アカウント名:
パスワード:
最初の二年はともかく、その後も一ヶ月間を除いて違約金を支払うという制度は不愉快(法や契約の問題を無視して)。あれさえなんとかなってくれれば、まだ納得いく制度なのに。
ですと、「一定期間継続利用を約束することによる割引」が2年後に自動的に失効し、高い料金の基本契約に戻ればいいわけですよね。引き続き契約したい人だけが再度契約すれば納得でしょう。俺は面倒だから自動再契約オプション付けますけど。
むしろ、二年後に自動的に解約されるシステムにしてほしい。
いきなり回線が止まって電話番号もメルアドも無くなって、契約そのものがなくなるからMNPの権利も消失しますが、それでよろしいか。
まず、そのオプションがあって当然だよね。
# 機体販売をどうするんだよ。あ、買い取り?
「自動継続オプションをつけたら、さらに○円割引!」になるのがオチかと。
毎日新聞のwebを見てやっと理解出来た。 http://mainichi.jp/select/news/20120720k0000m040121000c.html [mainichi.jp]2年縛りが終わったと思ったら,自動更新でまた2年縛りの解約金ペナルティが付くって,そりゃ訴えてやるということになるし,どこの裁判官も違法と判断するだろう..........常識的に考えて2年目以降の契約解除金無しにするか,月割り計算にするとかしなければ問題になるのは当然だと予測出来ないKDDI(au)がお馬鹿
これにつきる
同感
ドコモ契約者なのでauは詳しくないんだけど…大昔の、ドコモで言うところのいちねん割引と、割賦販売と、今の2年契約が認識上でも制度上でも混ざってるよね。
基本料金を安くする2年縛りは、それだけなら実質長く使ってもらうためのサービスじゃない。「2年間使い続けると約束するなら、その間激安にするよ」だ。だから永遠に更新されていく。巧みに自動更新されるようにしてるけどね。特にどっかのキャリアはひどい。
解約できる月を契約年数に応じて長くしてくれたら良いと思うんだけどどうだろ?6年目(2年縛り3回目)のユーザは3ヶ月間縛りが消えて残りの21ヶ月が縛られるとか。素直に解約金が減額される方がわかりやすいか
というか、「24か月以内なら違約金」「25か月以上なら違約金なし」なら分かりやすいし納得できる。「24か月以内なら違約金」「25か月ちょうどなら違約金なし」「26か月以上なら違約金」だから分かりずらいし納得できない。
>というか、「24か月以内なら違約金」「25か月以上なら違約金なし」なら分かりやすいし納得できる。NTT西日本のフレッツサービスの2年縛り割引がその方式です。
「24×nか月以内なら違約金」「24×n+1か月ちょうどなら違約金なし」「24×n+2か月以上なら違約金」だと思う。
ホントなんでそうしなかったんだろうね。人間が個別に解約月を監視していないといけないシステムはおかしい。システムのほうから人間様に教えろよ、と。
24か月たちましたと案内が来たので解約したら、違約金不要になるのは来月からだと違約金とられた俺が来ましたよ。
そら、そうやったほうが儲かるもの。もし解約できる一か月を忘れると、更に二年は使い続ける人が大半でしょう。
電話で状況を確認したら「バカがひっかかってやがんのw」的な対応されたのは一生忘れない。
iphone契約するとき、Softbankは24ヶ月後の通知なんてしませんと言い切られましたよ。
契約は当人が管理するのは当たり前、ってのは置いておいて、このプラン自体が「2年縛りに対する割引契約」だからじゃないかな。だから契約満期となると割引が受けられなくなり、会社としては優遇したい継続するユーザーが気が付かないと翌月から値上げになる。まあ、今時だから、端末上に警告を出して、契約継続の確認を取るってのでも出来ない事は無いかも知れんけど。
解約金が延々1万円掛かります。でも料金はその分お安い上に、ずっと使ってもらえれば無いのと一緒ですよ。という方がいいのでは?
