アカウント名:
パスワード:
あらたな根拠をもってこないと上告してもいっしょなわけだが
金額自体よりも何の通知も無しに自動更新ってのをどうにかして欲しいかなと。満了時に契約変更する予定でもうっかり忘れると1万円またはさらに2年待ちってのはなあ。
ドコモで定額データプランを契約した際、自分ははっきりそう説明されましたよ。解約しないと再び2年契約になるのでご注意下さいとも言われました。こういうのって担当者次第なんですかね?
自動更新の話は聞いたけど、次の二年にも違約金が掛かるという話はされなかったです。昔は「永続契約で初期2年縛り」って感じだったのが、今は「二年間の期間契約と自動更新」になってるんですねぇ。いや、若しかしたら説明されたかもしれないけど、縛り契約の認識で話を聞いてしまってたから取り違えて覚えてないのかも。
それにしても、この契約方法って、docomoに限らず携帯業界の顧客囲い込みの酷さが前面に出ている気がする。2年契約後の次の月のみ無料解約って、25ヶ月で1ヶ月、100ヶ月で4ヶ月しかない(のかな?)。これじゃあ「違約金を払う」というより、「
契約する際にいろいろな説明がウダウダ長くて、どうでもいいからさっさとしろ、って思ってたので何説明されたか覚えていない。ソフトインストールする際の契約書の表示と同じで、聞かない人は聞いてないから、説明すればいいってもんでもないと思う。
キャリアの人はこういうクレーマーを相手にしなきゃいけないんで大変だよね。
判ったかと念を押されて署名させられたでしょ?それまでして確認したのを理解できないのでしたら、社会通念上契約ってのが出来ない人としか言いようが無い。そこで「判らないから契約しない」と何故言えなかったのでしょうか?
こういう、どんなに説明しても聞く気がない人に納得させるのは無理だと思う。契約の時に、マルバツで契約内容のテストして、合格するまで契約できないようにするとか。そしたら、こういう聞く気がない人は、今度はバカにしてんのかと、怒りだすからたちが悪い。
それ消費者契約法的にアウト。
割り引きプラン無しの料金を適用して、2年に1回、2年割に相当する額をキャッシュバックするのは?
何ヵ月か無料期間が続く方がもっといいか。キャリアとしては最初の2年でもらうものをもらっているので、無料期間のどこで止められても損しない。
24ヶ月有料→12ヶ月無料→12ヶ月有料→12ヶ月無料→12ヶ月有料→…
これなら、割り引き率は、
2年 0%3年 33%4年 25%5年 40%6年 33%7年 42.5%8年 37.5%9年 44.4%10年 40%
割り引き率を抑えながら、お得感を演出することが出来るんじゃないか?(割り引き率は無料月数で調整する)
# キャッシュフロー的な問題は無視
店員も、もう契約説明段階でやめるとは思ってないから、いやいや説明してるしバカな客とおもったら省くし適当だからな。
昔2Gの頃、「正しく通信できなかった場合でも料金が発生します」とか、正しくとは具体的にはどういうことなんですか?いろいろな場合があって発生する場合もあるんです。(細かいこと聞くなって感じだった)料金に関わる重要なことなのに。
怖かったので自分で1日一回だけアクセスして毎日料金を変化を聞いて10日ぐらいで、(即日反映されない場合もある。)わかってきた、電波障害などでは場合は発生せず、ネット上で発生した障害は発生する。それだけのことなのに教えてもらえなかった。
普通にチェックリストを横に置いて説明してましたし、それが埋まった後で「了解していただけましたら署名をお願いします」と言われるのが最近のパターン。それですら「説明されていない」って人は無くならないから、試験なんかしても無駄。
>二年間継続利用することを条件とした契約
だけならいいけど、自動継続で継続も二年契約だから困るとか、月月割の関係でおかしいことを指摘されると解約手数料なしの月が増えるとか、勝手に締日を変えるとかに関しては合理的な説明がないので困るんですけどね。
うん?どこが「嘘」ですか?二年継続利用・自動更新を条件とした結果「2年に一度のこの月にしかこのプランは(無償で)解除できません。それ以外は違約金がかかります」となってるはずですが
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
さて (スコア:0)
あらたな根拠をもってこないと上告してもいっしょなわけだが
Re: (スコア:4, すばらしい洞察)
金額自体よりも何の通知も無しに自動更新ってのをどうにかして欲しいかなと。
満了時に契約変更する予定でもうっかり忘れると1万円またはさらに2年待ちってのはなあ。
Re:さて (スコア:0)
いまいち、はっきりそうと説明を受けた覚えがない。・・・まあ、色々と注意事項の説明があったのを、「どうせ常識通りだろう」と聞き流してたからかも知れないけど。それならそれで、もうちょっと、「ここのところがちょっと意表を突く仕組みになっています」というところに絞り込んで説明して欲しい。
Re:さて (スコア:1)
ドコモで定額データプランを契約した際、自分ははっきりそう説明されましたよ。
解約しないと再び2年契約になるのでご注意下さいとも言われました。
こういうのって担当者次第なんですかね?
