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KDDIにとってというか携帯キャリア全社に問題じゃない?と思ったら、ドコモには適法判決出てるのか。えーKDDIの何がドコモより悪いのか誰か説明してくれませんか。
政治力
と思ったら、ドコモには適法判決出てるのか。
適法判決出して欲しかったら金払えよって事なんでしょうね。
地裁の裁判官には変なのも一杯いるので、たいてい高裁でひっくり返ってそのままです。
とある裁判官は原発を適法と判断した後で東芝に天下りしたっていうのもあったね。まずは天下りをなくそう。
左翼にとって都合のいい判決を出す裁判官に当たるまで何度でも訴状を取り下げ・出し直しできるってのもどうにかした方がいいよな
ランダム性のあるゲームで有利な結果になるまで捨てゲーを繰り返すゲーマーのようだ…(笑)
2年縛りの自動更新ってソフトバンクが最初に始めたんでしたっけ
割引した分長く使って貰う事が前提なので解約時に違約金って理屈を聞いたことがあるので1ヶ月目と23ヶ月目で何で同じ違約金なんだとは思ってたけど。KDDIだけというより全社の問題ですな
ドコモが勝訴したのは単純に裁判官が違ったからってだけじゃないの
ソフトバンクっていうかボーダフォンKK?ハッピーボーナス。
# 1年縛りの自動更新を始めたのはどこだっけな
地裁判決なのでアレな判事に当たっただけという可能性もありますけど、何かの間違いで最高裁まで言っちゃうとむささび・もま事件のような屁理屈をこじつける羽目になるので法学者が迷惑するようです。
はじめの2年は割引を受けるための縛りとしての違約金発生しても仕方ないにしろ、自動更新とか特に意識してなくて25ヶ月目とかに解約しても同じってのは理不尽だなあと思ってましたが・・・
>2年縛りの自動更新ってソフトバンクが最初に始めたんでしたっけ
元祖、起源探しを別とすれば、現在のスタイルを始めたのはドコモです。
2007年8月に、「ひとりでも割50」で2年契約自動更新を導入しました。2007年9月に、「誰でも割」で、KDDIが2年契約自動更新に追従しました。2010年4月に、「ホワイトプランN」で、ソフトバンクが2年契約自動更新に追従しました。
2010年4月以前のソフトバンクは、ホワイトプラン+新スーパーボーナスの組み合わせで、・2年間分割して、割引を受ける・2年以内に解約すると、残りの割引を受ける権利が消滅する・2年より後であればノーペナルティという、このストーリー内で「これなら納得できる」という意見の多いスタイルでした。
料金プランの差ではないかな?
ドコモの場合、期間縛り有で違約金有だが基本料金が安いプランと、期間縛り無で違約金無だが基本料金が高いプランがある。2年縛りで、違約金は、期間縛りなしの場合の料金との約1年分の差額に相当する。複雑な料金体系だが大雑把にいえばこんな感じである。
auの場合、割引率が高い分、違約金が高すぎると判断されたのではないか?
ドコモのときの判決文ざっと読むと、要するに「違約金について見やすく表示してあるからオッケー」なのだそうです。auは見やすくなかったのかなあ。
これが納得できる。要は契約ごとなんて当事者間が納得できれば基本はオッケーで、そもそも消費者が一番得である必然性は無いよね。でも、条件が分かりづらいってのはNG。
消費者の損得が関係有るなら、無料通話時間別プランなんて事後適応できないとおかしいって事になるもの。
割引率は50%で両方とも変わらんよ
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
違法性 (スコア:1)
KDDIにとってというか
携帯キャリア全社に問題じゃない?
