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紙業界が「紙が売れない!」とか言って国に泣きついて電子コピー禁止となる。どうしても「音楽」じゃなくて「円盤」を売りたがってる音楽業界と同じ道を辿る。
最近のサイトはDRM付きで配布しているけど、ちょっと前までどこもDRMなしで配布していたし、いまもpdabook.jpあたりはDRMなしで新刊を配布しているよね? (最近買ってないけど、それらしい記述がないので)
ということはDRMを付けることに積極的なのは版元より、配布サイトの側では。紀伊國屋書店を除けば、それらのサイトは版元の系列ではないし。
Androidだと、紀伊國屋書店のKinoppyはDRMなしのXMDFファイルも取り込める(SDのdownloadフォルダに置き、設定の「追加コンテンツの検出」を呼ぶ)ので、そういうDRMなしコンテンツを認めている実体もあるし。
日本の電子書籍ではDRMがー、DRMがー、と言う人間ほど取りまく環境を理解してないことが多いですね。過去に何度もまとめられた情報が書き込まれていますけども。http://yro.srad.jp/comments.pl?sid=567224&cid=2147104 [srad.jp]
何年か前にニュースになりましたけれども、フランス書院は自社サイトで小説をプレーンテキストにて販売していましたが、コピーが出回ってしまい、仕方がなく、XMDFに移行しました。しかし、DRMなしで購入者を示すシリアルナンバーが入っているだけなので、ブンコビューアさえあれば、デバイスを選ばず、デバイスの買い換えも手間が掛かりません。そういう版元もあるということで。
ただ、シャープ自身がGARAPAGOSに移行してしまったため、今後は不透明ですが。(今のところ、紀伊國屋書店のKinoppyがDRMなしのXMDFを取り込めますが)
お判りとは思いますが、役目を果たしていると実際のDRMの運用は違いますよ。
以前のXMDFなら、DRMがないので、ビューワが用意された端末なら、自由にコンテンツを移行できました。PalmでもPocketPCでもPCでも自由です。
ですが、現在は、販売サイトが認めた形態しか認められなくなりました。GALAPAGOS App for Androidで購入したコンテンツをPCで読むことは出来ないわけです。
フランス書院の場合も当初、プレーンテキストで配布していたが、大量にコピーが流通していた事実があってXMDFに移行したという事実も理解する必要があるでしょう。冊子と違ってコピーが簡単ですから。
前のストーリーでもいたけど、延々とこうやって言い続けてる人がいるけど、DRMの意味をもう一度考えた方がいいよ。それはフォーマットの問題だろ。俺が使うのに支障があるからそれはDRMであるなんて切り口じゃ話が相対化しすぎて意味が分からないよ。日本語分からない人に日本語の本を渡したらそれはDRMと言うの?その理屈で言うと世の中の互換ビューアが出てないものは全部DRMと言う事になるけど、ちょっと斬新すぎやしないか。
なんか宗教みたいにePub万歳やっている人がいるけど、その亜種かしら。
紙業界が原因なんでしょうかねぇ?ipodとかのデバイスのおかげでCDラック丸ごと持ち運べる事が日常になってしまったのだけど。なんで書籍業界って本棚を持ち歩かせるのに手枷足枷つけたがるんだろうと不思議でしょうがないんですわ。
一番良い例がスキャン屋潰しだとおもうんだわ(まぁグレーや真っ黒なのが居たのが悪いんだけど)
