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世界一かどうかはさておき日本は以前からかなり大きな市場ってのは言われていたがなのになぜか「日本人はデータに金を払わない、みんな無料だと思ってる!」って吹聴しまわる奴がいるよね何処を見たらそういう発想になるのか逆に不思議
>なのになぜか「日本人はデータに金を払わない、みんな無料だと思ってる!」>って吹聴しまわる奴がいるよね
この記事で言っているコンテンツは「サービス」のことであって、データとはちょっと違うような気がします。例えばモバゲー等のガチャはカードデータを買っているわけではなく、ガチャを実行可能にするサービスを買っているので。(カードデータは手元にダウンロードされませんし)
それと今はともかく、数年前は確かに「データに金を払わない」という風潮があったと思います。家庭用ゲームで有料DLCをリリースする会社があると、ネット上で叩かれまくってました。少しずつユーザの価値観(ユーザ層?)が変わり、受け入れられるようになってきたのではないかと。
>家庭用ゲームで有料DLCをリリースする会社があると、ネット上でそれは「有料DLCをリリースしたから」たたかれているのではなくあからさまに「ゲームを切り売りしたから」。すでにあるゲームを補完する、いわゆる拡張パックとしてではなく、かけているゲームにはめ込む、パーツとして販売する姿勢が批判されているのです。
同種の批判として、テイルズシリーズによくある、不完全商法も叩かれています。(追加キャラ用加入枠がはじめから設定されているというアレです)
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人生unstable -- あるハッカー
ネット工作員の仕業 (スコア:2, 興味深い)
世界一かどうかはさておき日本は以前からかなり大きな市場ってのは言われていたが
なのになぜか「日本人はデータに金を払わない、みんな無料だと思ってる!」
って吹聴しまわる奴がいるよね
何処を見たらそういう発想になるのか逆に不思議
Re: (スコア:1)
>なのになぜか「日本人はデータに金を払わない、みんな無料だと思ってる!」
>って吹聴しまわる奴がいるよね
この記事で言っているコンテンツは「サービス」のことであって、
データとはちょっと違うような気がします。
例えばモバゲー等のガチャはカードデータを買っているわけではなく、
ガチャを実行可能にするサービスを買っているので。
(カードデータは手元にダウンロードされませんし)
それと今はともかく、数年前は確かに「データに金を払わない」という
風潮があったと思います。
家庭用ゲームで有料DLCをリリースする会社があると、ネット上で
叩かれまくってました。
少しずつユーザの価値観(ユーザ層?)が変わり、受け入れられる
ようになってきたのではないかと。
Re:ネット工作員の仕業 (スコア:1)
>家庭用ゲームで有料DLCをリリースする会社があると、ネット上で
それは「有料DLCをリリースしたから」たたかれているのではなく
あからさまに「ゲームを切り売りしたから」。
すでにあるゲームを補完する、いわゆる拡張パックとしてではなく、
かけているゲームにはめ込む、パーツとして販売する姿勢が批判されているのです。
同種の批判として、テイルズシリーズによくある、不完全商法も叩かれています。
(追加キャラ用加入枠がはじめから設定されているというアレです)