アカウント名:
パスワード:
国内製スマホがダメダメなのは、「日本メーカーではスマホを日常的に使いこなしていない人達が製品仕様の最終決定件を持ってしまっているからだ」って指摘していたけど、家電も同じ状況のような気が・・・
>「日本メーカーではスマホを日常的に使いこなしていない人達が>製品仕様の最終決定件を持ってしまっているからだ」って
いや、それってメーカではなくdocomoがクソっていってるんじゃない?
まあだからといってメーカーがクソじゃない証明にはならないけど。
でも、いままでの白物家電ってやりつくしたなかにもそうきたかって言う工夫が結構入ってて感心するものも多かったと思うよ。安易にスマホとかに手出さないでがんばってほしい。
まず、その夏野さんは「docomoがクソ」っていってるのでしょう。それで、同じクソが別の会社にもある、というのが元コメがいっていることでしょう。
客寄せのためにスマホに安易に手を出して、「スマホ」という言葉で客寄せして消えて行くのは確かに見ていられませんが、きちんと連携できれば便利だと思うのですよ。安易にスマホだから、と叩くのもどうかと思うのです。
今回の実装は安易な方だとは思うけどね。
自動車がそんな感じだな。社長がcar-guyじゃない会社はつまらないクルマしか出ないって。
日産のカルロスゴーン氏やHondaの福井威夫さんはクルマを運転する時いつも楽しそうだが、トヨタの歴代社長はクルマ乗ってる姿をあまり見ない。現会長の張富士夫氏は凄い笑顔で運転しているイメージがあるけど、今の社長、豊田章男氏は、運転する姿はよく見るけど楽しそうに見えない。それでも売れるクルマが作れるトヨタは、それはそれで凄いけど。。
Hondaのワイガヤの話で
そんなとき、誰かがスッとつぶやいた。「クルマは愛車っていうよな。でも、愛冷蔵庫とはいわない」 その瞬間、小さな何かが
トヨタ自動車現社長の豊田章男さんは、トヨタ自動車の伝説的テストドライバーであった故 成瀬弘さん [gazoo.com]から直接指導を受けられ、国内C級ライセンスをお持ちで [response.jp]、自らニュルブルクリンク24時間耐久レースでハンドルを握られる [response.jp]様な方ですから、車好き、いわゆる「car-guy」な自動車会社社長の1人でしょう。運転の様子はロケットニュースの記事に上げられた動画 [rocketnews24.com]で見ることができます。まぁ徳大寺有恒さんの著書で「トヨタや日産の幹部には車好きがいない。 [so-net.ne.jp]日本を代表する自動車メーカがそれでよいのか?」という話は90年代前半くらいによんだ記憶がありますので「幹部がcar-guyじゃない」というイメージはわかるのですが。そう考えると、・トヨタ自動車:上記通り・日産自動車:ポルシェを会社から借りて乗り回したり、 [neostreet.co.jp]、テストコースでR34GTRを試乗された際にはなかなかハンドルをはなさなかったエピソードを持つカルロスゴーンさん・本田技研工業:現役バイク乗り [bizmakoto.jp]伊東孝紳さんと、今の3大自動車メーカの社長は個性が豊か [response.jp]ですね。個人的にはG-Bookに立ち上げにかかわられたという話を聞いて、今後、ネットワーク化が進むであろう自動車に対してどのようなビジョンをお持ちなのか興味がありますねぇ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
元docomoの夏野さんが (スコア:0)
国内製スマホがダメダメなのは、
「日本メーカーではスマホを日常的に使いこなしていない人達が
製品仕様の最終決定件を持ってしまっているからだ」って
指摘していたけど、家電も同じ状況のような気が・・・
Re: (スコア:0)
>「日本メーカーではスマホを日常的に使いこなしていない人達が
>製品仕様の最終決定件を持ってしまっているからだ」って
いや、それってメーカではなくdocomoがクソっていってるんじゃない?
まあだからといってメーカーがクソじゃない証明にはならないけど。
でも、いままでの白物家電ってやりつくしたなかにもそうきたかって言う
工夫が結構入ってて感心するものも多かったと思うよ。
安易にスマホとかに手出さないでがんばってほしい。
Re: (スコア:0)
まず、その夏野さんは「docomoがクソ」っていってるのでしょう。
それで、同じクソが別の会社にもある、というのが元コメがいっていることでしょう。
客寄せのためにスマホに安易に手を出して、「スマホ」という言葉で客寄せして消えて行くのは確かに見ていられませんが、
きちんと連携できれば便利だと思うのですよ。
安易にスマホだから、と叩くのもどうかと思うのです。
今回の実装は安易な方だとは思うけどね。
Re: (スコア:0)
自動車がそんな感じだな。
社長がcar-guyじゃない会社はつまらないクルマしか出ないって。
日産のカルロスゴーン氏やHondaの福井威夫さんはクルマを運転する時いつも楽しそうだが、トヨタの歴代社長はクルマ乗ってる姿をあまり見ない。
現会長の張富士夫氏は凄い笑顔で運転しているイメージがあるけど、今の社長、豊田章男氏は、運転する姿はよく見るけど楽しそうに見えない。
それでも売れるクルマが作れるトヨタは、それはそれで凄いけど。。
Hondaのワイガヤの話で
Re:元docomoの夏野さんが (スコア:2)
トヨタ自動車現社長の豊田章男さんは、トヨタ自動車の伝説的テストドライバーであった故 成瀬弘さん [gazoo.com]から直接指導を受けられ、国内C級ライセンスをお持ちで [response.jp]、自らニュルブルクリンク24時間耐久レースでハンドルを握られる [response.jp]様な方ですから、車好き、いわゆる「car-guy」な自動車会社社長の1人でしょう。運転の様子はロケットニュースの記事に上げられた動画 [rocketnews24.com]で見ることができます。
まぁ徳大寺有恒さんの著書で「トヨタや日産の幹部には車好きがいない。 [so-net.ne.jp]日本を代表する自動車メーカがそれでよいのか?」という話は90年代前半くらいによんだ記憶がありますので「幹部がcar-guyじゃない」というイメージはわかるのですが。そう考えると、
・トヨタ自動車:上記通り
・日産自動車:ポルシェを会社から借りて乗り回したり、 [neostreet.co.jp]、テストコースでR34GTRを試乗された際にはなかなかハンドルをはなさなかったエピソードを持つカルロスゴーンさん
・本田技研工業:現役バイク乗り [bizmakoto.jp]伊東孝紳さん
と、今の3大自動車メーカの社長は個性が豊か [response.jp]ですね。
個人的にはG-Bookに立ち上げにかかわられたという話を聞いて、今後、ネットワーク化が進むであろう自動車に対してどのようなビジョンをお持ちなのか興味がありますねぇ。