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具体的に、どのような通信がどのように負荷を増大させているのかを知りたいですな。
カーネル側に問題があるのであれば、カーネルを修正して負荷を減らすことをやってみたいですし、機能が足りないというのであれば、負荷を減らすための機能追加をやってみたいです。
そういうの、ソースコードをハックして自分で解明するものじゃないんですか?どこでどういう通信を行っているか、洗い出すなりして。
Android のソースコードは公開されてますよね http://source.android.com/ [android.com]通信部分が秘匿されてるとか?
いや、だから、こっちで直すから何が悪いのかを調べるためのヒントくらい出せよ、ってこと。
Android 2.3では通信状態の遷移が非常に激しく、そのため遷移の際に流れる制御信号も大量になり
これ、ヒントにならないんですか?カーネルの中の通信関連コードの効率が悪い(自分で持てる情報を持たず、何でも制御信号でネットワークに投げてる)なのかと想像してたんですけど。後は、携帯会社の通信手順の仕様が必要そうで、これはオープンになってないから無理なのかな。
そういうヒントを探すところも含めて調べるのがハックだと思ってました。
ほんとの kernel hacker だったらグダグダ言わずとっとと手をつけてると思うよ。やろうと思えば既存端末のroot取っていろいろモニタする手はあるわけだし。
> 携帯会社の通信手順の仕様が必要そうで、これはオープンになってないから無理なのかな。所詮は3G規格の範囲。手順自体はオープンだよ。
とはいえ3G回り(実体はベースバンドチップの中?)をいじって云々、って領域になるとLinuxとかあんまし関係なくなるし、そもそもそんな端末を基地局につなぐ自体問題になるけど、先日から問題になってるのはあくまでアプリにより散発的にIPパケットが発生することによる呼接続の多発とかの話だからねぇ。
個々の端末がごく短い時間で接続・切断を繰り返すことはパケットバッファリングとかである程度緩和できるだろうけど(つか、このくらい今もやってると思うけど)もうちょっと長いスパンで多数の端末とその上のアプリが非同期に短い期間の通信発生させるのは、kernelとかの低レイヤ通信部分で何とかなる問題じゃなさそう。
もっと抽象化された層で、アプリやミドルウェアの通信の枠組みのところで端末状態見ながらセッション全体を遅延する仕組みとかが必要になってくるんじゃないかな。そのあたりがわかってるからこそ、docomoも短期的な対策としてアプリ屋に要望出しつつ、中期的な対策としてOS/ミドルウェア握ってるGoogleに要望出してるわけで。
いずれにせよ、通信屋ならともかく、自称「Linuxかーねるのまにあ」じゃやるやる詐欺が関の山。できない理由を喜んで振りかざして終了ってところじゃない?必要な情報はいくらでもネットに転がってるわけだし。海外で以前に問題になってることだって、GSMAあたりのレポート見てる人なら知ってる話。# docomoの発表資料でも軽く触れられてたからまともに一次資料見てる人なら知ってるはず。
自分は4GになったらすべてIPになって電池が持たなくていやだなーと思っていましたが、3Gと3GのIP通信で無責任状態になっているのを、すべて4GのIP通信になったら全責任が4Gになって、それなりに何とかしてくれるのかなと思う様になりました。
今はAPNDroidでメールとか読むときだけ3GのIP通信ONにしているので、1回の充電で8日持たしていますが、すべて4GのIP通信になったら、その辺も自動的になんとかしてくれると期待していいのですよね?
とりあえず読める限りでも不明な(というか開示したくなさそうな)点だらけです。
携帯網側での実際の通信状況を確認できればいいのですが、これは残念ながら事業者の協力を得ずに合法的に実施する術がないので、何ともできないですね。
無線回線側のMAC層みたいですね。この辺はたぶんチップセット内にハードコード(含SoCファーム) されていると思うのでOSから直接は弄れないでしょうが、その状態遷移に影響を与える使い方はできるのでしょう。だから、DoCoMo側からいえばもうちょっとお行儀良く、といいたいのでしょうが、
>> いや、だから、こっちで直すから何が悪いのかを調べるためのヒントくらい出せよ、ってこと。> 後は、携帯会社の通信手順の仕様が必要そうで、これはオープンになってないから無理なのかな。
通信手順の仕様を知りたいのなら 3gppのサイト [3gpp.org]からダウンロードすれば自分で調査可能ですね。具体的に何が問題なのかを本気で理解したいのなら、バルセロナまでいくなり、自分のつてをたどってエリクソンの公開している情報を入手すれば良い。そこまでできなくとも、元記事のサイトの会員登録すれば大まかな説明はしている。会員登録無料なのだし、本気で興味があるなら登録すれば良いじゃない。
いいたいことは、#2110555 や #2110579 のコメント主はマニアでも技術者でもない。ただ周りでピーチクパーチク騒ぎながら「ボクチン調査能力無いので、餌おくれ」って騒いでるだけですね。
困っているのはだれか?通信機器の業者が困ってるなら、どうこまってるか報告する。あるいは自分で治す。自分で治せないなら、だれかの興味を引くように資料をそろえる。それができなきゃ他にいけばいいんです。
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
Linuxカーネルのマニアとしては (スコア:0)
具体的に、どのような通信がどのように負荷を増大させているのかを知りたいですな。
カーネル側に問題があるのであれば、カーネルを修正して負荷を減らすことをやってみたいですし、機能が足りないというのであれば、負荷を減らすための機能追加をやってみたいです。
Re: (スコア:0)
そういうの、ソースコードをハックして自分で解明するものじゃないんですか?
