アカウント名:
パスワード:
具体的に、どのような通信がどのように負荷を増大させているのかを知りたいですな。
カーネル側に問題があるのであれば、カーネルを修正して負荷を減らすことをやってみたいですし、機能が足りないというのであれば、負荷を減らすための機能追加をやってみたいです。
そういうの、ソースコードをハックして自分で解明するものじゃないんですか?どこでどういう通信を行っているか、洗い出すなりして。
Android のソースコードは公開されてますよね http://source.android.com/ [android.com]通信部分が秘匿されてるとか?
いや、だから、こっちで直すから何が悪いのかを調べるためのヒントくらい出せよ、ってこと。
Android 2.3では通信状態の遷移が非常に激しく、そのため遷移の際に流れる制御信号も大量になり
これ、ヒントにならないんですか?カーネルの中の通信関連コードの効率が悪い(自分で持てる情報を持たず、何でも制御信号でネットワークに投げてる)なのかと想像してたんですけど。後は、携帯会社の通信手順の仕様が必要そうで、これはオープンになってないから無理なのかな。
そういうヒントを探すところも含めて調べるのがハックだと思ってました。
ほんとの kernel hacker だったらグダグダ言わずとっとと手をつけてると思うよ。やろうと思えば既存端末のroot取っていろいろモニタする手はあるわけだし。
> 携帯会社の通信手順の仕様が必要そうで、これはオープンになってないから無理なのかな。所詮は3G規格の範囲。手順自体はオープンだよ。
とはいえ3G回り(実体はベースバンドチップの中?)をいじって云々、って領域になるとLinuxとかあんまし関係なくなるし、そもそもそんな端末を基地局につなぐ自体問題になるけど、先日から問題になってるのはあくまでアプリにより散発的にIPパケットが発生することによる呼接続の多発とかの話だからねぇ。
個々の端末がごく短い時間で接続・切断を繰り返すことはパケットバッファリングとかである程度緩和できるだろうけど(つか、このくらい今もやってると思うけど)もうちょっと長いスパンで多数の端末とその上のアプリが非同期に短い期間の通信発生させるのは、kernelとかの低レイヤ通信部分で何とかなる問題じゃなさそう。
もっと抽象化された層で、アプリやミドルウェアの通信の枠組みのところで端末状態見ながらセッション全体を遅延する仕組みとかが必要になってくるんじゃないかな。そのあたりがわかってるからこそ、docomoも短期的な対策としてアプリ屋に要望出しつつ、中期的な対策としてOS/ミドルウェア握ってるGoogleに要望出してるわけで。
いずれにせよ、通信屋ならともかく、自称「Linuxかーねるのまにあ」じゃやるやる詐欺が関の山。できない理由を喜んで振りかざして終了ってところじゃない?必要な情報はいくらでもネットに転がってるわけだし。海外で以前に問題になってることだって、GSMAあたりのレポート見てる人なら知ってる話。# docomoの発表資料でも軽く触れられてたからまともに一次資料見てる人なら知ってるはず。
自分は4GになったらすべてIPになって電池が持たなくていやだなーと思っていましたが、3Gと3GのIP通信で無責任状態になっているのを、すべて4GのIP通信になったら全責任が4Gになって、それなりに何とかしてくれるのかなと思う様になりました。
今はAPNDroidでメールとか読むときだけ3GのIP通信ONにしているので、1回の充電で8日持たしていますが、すべて4GのIP通信になったら、その辺も自動的になんとかしてくれると期待していいのですよね?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
Linuxカーネルのマニアとしては (スコア:0)
具体的に、どのような通信がどのように負荷を増大させているのかを知りたいですな。
カーネル側に問題があるのであれば、カーネルを修正して負荷を減らすことをやってみたいですし、機能が足りないというのであれば、負荷を減らすための機能追加をやってみたいです。
Re: (スコア:0)
そういうの、ソースコードをハックして自分で解明するものじゃないんですか?
どこでどういう通信を行っているか、洗い出すなりして。
Android のソースコードは公開されてますよね http://source.android.com/ [android.com]
通信部分が秘匿されてるとか?
Re: (スコア:0)
いや、だから、こっちで直すから何が悪いのかを調べるためのヒントくらい出せよ、ってこと。
Re: (スコア:1)
Android 2.3では通信状態の遷移が非常に激しく、そのため遷移の際に流れる制御信号も大量になり
これ、ヒントにならないんですか?
カーネルの中の通信関連コードの効率が悪い(自分で持てる情報を持たず、何でも制御信号でネットワークに投げてる)なのかと想像してたんですけど。
後は、携帯会社の通信手順の仕様が必要そうで、これはオープンになってないから無理なのかな。
そういうヒントを探すところも含めて調べるのがハックだと思ってました。
Re:Linuxカーネルのマニアとしては (スコア:1)
ほんとの kernel hacker だったらグダグダ言わずとっとと手をつけてると思うよ。
やろうと思えば既存端末のroot取っていろいろモニタする手はあるわけだし。
> 携帯会社の通信手順の仕様が必要そうで、これはオープンになってないから無理なのかな。
所詮は3G規格の範囲。手順自体はオープンだよ。
とはいえ3G回り(実体はベースバンドチップの中?)をいじって云々、って領域になると
Linuxとかあんまし関係なくなるし、そもそもそんな端末を基地局につなぐ自体問題になるけど、
先日から問題になってるのはあくまでアプリにより散発的にIPパケットが発生することによる呼接続の多発とかの話だからねぇ。
個々の端末がごく短い時間で接続・切断を繰り返すことはパケットバッファリングとかである程度緩和できるだろうけど
(つか、このくらい今もやってると思うけど)
もうちょっと長いスパンで多数の端末とその上のアプリが非同期に短い期間の通信発生させるのは、
kernelとかの低レイヤ通信部分で何とかなる問題じゃなさそう。
もっと抽象化された層で、アプリやミドルウェアの通信の枠組みのところで端末状態見ながら
セッション全体を遅延する仕組みとかが必要になってくるんじゃないかな。
そのあたりがわかってるからこそ、docomoも短期的な対策としてアプリ屋に要望出しつつ、
中期的な対策としてOS/ミドルウェア握ってるGoogleに要望出してるわけで。
いずれにせよ、通信屋ならともかく、自称「Linuxかーねるのまにあ」じゃやるやる詐欺が関の山。
できない理由を喜んで振りかざして終了ってところじゃない?
必要な情報はいくらでもネットに転がってるわけだし。
海外で以前に問題になってることだって、GSMAあたりのレポート見てる人なら知ってる話。
# docomoの発表資料でも軽く触れられてたからまともに一次資料見てる人なら知ってるはず。
Re: (スコア:0)
自分は4GになったらすべてIPになって電池が持たなくて
いやだなーと思っていましたが、3Gと3GのIP通信で無責任
状態になっているのを、すべて4GのIP通信になったら
全責任が4Gになって、それなりに何とかしてくれるのかな
と思う様になりました。
今はAPNDroidでメールとか読むときだけ3GのIP通信ONに
しているので、1回の充電で8日持たしていますが、すべて
4GのIP通信になったら、その辺も自動的になんとかして
くれると期待していいのですよね?