Re: (スコア:0)
自動更新の話は聞いたけど、次の二年にも違約金が掛かるという話はされなかったです。
昔は「永続契約で初期2年縛り」って感じだったのが、今は「二年間の期間契約と自動更新」になってるんですねぇ。
いや、若しかしたら説明されたかもしれないけど、縛り契約の認識で話を聞いてしまってたから取り違えて覚えてないのかも。
それにしても、この契約方法って、docomoに限らず携帯業界の顧客囲い込みの酷さが前面に出ている気がする。
2年契約後の次の月のみ無料解約って、25ヶ月で1ヶ月、100ヶ月で4ヶ月しかない(のかな?)。
これじゃあ「違約金を払う」というより、「
Re: (スコア:0)
契約する際にいろいろな説明がウダウダ長くて、どうでもいいからさっさとしろ、って思ってたので何説明されたか覚えていない。ソフトインストールする際の契約書の表示と同じで、聞かない人は聞いてないから、説明すればいいってもんでもないと思う。
Re: (スコア:0)
キャリアの人はこういうクレーマーを相手にしなきゃいけないんで大変だよね。
Re: (スコア:0)
判ったかと念を押されて署名させられたでしょ?
それまでして確認したのを理解できないのでしたら、社会通念上契約ってのが出来ない人としか言いようが無い。
そこで「判らないから契約しない」と何故言えなかったのでしょうか?
Re: (スコア:0)
こういう、どんなに説明しても聞く気がない人に納得させるのは無理だと思う。
契約の時に、マルバツで契約内容のテストして、合格するまで契約できないようにするとか。
そしたら、こういう聞く気がない人は、今度はバカにしてんのかと、怒りだすからたちが悪い。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
それ消費者契約法的にアウト。
Re: (スコア:0)
割り引きプラン無しの料金を適用して、2年に1回、2年割に相当する額をキャッシュバックするのは?
何ヵ月か無料期間が続く方がもっといいか。
キャリアとしては最初の2年でもらうものをもらっているので、無料期間のどこで止められても損しない。
24ヶ月有料→12ヶ月無料→12ヶ月有料→12ヶ月無料→12ヶ月有料→…
これなら、割り引き率は、
2年 0%
3年 33%
4年 25%
5年 40%
6年 33%
7年 42.5%
8年 37.5%
9年 44.4%
10年 40%
割り引き率を抑えながら、お得感を演出することが出来るんじゃないか?
(割り引き率は無料月数で調整する)
# キャッシュフロー的な問題は無視
Re: (スコア:0)
店員も、もう契約説明段階でやめるとは思ってないから、いやいや説明してるしバカな客とおもったら省くし適当だからな。
昔2Gの頃、「正しく通信できなかった場合でも料金が発生します」とか、正しくとは具体的にはどういうことなんですか?
いろいろな場合があって発生する場合もあるんです。(細かいこと聞くなって感じだった)
料金に関わる重要なことなのに。
怖かったので自分で1日一回だけアクセスして毎日料金を変化を聞いて10日ぐらいで、(即日反映されない場合もある。)
わかってきた、電波障害などでは場合は発生せず、ネット上で発生した障害は発生する。
それだけのことなのに教えてもらえなかった。
Re: (スコア:0)
普通にチェックリストを横に置いて説明してましたし、それが埋まった後で「了解していただけましたら署名をお願いします」と言われるのが最近のパターン。
それですら「説明されていない」って人は無くならないから、試験なんかしても無駄。
Re:さて (スコア:2, 参考になる)
「2年契約なので2年間は原則解約できず、無理に解約する場合は違約金が発生します」→納得のプラン。
「2年契約は自動更新されます」→まあ、この手のずっと使うサービスで自動更新は普通。
「結果として、無償解約できるのは、2年に一度のある月のみになります」←えっ!?
冷静に考えたら分かることですし、パズルとして出題されたら答えを間違う人は居ないと思うんですが、 この件でトラブルになってる人の多さを見ていると、 日常生活における「契約」でそんな複雑で意表を突くことが起こると身構えている人も少なそうなので。
「いいですか、ここまでは良くある話なので聞き流して貰っても結構なんですが、ここのところは皆さんが普段されてる色んな会員契約では出てこない珍しい挙動になるので注意して下さいね」とでも前置きすると、 文句を言う人ももうちょっと減るんではないかと。
Re: (スコア:0)
>二年間継続利用することを条件とした契約
だけならいいけど、自動継続で継続も二年契約だから困るとか、月月割の関係でおかしいことを指摘されると解約手数料なしの月が増えるとか、勝手に締日を変えるとかに関しては合理的な説明がないので困るんですけどね。
Re: (スコア:0)
うん?どこが「嘘」ですか?
二年継続利用・自動更新を条件とした結果「2年に一度のこの月にしかこのプランは(無償で)解除できません。それ以外は違約金がかかります」となってるはずですが