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文句があるなら最初からそういう割引サービスに加入するなよ。自分たちの読解力のなさかをメーカのせいにするなよ。
結局、こういう馬鹿のせいで便利な割引サービスが中止されたりして結果として他の利用者の迷惑になる糞市民団体を別の市民団体が訴えないかな。
今回の裁判は違法性を問うているわけなのでその論理はあてはまらない
まあ、中途解約不可にされてしまうと古事記の俺が困るわけだが
>読解力のなさかをメーカの
最近は日本語が不自由な日本人も増えてるようだから、やはり契約の平易化は必要だな
複雑すぎる契約形態の内容を把握できる=読解力があるっていう前提はどこからきたの。
自動更新と途中解約による違約金の発生がそんなに難しいか?
全然複雑じゃないが仮に複雑だったとして、内容把握できないならそもそも契約するなというお話だな。なんで契約内容が理解出来ないのにサインをするの?
複雑じゃない、簡単だって、それ自分基準で考えてるでしょ。例えば君の母親、祖父母らは、君のサポートなしに理解できると思う?今や一人に一台携帯を持つ時代、各キャリアとも「誰でも簡単に使えるモノ」というイメージで広範囲に売り込んでるんだから、ならば契約条項についても、誰もがリスク含めて容易に理解できるようにするべき責任があるんじゃないかな?
そもそも祖父母は携帯持ってないし両親は理解して契約していますが何か?むしろ2年系の割引サービスにすら加入していない。理由は簡単。Docomoを10年以上使っているから家族割りと1年割でその2年割と同じになっているから。
というか契約するときにメリットとデメリットを店員が言わなかった場合、自分で聞かない馬鹿が悪い。メリットがあるということはデメリットも存在するということを理解できないやつは現代社会で生活する能力がすでに乏しすぎる。
現代社会の在り方まで君基準で考えちゃだめだよ現代社会には色んな人が居る、君が馬鹿と思う人も含めてね君の祖父母が携帯を持ってないのは、それこそ馬鹿だからか知らないけど、今や世の中の70歳代の半分弱が携帯を持つ時代。果たしてそういう人たちも、この契約は理解できるものになってるだろうか?君自身がどう思うにかかわらず、企業が馬鹿も含めた広範囲に物を売ってる場合は、誰でも、それこそ馬鹿でも判るように努めなくちゃいけないんだよ それが社会的な責任社会的責任の自覚がない企業、人間こそ、現代社会で生きる能力が乏しいんじゃないかな?
>君の祖父母が携帯を持ってないのは、それこそ馬鹿だからか知らないけど、>今や世の中の70歳代の半分弱が携帯を持つ時代。もう80歳過ぎていますが何か?
>果たしてそういう人たちも、この契約は理解できるものになってるだろうか?契約は自動で更新されます。途中解約には違約金が発生しますと口頭説明なのか?
>社会的責任の自覚がない企業、人間こそ、現代社会で生きる能力が乏しいんじゃないかな?あーーーつまりは今回の市民団体のことですね。
一回医者いったほうがいい
おまえがな
>#2287319運動、料理、車の運転...あらゆることに得意な人が居る反面、苦手な人が居るわけでね仕様書や説明の理解が苦手な人ってのも相当居るわけ。君も何かしら苦手なものはあるでしょ?そういう「苦手な人」を指して「馬鹿な人」とするような幼稚な道徳観を振りかざし乍ら現代社会を語る、正に愚者の体そのものですよ 自分で気づきませんか?
つまりは日本人なのに日本語が苦手www
馬鹿は世間が自分に合わせてくれると思ってるから困る
契約重視の人がいるが、公序良俗に反する契約は無効と考えて裁判を起こされるレベルに達しつつあるって認識。契約期間の9割が違約になる契約内容。損益確保ではなく顧客確保のための、延々と消えも減りもしない違約金。長期間かつ違約金が発生するのに通知しない契約更新。
サービスが中止とか気にしなくていいと思う。そもそも、該当のサービス価格で自動更新できるということは、サービスがこの値段で維持できるってこと。業界全体に違約金制度の禁止を出せば、結局はまた価格競争になるでしょ。
裁判所の適法判断は、一般サービスと割引サービスとの差分で判断しているが、それ自体キャリアが操作して作っているもの。「解約までの平均利用期間(13.5カ月)を掛け、損害額を2万4799円」って、そもそもそんなに金額差があるサービス設定を根拠にしていいのか?割引サービス使うなとか言われても、こんだけ差があったら選べないよ。
地裁高裁と適法だという判決なので、新たになにか違法である新しい根拠を見つけてこない限りは上告してもまず負けます。最高裁でも適法という判決が出てしまえば、君の脳内の公序良俗は世間一般のものとは違うとことが明らかになりますね。
他のコメントにあったとおり、愚かな味方に後ろから撃たれるとはこういうことです。そうなってしまえば仕方がないので、立法府を動かすしかありません。
問題なのは、読解力のなさじゃなくて、頭の悪さだろう。もちろん、利益だけ受けて自分が被る不利益は一切お断りとかいう連中のな。
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
思ったこと。 (スコア:0)
文句があるなら最初からそういう割引サービスに加入するなよ。
自分たちの読解力のなさかをメーカのせいにするなよ。
結局、こういう馬鹿のせいで便利な割引サービスが中止されたりして結果として
他の利用者の迷惑になる糞市民団体を別の市民団体が訴えないかな。
Re:思ったこと。 (スコア:1)
今回の裁判は違法性を問うているわけなのでその論理はあてはまらない
まあ、中途解約不可にされてしまうと古事記の俺が困るわけだが
Re:思ったこと。 (スコア:1)
>読解力のなさかをメーカの
最近は日本語が不自由な日本人も増えてるようだから、やはり契約の平易化は必要だな
Re: (スコア:0)
複雑すぎる契約形態の内容を把握できる=読解力があるっていう前提はどこからきたの。
Re: (スコア:0)
自動更新と途中解約による違約金の発生がそんなに難しいか?
