こういうの読むと、X Windows Systemプログラミング時代のお作法を思い出す。よーっく考えて通信量が少なくなるようにせよ、通信がボトルネックだから、と。 やがてネットワークの速度が速くなって、んなこたぁどうでも良くなったかのように思えたころでも、VNC経由でリモートがX11なら快適に使えるけどWindowsだと耐えられないということがあった。 ドコモがリソース用意しないのが悪いとかいうのは勝手だけど、回線止まればみんな巻き添えにしてパーになるんだから、アプリ側でも通信削減するのはおのれのメリットになると思うんだ。
通信量削減は美徳 (スコア:4, すばらしい洞察)
こういうの読むと、X Windows Systemプログラミング時代のお作法を思い出す。よーっく考えて通信量が少なくなるようにせよ、通信がボトルネックだから、と。
やがてネットワークの速度が速くなって、んなこたぁどうでも良くなったかのように思えたころでも、VNC経由でリモートがX11なら快適に使えるけどWindowsだと耐えられないということがあった。
ドコモがリソース用意しないのが悪いとかいうのは勝手だけど、回線止まればみんな巻き添えにしてパーになるんだから、アプリ側でも通信削減するのはおのれのメリットになると思うんだ。
Re: (スコア:2)
ですねー。
CPUが遅かったり回線が遅かったりした頃には、通信量の削減とか通信の効率化は
パフォーマンスの観点からも無駄にならないということがあった。いまも、これを機会に通信周りを
見直すことあ無駄にはならないし、ユーザーにとってもメリットにはなるでしょうね。
CPUや回線が速く安くなったし、ノンブロッキングで通信できるのが当たり前だしで、
地道な効率化の努力は流行らないのかもしれない。
開発する側の意識も変わってるのかもしれないけど、ユーザー側の意識も変わったかなあ。
電車内でAndroid機つかってずっとYoutubeみてる女性を見かけ
Re:通信量削減は美徳 (スコア:1)
そうですね。ユーザの欲望は抑制できないので、破綻しないように、ベンダもキャリアも、努力すべき時期になったのでしょう。
上の方にも「ネットに常時接続したPC用のアプリの感覚でつくっちゃってるんでしょうか」(#2103802)と書かれていますが、新しい技術の普及期にありがちの、いびつな状況だと思います。
上記のX端の話や、初期のThe Internetやコンピュータシステムでは、リソースケチケチ作戦 (通信帯域やメモリ量) でアプリが書かれていたのに、Windows95の登場から、リソースジャブジャブが前提なアプリ開発手法が主流になり、Windows2000の頃までは、常に、もっさり感があったと思います(通信のみならずCPUやメモリの制約)。それが最近ここ数年、ようやくもっさりが解消されて「我慢の範囲」に収まるようになったと思います。
# 歳を取って、自分の処理速度が、PCの処理速度まで低下した、とは思いたくない(笑)
今回の事件は、誰が悪いのか、という話では無く、将来の世界全体への教訓です。世界最大の通信キャリアグループで発生した通信障害で、世界第三位の経済国の政府が看過出来ないと感じた、重大でかつ主に技術の分野に属する問題です。ドコモ嫌いの人は、準備しなかった経営が悪い、と言うでしょうが、現実としてアプリ側とネットワーク側の技術がアンバランスだったのは事実です。
このようなアンバランスな状態は、(通勤通学中にyoutubeを見るような)アーリーアダプターによる急激な普及期である証拠とも言えます。次のマジョリティの大群を無事にお迎えするためには、バランスの取れた技術開発が必要であり、そのための技術のバランス="すりあわせ"をせねばなりません。その一つとして、OSやアプリに通信のお行儀を求めたり、何でも同じネットワークに束ねずパケットを選別して安くて太いネットワークにオフロードするなど、今まで面倒でやらなかった技術的な気配りが各方面に求められる、というパラダイムシフトだと感じます。