普通、紙業界といえば、製紙とか紙の卸とかのこと。出版や印刷業界のことを紙業界とはいわないよ。
それにスキャン屋を潰したのは、どちらかといえば版元というより、作家たちだよ。ブックオフなどの古本屋にケンカを売ったときと同じような顔ぶれ。
>それにスキャン屋を潰したのは、どちらかといえば版元というより、作家たちだよ。ブックオフなどの古本屋にケンカを売ったときと同じような顔ぶれ。ブックオフはわからんでもないんですよ、実際アレは作家収入目に見えてさがりそうなイヤな感じじゃないですか(流通にしかお金まわらない)。でもスキャンしてメディアコンバートするのまで拒否ってのは正直理解を超えてるんですわ、これもコンバート後のデータがネットで流れたりしてたらエンドユーザが悪いんだけど、誰が買ったかがデータに明記されてれば問題を解決できる気がするんですよね、海外の電子書籍はemailアドレスがページ下部に全部入るし(匿名メールとかもありますが、それをダウンロードでなく現住所へCDで送付で現住所と名前かかれちゃえばいいようなきがするんだわ)
オライリーですら全て電子化してないんだよねぇ、紙媒体スキャンしたので読んでいるうえに電子版が出ると買い直してるくらいなのに。(紙の元本送るから手数料+処分費用で交換してくれたらいいのに)エンドユーザおいてけぼり感が悲しいですわ
と言う自分みたいな人すくないのかなぁ orz
持ち込んだ本を裁断、スキャンしてデータ化、現物は廃棄って建前ではあったけど、裁断したやつを店側が持っていて、実情はデータ売りと化していたから問題視したはず。
そういう事が日常になってしまった結果の音楽業界を見て、手枷足枷つけたがるんでしょう。
手枷足枷つけたら誰も本棚を持ち歩く気にはならないだけなのにね。
業界全体の数字は知らないけど、紙が違うから工場は別々。だから、中小だと特定の出版用しか作っていない。出版用だとグラビア紙を除けば薄めで、コーティングもされていないものが多いのに、ほとんどが両面印刷なので裏移りもダメだし。辞書や聖書のインディア紙なんか、他の産業では使いようがない。(だから外国の辞書や聖書は分厚い)
円盤どころか音楽自体が売れなくなってきてると思うけど。従来日本人ぐらい律儀に金を払っていた国民がいないのに、その挙句の果てが万引き犯扱い。若年層を中心にコンテンツを購入するという発想がなくなりつつある。ネットで世界のアーティストの作品が即見られるんだから見劣りするものに金は払えない。第一日本のCDやDVDはティーンエイジには高すぎる大きなお友達価格。先細り確定、未来はない。
大系的に音楽を聴くっていう文化が破壊されたのはTV局のランキング番組の影響の方が大きかった。あんなもので文化が創れるか。
未来とかもう無い。オリコン3位のCD売り上げが693枚って、もう回復不能だよ。
「ぼくのすきなおんがく」と「音楽文化」を混同しない様に。
なんだ、おれマイナスモデ食らってるなwまあそりゃそうだ。
普通の常識的なスラド民であれば、「音楽業界は音楽じゃなくて円盤を売りたがってるはずだ」と考えている。普通の常識的なスラド民であれば、「音楽業界は違法DLが売り上げ低下の根源であると断言しまくっている」と考えている。それが正義だ。
「いや、音楽業界だって着うたで儲かってるのは分かってるはずだし そもそも、CDメディアの売上低下を嘆いてるソースってあったっけ? 今年春頃のCD売上低下の報道で、“若者のCD離れ”なんてタイトルをわざわざつけてたのは 2chのニュー速と転載ブログだけだったじゃん?」なんて疑問を持つのは悪だ。ここスラッシュドット・ジャパンではね。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
