アカウント名:
パスワード:
個人的にはWindowsCEよりSymbianのほうが完成していたと思う
古(いにしえ)に滅びたWindowsCEと、今滅びようとしているSymbianを比べて意味があるんだろうか?
WindowsPhoneは使ったことすらないので比較すらできないので
ほら、これで体験してみろよhttp://www.au.kddi.com/original-product/a02/virtual-touch/ [kddi.com]
遠慮しておきます。やはり実機を触らないとわからない。WindowsCEは最悪でした。アラームは鳴らない、電池はすぐ切れる、インストーラーがCPU/画面サイズごとにわかれており母艦から転送する必要がある、アプリが無い、あっても画面サイズが合わず下のほうが切れてOKボタンが押せない。基本WindowsCEでStoreの.NETアプリしか動かなくてメトロUIがついただけでしょ?期待してないです。Symbianは割とよくできてました。
> アラームは鳴らない、
Handheld PCのときはそんなことはなかった。要するにバイナリ互換性を維持したまま拡張し続けたことが遠因だろうと想像している。DOS/WindowsやMacの様に定期的にシステムを変更し、バイナリ互換性はエミュレータを使う方が良いのかも知れない。(WindowsCEがターゲットとしていた古く小さなシステムではそんなパフォーマンスはないわけだが)
> 電池はすぐ切れる、
何と比べて? 当時のハードウェアでは妥当だったのでは?
> インストーラーがCPU/画面サイズごとにわかれており母艦から転送する必要がある、
PCからインストールするのであれば、ActiveSyncが自動的に判断してくれるから、その手間は不要のはず。PocketPCの後半からはARMのみに統一されてもいる。
> アプリが無い、
数百円~千数百円ほどだして、海外のシェアウェアを購入すれば、大きく困ることはなかったと思うのだが。価格が高く感じるかも知れないが、アプリの実行中にオンラインで広告を表示するというビジネスモデルが当時は実現不可能だったのだから致し方ない。PHSでダイアルアップしているような時代なのだから。
> あっても画面サイズが合わず下のほうが切れてOKボタンが押せない。
古い端末で新しいアプリを実行すればそうなるね。普通は逆で画面下に余白が出来る。これは現在のAndroidでもよくある。
WindowsCEは当時のリアルタイムシステムの中で、特に優れているわけではなかったが、酷く劣っているわけでもなかったと思う。コンシュマー用途では時代遅れで使いづらいUIがダメだったが。
WindowsCEじゃない。WindowsMobioe5と名前を間違えてた。アラームが鳴らないとかググればすぐ分かるんじゃないですか?「windowsmobile アラーム 鳴らない」で検索!
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
残念 (スコア:0)
個人的にはWindowsCEよりSymbianのほうが完成していたと思う
Re: (スコア:0)
古(いにしえ)に滅びたWindowsCEと、今滅びようとしているSymbianを比べて意味があるんだろうか?
Re: (スコア:0)
WindowsPhoneは使ったことすらないので比較すらできないので
Re: (スコア:-1)
ほら、これで体験してみろよ
http://www.au.kddi.com/original-product/a02/virtual-touch/ [kddi.com]
Re: (スコア:0)
遠慮しておきます。やはり実機を触らないとわからない。WindowsCEは最悪でした。アラームは鳴らない、電池はすぐ切れる、インストーラーがCPU/画面サイズごとにわかれており母艦から転送する必要がある、アプリが無い、あっても画面サイズが合わず下のほうが切れてOKボタンが押せない。
基本WindowsCEでStoreの.NETアプリしか動かなくてメトロUIがついただけでしょ?期待してないです。
Symbianは割とよくできてました。
Re:残念 (スコア:2)
> アラームは鳴らない、
Handheld PCのときはそんなことはなかった。
要するにバイナリ互換性を維持したまま拡張し続けたことが遠因だろうと想像している。
DOS/WindowsやMacの様に定期的にシステムを変更し、バイナリ互換性はエミュレータを使う方が良いのかも知れない。(WindowsCEがターゲットとしていた古く小さなシステムではそんなパフォーマンスはないわけだが)
> 電池はすぐ切れる、
何と比べて? 当時のハードウェアでは妥当だったのでは?
> インストーラーがCPU/画面サイズごとにわかれており母艦から転送する必要がある、
PCからインストールするのであれば、ActiveSyncが自動的に判断してくれるから、その手間は不要のはず。PocketPCの後半からはARMのみに統一されてもいる。
> アプリが無い、
数百円~千数百円ほどだして、海外のシェアウェアを購入すれば、大きく困ることはなかったと思うのだが。
価格が高く感じるかも知れないが、アプリの実行中にオンラインで広告を表示するというビジネスモデルが当時は実現不可能だったのだから致し方ない。PHSでダイアルアップしているような時代なのだから。
> あっても画面サイズが合わず下のほうが切れてOKボタンが押せない。
古い端末で新しいアプリを実行すればそうなるね。普通は逆で画面下に余白が出来る。これは現在のAndroidでもよくある。
WindowsCEは当時のリアルタイムシステムの中で、特に優れているわけではなかったが、酷く劣っているわけでもなかったと思う。コンシュマー用途では時代遅れで使いづらいUIがダメだったが。
Re: (スコア:0)
WindowsCEじゃない。WindowsMobioe5と名前を間違えてた。アラームが鳴らないとかググればすぐ分かるんじゃないですか?「windowsmobile アラーム 鳴らない」で検索!