アカウント名:
パスワード:
あらたな根拠をもってこないと上告してもいっしょなわけだが
金額自体よりも何の通知も無しに自動更新ってのをどうにかして欲しいかなと。満了時に契約変更する予定でもうっかり忘れると1万円またはさらに2年待ちってのはなあ。
一応今でもちゃんと明細書には書いてあるんですけどね。
自動継続→うっかり確認を忘れると不本意な契約継続が生じる自動解約→うっかり継続を忘れると基本料が高くなる意思確認→意思表示がなかったらどうする?で堂々巡りしそう
契約時に自動継続か解約かを選ばせ、メールと機械音声の電話で意思確認、というのが良いのでは。そこまでしてレスポンスがなければ最初の契約の通りにすればいい。
解約金条項があーだこーだと文句言われちゃうなら、2年間の基本料先払システムにしちゃえばいいよ。実際には分割払いでも、端末代と同じようにして。もちろん、携帯電話自体を解約しても返金なしで。NOVAとかもそもそも解約を認めてたから乞食に発狂されて裁判で負けちゃったんだろうに。
> 意思確認→意思表示がなかったらどうする?で堂々巡りしそう
「再度の2年割を申し込むまで割り引きなし」が適当。定期預金の利率でも、満期後は普通預金の金利になるやつがあったよね。
# だまし討ちのように2年縛りが再度始まるから反感を受ける# 固定回線を持たないものの自動更新は違法にしてしまえばいいんだよ
25ヶ月目から倍額の請求しても、この手の輩は難癖つけるだけだから、どっちでもいっしょですわ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
さて (スコア:0)
あらたな根拠をもってこないと上告してもいっしょなわけだが
Re: (スコア:4, すばらしい洞察)
金額自体よりも何の通知も無しに自動更新ってのをどうにかして欲しいかなと。
満了時に契約変更する予定でもうっかり忘れると1万円またはさらに2年待ちってのはなあ。
Re: (スコア:2, 参考になる)
少なくとも定期預金のように自動継続か満期時解約か
もしくは満期時に本人の継続意思確認を行うの三択から選ばせるべきです
この辺りは消費者庁と総務省にがんがん訴えるべきですね
Re: (スコア:5, 興味深い)
一応今でもちゃんと明細書には書いてあるんですけどね。
自動継続→うっかり確認を忘れると不本意な契約継続が生じる
自動解約→うっかり継続を忘れると基本料が高くなる
意思確認→意思表示がなかったらどうする?で堂々巡りしそう
契約時に自動継続か解約かを選ばせ、メールと機械音声の電話で意思確認、というのが良いのでは。
そこまでしてレスポンスがなければ最初の契約の通りにすればいい。
解約金条項があーだこーだと文句言われちゃうなら、2年間の基本料先払システムにしちゃえばいいよ。
実際には分割払いでも、端末代と同じようにして。もちろん、携帯電話自体を解約しても返金なしで。
NOVAとかもそもそも解約を認めてたから乞食に発狂されて裁判で負けちゃったんだろうに。
Re:さて (スコア:0)
> 意思確認→意思表示がなかったらどうする?で堂々巡りしそう
「再度の2年割を申し込むまで割り引きなし」が適当。
定期預金の利率でも、満期後は普通預金の金利になるやつがあったよね。
# だまし討ちのように2年縛りが再度始まるから反感を受ける
# 固定回線を持たないものの自動更新は違法にしてしまえばいいんだよ
Re: (スコア:0)
25ヶ月目から倍額の請求しても、この手の輩は難癖つけるだけだから、
どっちでもいっしょですわ。