アカウント名:
パスワード:
視聴者が求めているのは、「新しい番組」でも「新しいデバイス」でもなくて、「今あるテレビを手軽に見ることができる」ことだよね。なんだかんだで携帯ワンセグは普及しているし、「家政婦のミタ」が視聴率40%とか、テレビ好きな人は好きなんだよ。
変に「新しい時代に相応しい新しい企画を」とか意気込んでいるから、微妙なものが出てくるんじゃないかな。予算取るには必要なことなんだろうけど。
変に「新しい時代に相応しい新しい企画を」とか意気込んでいるから
意気込んでるのかな? 誰得と思うような企画にしか見えないんですけど…。twitterでNOTTVの検索をかけてみると [twitter.com]ほとんど誰もほめていないのが泣けてくる。
放送事業者はTV離れが怖いから、いろいろやっているので、視聴者がTVの代わりに時間を割いて利用するようになったPCやケータイ(スマホを含む)を使ったサービスに引かれるんだよね。海外ブランドのスマホには、ワンセグが採用されにくいから、それらが普及すると困るという問題もあるし。
入念というか、各々の放送事業者が独りよがりに進めたとしか思えない。
共同で放送コンテンツを再配信するサービスがいくつかあり、さらに各事業者独自のサービスもある。さらにテレビ放送と違って、契約方法、操作方法もバラバラだったり。
地デジでさえ、搭載していないスマホはざらなのに、さらに新しい似通った機能を普及させよう何てムリがあるし。
既存のTVの強みは「大勢が観てる」から、TVで流したモノは次の日学校や職場で話題になったりして「みんな知ってる」に変化できるとこ。そこを「既存のTVが気軽に観られる」という路線でおっかける場合、ワンセグには勝てないでしょう。普及していることが大前提なのに、普及率で圧倒的に負けている状況からのスタートなんですから。
となれば、「既存のTVでは見られない、けど『観た人』が他人からちょっと羨ましがられるコンテンツ」を用意しないといけない。(TVの音楽番組に対する、ライブやスタジオ観覧にあたるもの)これなら観る難易度が高くても、あえてそれが観たいって人が出てくるし、理想的には他のメディアがそのコンテンツを取材するなり放映素材として利用したりするかもしれない。だから既存のTVやワンセグよりも強いインタラクティブ性を押しだし、新しいモノを作り出さなきゃいけない、っていうのは考え方としては間違ってないと思う。
出てきたもののスジが悪いのは別の話として。
ただ、それに「TV」って言葉を使っちゃダメだと思うんだよね個人的には。nottvって言ってるけど結局「新しいテレビですよー」って言ってるようなもの。これじゃTVと比較されちゃうよね。「全然閲覧機器が普及してないじゃん」「全然安定して観られないじゃん」「全然番組少ないじゃん」そうじゃないだろ、「これでしか得られない体験」を売るのがお前の商売だろう、と。だからTVって言葉を使わない新しい名前で売らなきゃ。
昔のテレビを手軽に見ることができてもいいよ~
#権利やら色々な縛りで難しいんでしょうけど。
どこの会社にもお祭り好きはいるものです。
彼らが「祭りのための祭り」をおっぱじめちゃうと、悲劇になるんだな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
視聴者が求めているもの (スコア:0)
視聴者が求めているのは、「新しい番組」でも「新しいデバイス」でもなくて、「今あるテレビを手軽に見ることができる」ことだよね。
なんだかんだで携帯ワンセグは普及しているし、「家政婦のミタ」が視聴率40%とか、テレビ好きな人は好きなんだよ。
変に「新しい時代に相応しい新しい企画を」とか意気込んでいるから、微妙なものが出てくるんじゃないかな。
予算取るには必要なことなんだろうけど。
Re:視聴者が求めているもの (スコア:3)
意気込んでるのかな? 誰得と思うような企画にしか見えないんですけど…。
twitterでNOTTVの検索をかけてみると [twitter.com]
ほとんど誰もほめていないのが泣けてくる。
clausemitz
Re:視聴者が求めているもの (スコア:2)
放送事業者はTV離れが怖いから、いろいろやっているので、視聴者がTVの代わりに時間を割いて利用するようになったPCやケータイ(スマホを含む)を使ったサービスに引かれるんだよね。
海外ブランドのスマホには、ワンセグが採用されにくいから、それらが普及すると困るという問題もあるし。
Re:視聴者が求めているもの (スコア:1)
Re:視聴者が求めているもの (スコア:2)
入念というか、各々の放送事業者が独りよがりに進めたとしか思えない。
共同で放送コンテンツを再配信するサービスがいくつかあり、さらに各事業者独自のサービスもある。さらにテレビ放送と違って、契約方法、操作方法もバラバラだったり。
地デジでさえ、搭載していないスマホはざらなのに、さらに新しい似通った機能を普及させよう何てムリがあるし。
Re:視聴者が求めているもの (スコア:2)
既存のTVの強みは「大勢が観てる」から、TVで流したモノは次の日学校や職場で話題になったりして「みんな知ってる」に変化できるとこ。
そこを「既存のTVが気軽に観られる」という路線でおっかける場合、ワンセグには勝てないでしょう。
普及していることが大前提なのに、普及率で圧倒的に負けている状況からのスタートなんですから。
となれば、「既存のTVでは見られない、けど『観た人』が他人からちょっと羨ましがられるコンテンツ」を用意しないといけない。
(TVの音楽番組に対する、ライブやスタジオ観覧にあたるもの)
これなら観る難易度が高くても、あえてそれが観たいって人が出てくるし、理想的には他のメディアがそのコンテンツを取材するなり放映素材として利用したりするかもしれない。
だから既存のTVやワンセグよりも強いインタラクティブ性を押しだし、新しいモノを作り出さなきゃいけない、っていうのは考え方としては間違ってないと思う。
出てきたもののスジが悪いのは別の話として。
ただ、それに「TV」って言葉を使っちゃダメだと思うんだよね個人的には。
nottvって言ってるけど結局「新しいテレビですよー」って言ってるようなもの。これじゃTVと比較されちゃうよね。
「全然閲覧機器が普及してないじゃん」「全然安定して観られないじゃん」「全然番組少ないじゃん」
そうじゃないだろ、「これでしか得られない体験」を売るのがお前の商売だろう、と。
だからTVって言葉を使わない新しい名前で売らなきゃ。
Re:視聴者が求めているもの (スコア:1)
昔のテレビを手軽に見ることができてもいいよ~
#権利やら色々な縛りで難しいんでしょうけど。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
どこの会社にもお祭り好きはいるものです。
彼らが「祭りのための祭り」をおっぱじめちゃうと、悲劇になるんだな。