アカウント名:
パスワード:
レノボにとって、日本市場が魅力的でなくなったから、日本人スタッフ削減した⇒和訳の品質低下、ってだけでは。まあ、そのうち日本語マニュアルなんてつかないのがフツーになるかも。
DELLも似たようなもんだな。マニュアルじゃなくてサポセンにメールすると結構な割合で壊れた日本語が返ってくる。中国あたりにサポセン機能そのまま移動しちゃったんだろうけど、せめて日本語に支障がない人を選べよ、って言いたくなるなぁ。
DELLの法人窓口へ電話をすると日本人が出てくることが多いですが、話していてどことなく違和感があります。なんか「地方の人が無理に標準語でしゃべってる」ような…。# 個人窓口やメールはまだ海外なんだっけ?
まあ、日本語がまともならいいって話でもないんだけど…。--神奈川生まれの東京在住者
> 「地方の人が無理に標準語でしゃべってる」ような…。
確か給与水準の安い沖縄にサポセンを置くことが多いと聞いたことがあります。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
Japan Passing (スコア:1)
レノボにとって、日本市場が魅力的でなくなったから、日本人スタッフ削減した⇒和訳の品質低下、ってだけでは。
まあ、そのうち日本語マニュアルなんてつかないのがフツーになるかも。
Re: (スコア:0)
DELLも似たようなもんだな。
マニュアルじゃなくてサポセンにメールすると結構な割合で壊れた日本語が返ってくる。
中国あたりにサポセン機能そのまま移動しちゃったんだろうけど、せめて日本語に支障がない人を選べよ、って言いたくなるなぁ。
Re: (スコア:0)
DELLの法人窓口へ電話をすると日本人が出てくることが多いですが、話していてどことなく違和感があります。
なんか「地方の人が無理に標準語でしゃべってる」ような…。
# 個人窓口やメールはまだ海外なんだっけ?
まあ、日本語がまともならいいって話でもないんだけど…。
--
神奈川生まれの東京在住者
Re:Japan Passing (スコア:2)
> 「地方の人が無理に標準語でしゃべってる」ような…。
確か給与水準の安い沖縄にサポセンを置くことが多いと聞いたことがあります。