将来像が手に取るように分かる (スコア:0)
紙業界が「紙が売れない!」とか言って国に泣きついて
電子コピー禁止となる。
どうしても「音楽」じゃなくて「円盤」を売りたがってる音楽業界と
同じ道を辿る。
Re:将来像が手に取るように分かる (スコア:2)
最近のサイトはDRM付きで配布しているけど、ちょっと前までどこもDRMなしで配布していたし、いまもpdabook.jpあたりはDRMなしで新刊を配布しているよね? (最近買ってないけど、それらしい記述がないので)
ということはDRMを付けることに積極的なのは版元より、配布サイトの側では。紀伊國屋書店を除けば、それらのサイトは版元の系列ではないし。
Androidだと、紀伊國屋書店のKinoppyはDRMなしのXMDFファイルも取り込める(SDのdownloadフォルダに置き、設定の「追加コンテンツの検出」を呼ぶ)ので、そういうDRMなしコンテンツを認めている実体もあるし。
Re: (スコア:0)
日本の電子書籍ではDRMがー、DRMがー、と言う人間ほど取りまく環境を理解してないことが多いですね。
過去に何度もまとめられた情報が書き込まれていますけども。
http://yro.srad.jp/comments.pl?sid=567224&cid=2147104 [srad.jp]
Re:将来像が手に取るように分かる (スコア:2)
何年か前にニュースになりましたけれども、フランス書院は自社サイトで小説をプレーンテキストにて販売していましたが、コピーが出回ってしまい、仕方がなく、XMDFに移行しました。しかし、DRMなしで購入者を示すシリアルナンバーが入っているだけなので、ブンコビューアさえあれば、デバイスを選ばず、デバイスの買い換えも手間が掛かりません。
そういう版元もあるということで。
ただ、シャープ自身がGARAPAGOSに移行してしまったため、今後は不透明ですが。(今のところ、紀伊國屋書店のKinoppyがDRMなしのXMDFを取り込めますが)
Re: (スコア:0)
Re:将来像が手に取るように分かる (スコア:2)
お判りとは思いますが、役目を果たしていると実際のDRMの運用は違いますよ。
以前のXMDFなら、DRMがないので、ビューワが用意された端末なら、自由にコンテンツを移行できました。PalmでもPocketPCでもPCでも自由です。
ですが、現在は、販売サイトが認めた形態しか認められなくなりました。GALAPAGOS App for Androidで購入したコンテンツをPCで読むことは出来ないわけです。
フランス書院の場合も当初、プレーンテキストで配布していたが、大量にコピーが流通していた事実があってXMDFに移行したという事実も理解する必要があるでしょう。冊子と違ってコピーが簡単ですから。
Re: (スコア:0)
前のストーリーでもいたけど、延々とこうやって言い続けてる人がいるけど、DRMの意味をもう一度考えた方がいいよ。それはフォーマットの問題だろ。俺が使うのに支障があるからそれはDRMであるなんて切り口じゃ話が相対化しすぎて意味が分からないよ。日本語分からない人に日本語の本を渡したらそれはDRMと言うの?その理屈で言うと世の中の互換ビューアが出てないものは全部DRMと言う事になるけど、ちょっと斬新すぎやしないか。
なんか宗教みたいにePub万歳やっている人がいるけど、その亜種かしら。
Re:将来像が手に取るように分かる (スコア:1)
紙業界が原因なんでしょうかねぇ?