携帯の期間契約の違約金て、企業側に損が出ない様に損益分岐点までの利用をユーザに課す為の制度なのかな?そういう意味では契約延長で違約金が発生するのは違法性が高いと思う。でも解約料って言われたら違法になる要素が余りないような気がする。(何故、そんなに解約料が高いのかという議論はでそうだけど、その分を見越して安くしてるといえるし。どうなんだろ。)
> 解約金が延々1万円掛かります。でも料金はその分お安い上に、ずっと使ってもらえれば無いのと一緒ですよ。という方がいいのでは?今の2年縛りはそれの上位互換なんですが。
25ヶ月目から料金が本来の金額に戻っていいならそれでいいんじゃないでしょうか
更新月に手続きしなければ違約金の対象というのも不愉快。事前に「次回の更新月をもって解約」というのを受け付けてくれればまだ許せる。
携帯だけじゃなくて、固定回線のauひかりも同じ条件なんだよね。単純な二年縛りだけかと思っていると痛い目にあう。
イーモバイルを解約し忘れて0円で寝かしてあるよ。0円で寝かせるのは、契約者数の数字を減らさないための措置なのだろうけれど、正直気持ち悪くて仕方がない。タダで解約できるのは来年の4月とか。その機会を逃すとさらにまた二年後とか。
10年以上契約してればいつ解約しても3150円なんだけどね(確か)長期維持すれば安くすんよ、という道は残してある・・・と思いたい(笑
どこにぶら下げるか迷ったけど、ここに。au は自動更新の事前停止予約を受け付けていますよ。電話一本でOKのはず。
# というか、docomo/au/softbankの3大キャリアではauのみの対応なので、# 余計にdocomoがOKでauがアウト、という判定に至った経緯がわからないのです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
ぶっちゃけ (スコア:5, すばらしい洞察)
最初の二年はともかく、その後も一ヶ月間を除いて違約金を支払うという制度は不愉快(法や契約の問題を無視して)。
あれさえなんとかなってくれれば、まだ納得いく制度なのに。
Re:ぶっちゃけ (スコア:2, すばらしい洞察)
ですと、「一定期間継続利用を約束することによる割引」が2年後に自動的に失効し、
高い料金の基本契約に戻ればいいわけですよね。
引き続き契約したい人だけが再度契約すれば納得でしょう。
俺は面倒だから自動再契約オプション付けますけど。
Re: (スコア:0)
むしろ、二年後に自動的に解約されるシステムにしてほしい。
Re: (スコア:0)
いきなり回線が止まって電話番号もメルアドも無くなって、
契約そのものがなくなるからMNPの権利も消失しますが、
それでよろしいか。
Re: (スコア:0)
まず、そのオプションがあって当然だよね。
# 機体販売をどうするんだよ。あ、買い取り?
Re: (スコア:0)
「自動継続オプションをつけたら、さらに○円割引!」になるのがオチかと。
Re:ぶっちゃけ (スコア:1)
毎日新聞のwebを見てやっと理解出来た。 http://mainichi.jp/select/news/20120720k0000m040121000c.html [mainichi.jp]
2年縛りが終わったと思ったら,自動更新でまた2年縛りの解約金ペナルティが付くって,そりゃ訴えてやるということになるし,どこの裁判官も違法と判断するだろう..........
常識的に考えて2年目以降の契約解除金無しにするか,月割り計算にするとかしなければ問題になるのは当然だと予測出来ないKDDI(au)がお馬鹿
Re: (スコア:0)
これにつきる
Re: (スコア:0)
同感
Re: (スコア:0)
ドコモ契約者なのでauは詳しくないんだけど…大昔の、ドコモで言うところのいちねん割引と、
割賦販売と、今の2年契約が認識上でも制度上でも混ざってるよね。
基本料金を安くする2年縛りは、それだけなら実質長く使ってもらうためのサービスじゃない。
「2年間使い続けると約束するなら、その間激安にするよ」だ。だから永遠に更新されていく。
巧みに自動更新されるようにしてるけどね。特にどっかのキャリアはひどい。
Re: (スコア:0)
解約できる月を契約年数に応じて長くしてくれたら良いと思うんだけどどうだろ?