と思ったら、ドコモには適法判決出てるのか。
えー
KDDIの何がドコモより悪いのか誰か説明してくれませんか。
Re:違法性 (スコア:1)
政治力
Re:違法性 (スコア:1)
適法判決出して欲しかったら金払えよって事なんでしょうね。
Re: (スコア:0)
地裁の裁判官には変なのも一杯いるので、たいてい高裁でひっくり返ってそのままです。
Re: (スコア:0)
正直76条って有害無益じゃね?良心の名目で個々の裁判官が恣意的(誤用にあらず)な判決下したら裁判もへったくれもねーじゃん。
Re:違法性 (スコア:1)
"印象"(政治力その他含む)というものは、切っても切れないものだと思います。
Re: (スコア:0)
とある裁判官は原発を適法と判断した後で東芝に天下りしたっていうのもあったね。
まずは天下りをなくそう。
Re: (スコア:0)
左翼にとって都合のいい判決を出す裁判官に当たるまで何度でも訴状を取り下げ・出し直しできるってのも
どうにかした方がいいよな
Re:違法性 (スコア:2)
ランダム性のあるゲームで有利な結果になるまで捨てゲーを繰り返すゲーマーのようだ…(笑)
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re: (スコア:0)
2年縛りの自動更新ってソフトバンクが最初に始めたんでしたっけ
割引した分長く使って貰う事が前提なので解約時に違約金って理屈を聞いたことがあるので
1ヶ月目と23ヶ月目で何で同じ違約金なんだとは思ってたけど。
KDDIだけというより全社の問題ですな
ドコモが勝訴したのは単純に裁判官が違ったからってだけじゃないの
Re:違法性 (スコア:2)
ソフトバンクっていうかボーダフォンKK?
ハッピーボーナス。
# 1年縛りの自動更新を始めたのはどこだっけな
Re: (スコア:0)
地裁判決なのでアレな判事に当たっただけという可能性もありますけど、何かの間違いで最高裁まで言っちゃうとむささび・もま事件のような屁理屈をこじつける羽目になるので法学者が迷惑するようです。
Re: (スコア:0)
はじめの2年は割引を受けるための縛りとしての違約金発生しても仕方ないにしろ、自動更新とか特に意識してなくて25ヶ月目とかに解約しても同じってのは理不尽だなあと思ってましたが・・・
Re: (スコア:0)
>2年縛りの自動更新ってソフトバンクが最初に始めたんでしたっけ
元祖、起源探しを別とすれば、現在のスタイルを始めたのはドコモです。
2007年8月に、「ひとりでも割50」で2年契約自動更新を導入しました。
2007年9月に、「誰でも割」で、KDDIが2年契約自動更新に追従しました。
2010年4月に、「ホワイトプランN」で、ソフトバンクが2年契約自動更新に追従しました。
2010年4月以前のソフトバンクは、ホワイトプラン+新スーパーボーナスの組み合わせで、
・2年間分割して、割引を受ける
・2年以内に解約すると、残りの割引を受ける権利が消滅する
・2年より後であればノーペナルティ
という、このストーリー内で「これなら納得できる」という意見の多いスタイルでした。
Re: (スコア:0)
料金プランの差ではないかな?
ドコモの場合、期間縛り有で違約金有だが基本料金が安いプランと、期間縛り無で違約金無だが基本料金が高いプランがある。2年縛りで、違約金は、期間縛りなしの場合の料金との約1年分の差額に相当する。複雑な料金体系だが大雑把にいえばこんな感じである。
auの場合、割引率が高い分、違約金が高すぎると判断されたのではないか?
Re:違法性 (スコア:1)
ドコモのときの判決文ざっと読むと、
要するに「違約金について見やすく表示してあるからオッケー」なのだそうです。
auは見やすくなかったのかなあ。
Re: (スコア:0)
これが納得できる。
要は契約ごとなんて当事者間が納得できれば基本はオッケーで、そもそも消費者が一番得である必然性は無いよね。
でも、条件が分かりづらいってのはNG。
消費者の損得が関係有るなら、無料通話時間別プランなんて事後適応できないとおかしいって事になるもの。
Re: (スコア:0)
割引率は50%で両方とも変わらんよ