ipodとかのデバイスのおかげでCDラック丸ごと持ち運べる事が日常になってしまったのだけど。
なんで書籍業界って本棚を持ち歩かせるのに手枷足枷つけたがるんだろうと不思議でしょうがないんですわ。
一番良い例がスキャン屋潰しだとおもうんだわ(まぁグレーや真っ黒なのが居たのが悪いんだけど)
Re:将来像が手に取るように分かる (スコア:2)
普通、紙業界といえば、製紙とか紙の卸とかのこと。出版や印刷業界のことを紙業界とはいわないよ。
それにスキャン屋を潰したのは、どちらかといえば版元というより、作家たちだよ。ブックオフなどの古本屋にケンカを売ったときと同じような顔ぶれ。
Re:将来像が手に取るように分かる (スコア:1)
>それにスキャン屋を潰したのは、どちらかといえば版元というより、作家たちだよ。ブックオフなどの古本屋にケンカを売ったときと同じような顔ぶれ。
ブックオフはわからんでもないんですよ、実際アレは作家収入目に見えてさがりそうなイヤな感じじゃないですか(流通にしかお金まわらない)。
でもスキャンしてメディアコンバートするのまで拒否ってのは正直理解を超えてるんですわ、これもコンバート後のデータがネットで流れたりしてたらエンドユーザが悪いんだけど、誰が買ったかがデータに明記されてれば問題を解決できる気がするんですよね、海外の電子書籍はemailアドレスがページ下部に全部入るし(匿名メールとかもありますが、それをダウンロードでなく現住所へCDで送付で現住所と名前かかれちゃえばいいようなきがするんだわ)
オライリーですら全て電子化してないんだよねぇ、紙媒体スキャンしたので読んでいるうえに電子版が出ると買い直してるくらいなのに。(紙の元本送るから手数料+処分費用で交換してくれたらいいのに)
エンドユーザおいてけぼり感が悲しいですわ
と言う自分みたいな人すくないのかなぁ orz
Re: (スコア:0)
持ち込んだ本を裁断、スキャンしてデータ化、現物は廃棄って建前ではあったけど、
裁断したやつを店側が持っていて、実情はデータ売りと化していたから問題視したはず。
Re:将来像が手に取るように分かる (スコア:1)
そういう事が日常になってしまった結果の音楽業界を見て、手枷足枷つけたがるんでしょう。
#存在自体がホラー
Re: (スコア:0)
手枷足枷つけたら誰も本棚を持ち歩く気にはならないだけなのにね。
Re:将来像が手に取るように分かる (スコア:1)
Re:将来像が手に取るように分かる (スコア:3)
業界全体の数字は知らないけど、紙が違うから工場は別々。だから、中小だと特定の出版用しか作っていない。
出版用だとグラビア紙を除けば薄めで、コーティングもされていないものが多いのに、ほとんどが両面印刷なので裏移りもダメだし。
辞書や聖書のインディア紙なんか、他の産業では使いようがない。(だから外国の辞書や聖書は分厚い)
Re:将来像が手に取るように分かる (スコア:1)
Re: (スコア:0)
円盤どころか音楽自体が売れなくなってきてると思うけど。
従来日本人ぐらい律儀に金を払っていた国民がいないのに、その挙句の果てが万引き犯扱い。
若年層を中心にコンテンツを購入するという発想がなくなりつつある。
ネットで世界のアーティストの作品が即見られるんだから見劣りするものに金は払えない。
第一日本のCDやDVDはティーンエイジには高すぎる大きなお友達価格。
先細り確定、未来はない。
Re: (スコア:0)
マジコンが蔓延した時点でそんなのは幻想だったということが露呈しましたからね。
その程度の民度の国民に対する態度としては音楽業界は現実的と言えるでしょう。
Re: (スコア:0)
大系的に音楽を聴くっていう文化が破壊されたのはTV局のランキング番組の影響の方が大きかった。
あんなもので文化が創れるか。
未来とかもう無い。
オリコン3位のCD売り上げが693枚って、もう回復不能だよ。
Re: (スコア:0)
「ぼくのすきなおんがく」と「音楽文化」を混同しない様に。
Re: (スコア:0)
なんだ、おれマイナスモデ食らってるなw
まあそりゃそうだ。
普通の常識的なスラド民であれば、「音楽業界は音楽じゃなくて円盤を売りたがってるはずだ」と考えている。
普通の常識的なスラド民であれば、「音楽業界は違法DLが売り上げ低下の根源であると断言しまくっている」と考えている。
それが正義だ。
「いや、音楽業界だって着うたで儲かってるのは分かってるはずだし
そもそも、CDメディアの売上低下を嘆いてるソースってあったっけ?
今年春頃のCD売上低下の報道で、“若者のCD離れ”なんてタイトルをわざわざつけてたのは
2chのニュー速と転載ブログだけだったじゃん?」
なんて疑問を持つのは悪だ。
ここスラッシュドット・ジャパンではね。