6年目(2年縛り3回目)のユーザは3ヶ月間縛りが消えて残りの21ヶ月が縛られるとか。
素直に解約金が減額される方がわかりやすいか
Re:ぶっちゃけ (スコア:3, すばらしい洞察)
というか、「24か月以内なら違約金」「25か月以上なら違約金なし」なら分かりやすいし納得できる。
「24か月以内なら違約金」「25か月ちょうどなら違約金なし」「26か月以上なら違約金」だから分かりずらいし納得できない。
Re:ぶっちゃけ (スコア:1)
>というか、「24か月以内なら違約金」「25か月以上なら違約金なし」なら分かりやすいし納得できる。
NTT西日本のフレッツサービスの2年縛り割引がその方式です。
Re: (スコア:0)
「24×nか月以内なら違約金」「24×n+1か月ちょうどなら違約金なし」「24×n+2か月以上なら違約金」だと思う。
Re: (スコア:0)
ホントなんでそうしなかったんだろうね。
人間が個別に解約月を監視していないといけないシステムはおかしい。
システムのほうから人間様に教えろよ、と。
Re:ぶっちゃけ (スコア:1)
24か月たちましたと案内が来たので解約したら、違約金不要になるのは来月からだと違約金とられた俺が来ましたよ。
そら、そうやったほうが儲かるもの。
もし解約できる一か月を忘れると、更に二年は使い続ける人が大半でしょう。
電話で状況を確認したら「バカがひっかかってやがんのw」的な対応されたのは一生忘れない。
Re: (スコア:0)
iphone契約するとき、Softbankは24ヶ月後の通知なんてしませんと言い切られましたよ。
Re: (スコア:0)
契約は当人が管理するのは当たり前、ってのは置いておいて、
このプラン自体が「2年縛りに対する割引契約」だからじゃないかな。
だから契約満期となると割引が受けられなくなり、会社としては優遇したい継続するユーザーが気が付かないと翌月から値上げになる。
まあ、今時だから、端末上に警告を出して、契約継続の確認を取るってのでも出来ない事は無いかも知れんけど。
Re: (スコア:0)
解約金が延々1万円掛かります。でも料金はその分お安い上に、ずっと使ってもらえれば無いのと一緒ですよ。という方がいいのでは?
携帯の期間契約の違約金て、企業側に損が出ない様に損益分岐点までの利用をユーザに課す為の制度なのかな?
そういう意味では契約延長で違約金が発生するのは違法性が高いと思う。でも解約料って言われたら違法になる要素が余りないような気がする。
(何故、そんなに解約料が高いのかという議論はでそうだけど、その分を見越して安くしてるといえるし。どうなんだろ。)
Re: (スコア:0)
> 解約金が延々1万円掛かります。でも料金はその分お安い上に、ずっと使ってもらえれば無いのと一緒ですよ。という方がいいのでは?
今の2年縛りはそれの上位互換なんですが。
Re: (スコア:0)
25ヶ月目から料金が本来の金額に戻っていいならそれでいいんじゃないでしょうか
Re: (スコア:0)
更新月に手続きしなければ違約金の対象というのも不愉快。
事前に「次回の更新月をもって解約」というのを受け付けてくれればまだ許せる。
Re: (スコア:0)
携帯だけじゃなくて、固定回線のauひかりも同じ条件なんだよね。
単純な二年縛りだけかと思っていると痛い目にあう。
Re: (スコア:0)
イーモバイルを解約し忘れて0円で寝かしてあるよ。
0円で寝かせるのは、契約者数の数字を減らさないための措置なのだろうけれど、正直気持ち悪くて仕方がない。
タダで解約できるのは来年の4月とか。その機会を逃すとさらにまた二年後とか。
Re: (スコア:0)
10年以上契約してればいつ解約しても3150円なんだけどね(確か)
長期維持すれば安くすんよ、という道は残してある・・・と思いたい(笑
Re: (スコア:0)
どこにぶら下げるか迷ったけど、ここに。
au は自動更新の事前停止予約を受け付けていますよ。電話一本でOKのはず。
# というか、docomo/au/softbankの3大キャリアではauのみの対応なので、
# 余計にdocomoがOKでauがアウト、という判定に至った経緯がわからないのです。