どこでどういう通信を行っているか、洗い出すなりして。
Android のソースコードは公開されてますよね http://source.android.com/ [android.com]
通信部分が秘匿されてるとか?
Re: (スコア:0)
いや、だから、こっちで直すから何が悪いのかを調べるためのヒントくらい出せよ、ってこと。
Re:Linuxカーネルのマニアとしては (スコア:1)
Android 2.3では通信状態の遷移が非常に激しく、そのため遷移の際に流れる制御信号も大量になり
これ、ヒントにならないんですか?
カーネルの中の通信関連コードの効率が悪い(自分で持てる情報を持たず、何でも制御信号でネットワークに投げてる)なのかと想像してたんですけど。
後は、携帯会社の通信手順の仕様が必要そうで、これはオープンになってないから無理なのかな。
そういうヒントを探すところも含めて調べるのがハックだと思ってました。
Re:Linuxカーネルのマニアとしては (スコア:1)
ほんとの kernel hacker だったらグダグダ言わずとっとと手をつけてると思うよ。
やろうと思えば既存端末のroot取っていろいろモニタする手はあるわけだし。
> 携帯会社の通信手順の仕様が必要そうで、これはオープンになってないから無理なのかな。
所詮は3G規格の範囲。手順自体はオープンだよ。
とはいえ3G回り(実体はベースバンドチップの中?)をいじって云々、って領域になると
Linuxとかあんまし関係なくなるし、そもそもそんな端末を基地局につなぐ自体問題になるけど、
先日から問題になってるのはあくまでアプリにより散発的にIPパケットが発生することによる呼接続の多発とかの話だからねぇ。
個々の端末がごく短い時間で接続・切断を繰り返すことはパケットバッファリングとかである程度緩和できるだろうけど
(つか、このくらい今もやってると思うけど)
もうちょっと長いスパンで多数の端末とその上のアプリが非同期に短い期間の通信発生させるのは、
kernelとかの低レイヤ通信部分で何とかなる問題じゃなさそう。
もっと抽象化された層で、アプリやミドルウェアの通信の枠組みのところで端末状態見ながら
セッション全体を遅延する仕組みとかが必要になってくるんじゃないかな。
そのあたりがわかってるからこそ、docomoも短期的な対策としてアプリ屋に要望出しつつ、
中期的な対策としてOS/ミドルウェア握ってるGoogleに要望出してるわけで。
いずれにせよ、通信屋ならともかく、自称「Linuxかーねるのまにあ」じゃやるやる詐欺が関の山。
できない理由を喜んで振りかざして終了ってところじゃない?
必要な情報はいくらでもネットに転がってるわけだし。
海外で以前に問題になってることだって、GSMAあたりのレポート見てる人なら知ってる話。
# docomoの発表資料でも軽く触れられてたからまともに一次資料見てる人なら知ってるはず。
Re: (スコア:0)
自分は4GになったらすべてIPになって電池が持たなくて
いやだなーと思っていましたが、3Gと3GのIP通信で無責任
状態になっているのを、すべて4GのIP通信になったら
全責任が4Gになって、それなりに何とかしてくれるのかな
と思う様になりました。
今はAPNDroidでメールとか読むときだけ3GのIP通信ONに
しているので、1回の充電で8日持たしていますが、すべて
4GのIP通信になったら、その辺も自動的になんとかして
くれると期待していいのですよね?
Re: (スコア:0)
とりあえず読める限りでも不明な(というか開示したくなさそうな)点だらけです。
携帯網側での実際の通信状況を確認できればいいのですが、これは残念ながら事業者の協力を得ずに合法的に実施する術がないので、何ともできないですね。
Re: (スコア:0)
無線回線側のMAC層みたいですね。
この辺はたぶんチップセット内にハードコード(含SoCファーム) されていると思うので
OSから直接は弄れないでしょうが、その状態遷移に影響を与える使い方は
できるのでしょう。
だから、DoCoMo側からいえばもうちょっとお行儀良く、といいたいのでしょうが、
Re: (スコア:0)
>> いや、だから、こっちで直すから何が悪いのかを調べるためのヒントくらい出せよ、ってこと。
> 後は、携帯会社の通信手順の仕様が必要そうで、これはオープンになってないから無理なのかな。
通信手順の仕様を知りたいのなら 3gppのサイト [3gpp.org]からダウンロードすれば自分で調査可能ですね。
具体的に何が問題なのかを本気で理解したいのなら、バルセロナまでいくなり、自分のつてをたどってエリクソンの公開している
情報を入手すれば良い。
そこまでできなくとも、元記事のサイトの会員登録すれば大まかな説明はしている。会員登録無料なのだし、本気で
興味があるなら登録すれば良いじゃない。
いいたいことは、#2110555 や #2110579 のコメント主はマニアでも技術者でもない。
ただ周りでピーチクパーチク騒ぎながら「ボクチン調査能力無いので、餌おくれ」って騒いでるだけですね。
Re: (スコア:0)
困っているのはだれか?通信機器の業者が困ってるなら、どうこまってるか報告する。
あるいは自分で治す。自分で治せないなら、だれかの興味を引くように資料をそろえる。
それができなきゃ他にいけばいいんです。