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世界一かどうかはさておき日本は以前からかなり大きな市場ってのは言われていたがなのになぜか「日本人はデータに金を払わない、みんな無料だと思ってる!」って吹聴しまわる奴がいるよね何処を見たらそういう発想になるのか逆に不思議
「日本人はソフトウェア(コンテンツを含む)に対価を払わない」というのは、外国人とくらべたわけではなく、海外の事情は知らないが、少なくとも日本人はといった括りだろう。
それでも、日本人はコンテンツホルダーに対価を払っている方だと思うが。単にコンテンツホルダーが手持ちのコンテンツは何もしなくてもまだまだ売れるはずだと思い込んでいるだけだ。日本の景気は悪いし、コンテンツには流行り廃りもあり、飽きもくるのだが。
「少なくとも」とか付けずに単に「日本人は」と言ったら、外国人との比較の話でしょ。
正確には「外国人」ではなくて、「想像上の外国人」。外国に住んだことのある人はわずかだし、データを比較してものを言っているわけでもない。
?何いってんの?
お前こそ何いってんの?頭おかしいの?
他でも指摘されてますがソフトウェアの価値を重く見ない、ですね。かつて通産省の第5世代コンピュータプロジェクトに関わったファイゲンバウムのインタビューが出てますけどhttp://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20130124/242708/?P=3 [nikkeibp.co.jp]こういった傾向はいまだに昔ほどじゃないがあると思いますね。
昨年辺りから欧米にも浸透し始めましたが、無料で遊べアイテムやガチャで収益を上げるFree to playも(発祥は韓国かもしれないけど)ソフトウェアそのものからは金が取りづらい日本の市場に適していた、ってこともあるのかも?
データに金を払わない、というのはあまり聞かないような…どちらかと言うと、ソフトウェア(プログラム)にお金を払わないということを聞いた気がします。ソフトウェア軽視。
その意味で言うなら矛盾はしてないような。だってお金払ってるのはサービスについてで、ソフトウェアは無料でDLって感じだし。
>どちらかと言うと、ソフトウェア(プログラム)にお金を払わないということを聞いた気がします。>ソフトウェア軽視。激しく同意。
だからこそコンプガチャのような形で、ソフトウエアとは違う部分で金を搾り取る仕組みが、儲ける手法として日本では普及しているわけで。#「ゲームは無料でできます!!(ただしガチャは有料だし、そこの所で激しく金かかるけどね(ボソッ) )」
>なのになぜか「日本人はデータに金を払わない、みんな無料だと思ってる!」>って吹聴しまわる奴がいるよね
この記事で言っているコンテンツは「サービス」のことであって、データとはちょっと違うような気がします。例えばモバゲー等のガチャはカードデータを買っているわけではなく、ガチャを実行可能にするサービスを買っているので。(カードデータは手元にダウンロードされませんし)
それと今はともかく、数年前は確かに「データに金を払わない」という風潮があったと思います。家庭用ゲームで有料DLCをリリースする会社があると、ネット上で叩かれまくってました。少しずつユーザの価値観(ユーザ層?)が変わり、受け入れられるようになってきたのではないかと。
>家庭用ゲームで有料DLCをリリースする会社があると、ネット上でそれは「有料DLCをリリースしたから」たたかれているのではなくあからさまに「ゲームを切り売りしたから」。すでにあるゲームを補完する、いわゆる拡張パックとしてではなく、かけているゲームにはめ込む、パーツとして販売する姿勢が批判されているのです。
同種の批判として、テイルズシリーズによくある、不完全商法も叩かれています。(追加キャラ用加入枠がはじめから設定されているというアレです)
>それと今はともかく、数年前は確かに「データに金を払わない」という>風潮があったと思います。
それは日本特有の話なんですか?そのように実質を確認せずに「○○という風潮がある」とレッテル貼っている事がおかしいと言いたいんですネット上で叩かれたと言うけど実際の売り上げは海外と比較してどうだったのか確認が大事ですよね
>何処を見たらそういう発想になるのか逆に不思議
その吹聴してまわる奴のネット(とお金の)使い方を見てればたぶんわかると思う。
>「日本人はデータに金を払わない、みんな無料だと思ってる!」
そういう馬鹿が沸いたときに反論する材料が出来た。良いことじゃないか。
> なのになぜか「日本人はデータに金を払わない、みんな無料だと思ってる!」> って吹聴しまわる奴がいるよね
聞いたことありませんが、どこの話でしょうか?
JASRAKの方から来た人とか?#一部お見苦しい点が(ry
iモードの開始以降、日本国民はすっかり飼い馴らされたので、その後に生まれた世代には実感が無いかもしれませんね。
昔は、無形物に対して金を払うことができない人が多かったんですよ。例えば、情報が掲載されている雑誌という有形物には金が払えても、情報という無形物自体には金が払えない、とか。
そういう奴が多々居るのはまあ確か。日本人全員がって括りならおかしいが。別に日本人に限らないし。因みに「無料で手に入れられないと言って買う訳じゃ無い」ってのも、実は同じ事を言っている。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
ネット工作員の仕業 (スコア:2, 興味深い)
世界一かどうかはさておき日本は以前からかなり大きな市場ってのは言われていたが
なのになぜか「日本人はデータに金を払わない、みんな無料だと思ってる!」
って吹聴しまわる奴がいるよね
何処を見たらそういう発想になるのか逆に不思議
Re:ネット工作員の仕業 (スコア:3)
「日本人はソフトウェア(コンテンツを含む)に対価を払わない」というのは、外国人とくらべたわけではなく、海外の事情は知らないが、少なくとも日本人はといった括りだろう。
それでも、日本人はコンテンツホルダーに対価を払っている方だと思うが。単にコンテンツホルダーが手持ちのコンテンツは何もしなくてもまだまだ売れるはずだと思い込んでいるだけだ。日本の景気は悪いし、コンテンツには流行り廃りもあり、飽きもくるのだが。
Re: (スコア:0)
「少なくとも」とか付けずに単に「日本人は」と言ったら、外国人との比較の話でしょ。
Re: (スコア:0)
正確には「外国人」ではなくて、「想像上の外国人」。外国に住んだことのある人はわずかだし、データを比較してものを言っているわけでもない。
Re: (スコア:0)
?何いってんの?