Re: (スコア:0)
全然複雑じゃないが仮に複雑だったとして、内容把握できないならそもそも契約するなというお話だな。
なんで契約内容が理解出来ないのにサインをするの?
Re:思ったこと。 (スコア:1)
複雑じゃない、簡単だって、それ自分基準で考えてるでしょ。
例えば君の母親、祖父母らは、君のサポートなしに理解できると思う?
今や一人に一台携帯を持つ時代、
各キャリアとも「誰でも簡単に使えるモノ」というイメージで広範囲に売り込んでるんだから、
ならば契約条項についても、誰もがリスク含めて容易に理解できるようにするべき責任があるんじゃないかな?
Re: (スコア:0)
そもそも祖父母は携帯持ってないし両親は理解して契約していますが何か?
むしろ2年系の割引サービスにすら加入していない。
理由は簡単。Docomoを10年以上使っているから家族割りと1年割でその2年割と同じになっているから。
というか契約するときにメリットとデメリットを店員が言わなかった場合、自分で聞かない馬鹿が悪い。
メリットがあるということはデメリットも存在するということを理解できないやつは現代社会で生活する能力がすでに乏しすぎる。
Re: (スコア:0, 荒らし)
現代社会の在り方まで君基準で考えちゃだめだよ
現代社会には色んな人が居る、君が馬鹿と思う人も含めてね
君の祖父母が携帯を持ってないのは、それこそ馬鹿だからか知らないけど、
今や世の中の70歳代の半分弱が携帯を持つ時代。
果たしてそういう人たちも、この契約は理解できるものになってるだろうか?
君自身がどう思うにかかわらず、企業が馬鹿も含めた広範囲に物を売ってる場合は、
誰でも、それこそ馬鹿でも判るように努めなくちゃいけないんだよ それが社会的な責任
社会的責任の自覚がない企業、人間こそ、現代社会で生きる能力が乏しいんじゃないかな?
Re: (スコア:0)
>君の祖父母が携帯を持ってないのは、それこそ馬鹿だからか知らないけど、
>今や世の中の70歳代の半分弱が携帯を持つ時代。
もう80歳過ぎていますが何か?
>果たしてそういう人たちも、この契約は理解できるものになってるだろうか?
契約は自動で更新されます。途中解約には違約金が発生しますと口頭説明なのか?
>社会的責任の自覚がない企業、人間こそ、現代社会で生きる能力が乏しいんじゃないかな?
あーーーつまりは今回の市民団体のことですね。
Re: (スコア:0)
一回医者いったほうがいい
Re: (スコア:0)
おまえがな
Re:思ったこと。#2287268 (スコア:0)
>#2287319
運動、料理、車の運転...あらゆることに得意な人が居る反面、苦手な人が居るわけでね
仕様書や説明の理解が苦手な人ってのも相当居るわけ。君も何かしら苦手なものはあるでしょ?
そういう「苦手な人」を指して「馬鹿な人」とするような幼稚な道徳観を振りかざし乍ら現代社会を語る、正に愚者の体そのものですよ 自分で気づきませんか?
Re: (スコア:0)
つまりは日本人なのに日本語が苦手www
Re: (スコア:0)
馬鹿は世間が自分に合わせてくれると思ってるから困る
Re: (スコア:0)
契約重視の人がいるが、公序良俗に反する契約は無効と考えて裁判を起こされるレベルに達しつつあるって認識。
契約期間の9割が違約になる契約内容。
損益確保ではなく顧客確保のための、延々と消えも減りもしない違約金。
長期間かつ違約金が発生するのに通知しない契約更新。
サービスが中止とか気にしなくていいと思う。
そもそも、該当のサービス価格で自動更新できるということは、サービスがこの値段で維持できるってこと。
業界全体に違約金制度の禁止を出せば、結局はまた価格競争になるでしょ。
裁判所の適法判断は、一般サービスと割引サービスとの差分で判断しているが、それ自体キャリアが操作して作っているもの。
「解約までの平均利用期間(13.5カ月)を掛け、損害額を2万4799円」って、そもそもそんなに金額差があるサービス設定を根拠にしていいのか?
割引サービス使うなとか言われても、こんだけ差があったら選べないよ。
Re: (スコア:0)
地裁高裁と適法だという判決なので、新たになにか違法である新しい根拠を見つけてこない限りは上告してもまず負けます。
最高裁でも適法という判決が出てしまえば、君の脳内の公序良俗は世間一般のものとは違うとことが明らかになりますね。
他のコメントにあったとおり、愚かな味方に後ろから撃たれるとはこういうことです。
そうなってしまえば仕方がないので、立法府を動かすしかありません。
Re: (スコア:0)
問題なのは、読解力のなさじゃなくて、頭の悪さだろう。
もちろん、利益だけ受けて自分が被る不利益は一切お断りとかいう連中のな。