アカウント名:
パスワード:
あらたな根拠をもってこないと上告してもいっしょなわけだが
金額自体よりも何の通知も無しに自動更新ってのをどうにかして欲しいかなと。満了時に契約変更する予定でもうっかり忘れると1万円またはさらに2年待ちってのはなあ。
ドコモで定額データプランを契約した際、自分ははっきりそう説明されましたよ。解約しないと再び2年契約になるのでご注意下さいとも言われました。こういうのって担当者次第なんですかね?
自動更新の話は聞いたけど、次の二年にも違約金が掛かるという話はされなかったです。昔は「永続契約で初期2年縛り」って感じだったのが、今は「二年間の期間契約と自動更新」になってるんですねぇ。いや、若しかしたら説明されたかもしれないけど、縛り契約の認識で話を聞いてしまってたから取り違えて覚えてないのかも。
それにしても、この契約方法って、docomoに限らず携帯業界の顧客囲い込みの酷さが前面に出ている気がする。2年契約後の次の月のみ無料解約って、25ヶ月で1ヶ月、100ヶ月で4ヶ月しかない(のかな?)。これじゃあ「違約金を払う」というより、「解約金が無料になるボーナス月がある」って言った方がいいレベル。最初から解約金を謳うと印象悪いから誤魔化しているとしか思えない。
最初から違約金が発生しない契約にすればいいなんて言う人もいるようだが長期契約割引がなくなった現状じゃ、半年以内の解約を考えている人かお大尽か、何かに意地を張ってる人しか選べない値段。今回は割引金を損害として考えて適法としているけど、言い訳の為のプランと比較しているだけで、なんか脱法くさく感じてしまうんだよなぁ。まぁ「解約金」を使いたくない為の誤魔化しと、顧客が悪いかのような「違約」って言葉にイラついて反応してしまってるだけなんだけど。コンシューマー向けで解約金じゃなく「違約金」として延々と顧客に縛りを入れてくるサービスって他にあるんかな?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
さて (スコア:0)
あらたな根拠をもってこないと上告してもいっしょなわけだが
Re: (スコア:4, すばらしい洞察)
金額自体よりも何の通知も無しに自動更新ってのをどうにかして欲しいかなと。
満了時に契約変更する予定でもうっかり忘れると1万円またはさらに2年待ちってのはなあ。
Re: (スコア:0)
いまいち、はっきりそうと説明を受けた覚えがない。・・・まあ、色々と注意事項の説明があったのを、「どうせ常識通りだろう」と聞き流してたからかも知れないけど。それならそれで、もうちょっと、「ここのところがちょっと意表を突く仕組みになっています」というところに絞り込んで説明して欲しい。
Re: (スコア:1)
ドコモで定額データプランを契約した際、自分ははっきりそう説明されましたよ。
解約しないと再び2年契約になるのでご注意下さいとも言われました。
こういうのって担当者次第なんですかね?
Re:さて (スコア:0)
自動更新の話は聞いたけど、次の二年にも違約金が掛かるという話はされなかったです。
昔は「永続契約で初期2年縛り」って感じだったのが、今は「二年間の期間契約と自動更新」になってるんですねぇ。
いや、若しかしたら説明されたかもしれないけど、縛り契約の認識で話を聞いてしまってたから取り違えて覚えてないのかも。
それにしても、この契約方法って、docomoに限らず携帯業界の顧客囲い込みの酷さが前面に出ている気がする。
2年契約後の次の月のみ無料解約って、25ヶ月で1ヶ月、100ヶ月で4ヶ月しかない(のかな?)。
これじゃあ「違約金を払う」というより、「解約金が無料になるボーナス月がある」って言った方がいいレベル。
最初から解約金を謳うと印象悪いから誤魔化しているとしか思えない。
最初から違約金が発生しない契約にすればいいなんて言う人もいるようだが
長期契約割引がなくなった現状じゃ、半年以内の解約を考えている人かお大尽か、何かに意地を張ってる人しか選べない値段。
今回は割引金を損害として考えて適法としているけど、言い訳の為のプランと比較しているだけで、なんか脱法くさく感じてしまうんだよなぁ。
まぁ「解約金」を使いたくない為の誤魔化しと、顧客が悪いかのような「違約」って言葉にイラついて反応してしまってるだけなんだけど。
コンシューマー向けで解約金じゃなく「違約金」として延々と顧客に縛りを入れてくるサービスって他にあるんかな?