Re: (スコア:0)
お前こそ何いってんの?
頭おかしいの?
Re:ネット工作員の仕業 (スコア:2)
他でも指摘されてますがソフトウェアの価値を重く見ない、ですね。
かつて通産省の第5世代コンピュータプロジェクトに関わったファイゲンバウムのインタビューが
出てますけど
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20130124/242708/?P=3 [nikkeibp.co.jp]
こういった傾向はいまだに昔ほどじゃないがあると思いますね。
昨年辺りから欧米にも浸透し始めましたが、無料で遊べアイテムやガチャで
収益を上げるFree to playも(発祥は韓国かもしれないけど)ソフトウェアそのもの
からは金が取りづらい日本の市場に適していた、ってこともあるのかも?
Re:ネット工作員の仕業 (スコア:1)
データに金を払わない、というのはあまり聞かないような…
どちらかと言うと、ソフトウェア(プログラム)にお金を払わないということを聞いた気がします。
ソフトウェア軽視。
Re: (スコア:0)
その意味で言うなら矛盾はしてないような。だってお金払ってるのはサービスについてで、ソフトウェアは無料でDLって感じだし。
Re: (スコア:0)
>どちらかと言うと、ソフトウェア(プログラム)にお金を払わないということを聞いた気がします。
>ソフトウェア軽視。
激しく同意。
だからこそコンプガチャのような形で、ソフトウエアとは違う部分で金を搾り取る仕組みが、
儲ける手法として日本では普及しているわけで。
#「ゲームは無料でできます!!(ただしガチャは有料だし、そこの所で激しく金かかるけどね(ボソッ) )」
Re:ネット工作員の仕業 (スコア:1)
>なのになぜか「日本人はデータに金を払わない、みんな無料だと思ってる!」
>って吹聴しまわる奴がいるよね
この記事で言っているコンテンツは「サービス」のことであって、
データとはちょっと違うような気がします。
例えばモバゲー等のガチャはカードデータを買っているわけではなく、
ガチャを実行可能にするサービスを買っているので。
(カードデータは手元にダウンロードされませんし)
それと今はともかく、数年前は確かに「データに金を払わない」という
風潮があったと思います。
家庭用ゲームで有料DLCをリリースする会社があると、ネット上で
叩かれまくってました。
少しずつユーザの価値観(ユーザ層?)が変わり、受け入れられる
ようになってきたのではないかと。
Re:ネット工作員の仕業 (スコア:1)
>家庭用ゲームで有料DLCをリリースする会社があると、ネット上で
それは「有料DLCをリリースしたから」たたかれているのではなく
あからさまに「ゲームを切り売りしたから」。
すでにあるゲームを補完する、いわゆる拡張パックとしてではなく、
かけているゲームにはめ込む、パーツとして販売する姿勢が批判されているのです。
同種の批判として、テイルズシリーズによくある、不完全商法も叩かれています。
(追加キャラ用加入枠がはじめから設定されているというアレです)
Re: (スコア:0)
>それと今はともかく、数年前は確かに「データに金を払わない」という
>風潮があったと思います。
それは日本特有の話なんですか?
そのように実質を確認せずに「○○という風潮がある」とレッテル貼っている事がおかしいと言いたいんです
ネット上で叩かれたと言うけど実際の売り上げは海外と比較してどうだったのか
確認が大事ですよね
Re:ネット工作員の仕業 (スコア:1)
>何処を見たらそういう発想になるのか逆に不思議
その吹聴してまわる奴のネット(とお金の)使い方を見てればたぶんわかると思う。
Re: (スコア:0)
>「日本人はデータに金を払わない、みんな無料だと思ってる!」
そういう馬鹿が沸いたときに反論する材料が出来た。
良いことじゃないか。
Re: (スコア:0)
> なのになぜか「日本人はデータに金を払わない、みんな無料だと思ってる!」
> って吹聴しまわる奴がいるよね
聞いたことありませんが、どこの話でしょうか?
Re: (スコア:0)
JASRAKの方から来た人とか?
#一部お見苦しい点が(ry
Re: (スコア:0)
iモードの開始以降、日本国民はすっかり飼い馴らされたので、その後に生まれた世代には実感が無いかもしれませんね。
昔は、無形物に対して金を払うことができない人が多かったんですよ。
例えば、情報が掲載されている雑誌という有形物には金が払えても、情報という無形物自体には金が払えない、とか。
Re: (スコア:0)
そういう奴が多々居るのはまあ確か。
日本人全員がって括りならおかしいが。別に日本人に限らないし。
因みに「無料で手に入れられないと言って買う訳じゃ無い」ってのも、実は同じ事を言っている。