち帰り価格0円!」とかの貼り紙でも分かる通り
いかに初回支払額を低くする(見せかける)かで客を集めてる側面があるので難しいかと
Re: (スコア:0)
>実際問題、2ヶ月目に解約して4万以上の違約金って言われて払う気になる?
いや、今回の裁判ではそこは争点になっていない
Re: (スコア:0)
キャッシュフローを理解できないお猿さんらしいアイディアですね。
Re: (スコア:0)
よく読め、2ヶ月目で解約しても23ヶ月目で解約しても9千円以上の違約金をとられるのはおかしいって訴えだぞ。4万円は関係ない。
Re: (スコア:0)
いや、裁判についてじゃなくて、
> 残り期間に応じた違約金を徴収すればいいだけじゃないの?
って意見に対して、残り期間が多いからって多額の違約金を提示されたら
納得して払う気になるだろうか、という意見ですよ。
Re: (スコア:0)
人格の問題だな
払えよ!
Re: (スコア:0)
本体価格の契約の話じゃないぞ
「誰でも割」の契約期間が2年で、そのサービスの対価として、解約手数料が必要になってるんじゃないか。
実はもっと単純に、 (スコア:0)
回線契約は一律で、昔みたいに長期契約者割引すれば良いのではないのかな?
他キャリアからの乗り換え客獲得の為に、長期契約者割引を長期契約予定者割引にしたから出た問題ですから。
ただ、顧客側がイニシャルコストで考える人も多いから、そこが難しいけど。
即座に値引きで無く、2年後キャッシュバックでも良いかもね。
Re:平均? (スコア:4, すばらしい洞察)
そうやって放っておくと違法な契約ばかりになり選択肢がなくなる。
誰かがやってくれるだろうからやらないでおこうとするのが賢いと思うか、自分達で正しくしようとするのが賢いと思うかは人それぞれ。
以下各論
1も2も当たり前。
Re: (スコア:0)
だいたい同意。
インフラ事業なんだし基本的に加入しやすく解約しやすい制度で運営すべきだと思っている。
それに継続2年の損失額は同一インフラ基盤上の契約形態が違うものとの差なんだが、それは損害ではなくペナルティ。
2年縛りで半額にまで割引できる価格設定、期間の過半以上が違約になる契約、内訳を不透明にできる違約金制度の悪用。
期間契約の価格差が大きく「期間契約で違約する」のが当たり前になっているのは普通契約が適正でないんじゃないのか。
インフラ認可を盾に2年契約でないと安値で売らないという、脅し的か詐欺的な契約を強いてきている様に思える。
Re: (スコア:0)
記事も読まずにコメントするとか頭がおかしい。
こういう方々がオレオレ詐欺にひっかかるんだよ。
Re: (スコア:0)
で、そういう馬鹿ばっかりだから消費者契約法みたいなのでがんじがらめになってどんどん商売がやりにくくなる。
Re: (スコア:0)
どういう人達にとって「商売がやりにくくなる」んだろうね。
まあ、大部分はまともな人達だと思うけど、例外のために縛ってるんでね。
Re: (スコア:0)
大量の馬鹿を相手にするキャリアにとって、
天下りを受け入れて法律を自由自在に曲げさせて、
馬鹿を国家権力で押さえつけることができなければ、
そりゃ「商売がやりにくくなる」でしょうね。
Re: (スコア:0)
> 平均以下はどんどん抹殺していけばいいんじゃない?
この手の寝言を口走る脳が腐ってる超ど級バカが大量にいるけど……
平均以下を抹殺していけば社会が縮小して
新たな平均以下が大量に出てくるだけだが。
それを繰り返せばいずれ社会が無くなる。
という初歩的なロジックすら考えられないDQNの思考だぜ。
Re: (スコア:0)
おれはトップだから永遠に大丈夫だぜ
って理屈だから仕方がない
Re: (スコア:0)
で、社会が無くなって何が問題なの?
そもそも社会がある事自体が問題だと思わないの?
そして誰もいなくなった (スコア:0)
30巡もしない内に
自分の番が回ってくるよ
Re: (スコア:0)
脳内ベンチャーには生きにくい世の中ですね。
Re: (スコア:0)
で、オレオレ詐欺の何が問題なの?
自分の意思で振り込んだんだから何も問題ないじゃん。
Re: (スコア:0)
なら、現在携帯3社に割り当ててる周波数帯域を取り上げて新たな選択肢を作らないとね