パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ドコモのGALAXY S IIに不具合、パケット定額上限以上の通信料が発生する可能性」記事へのコメント

  • SPモードでもやらかしましたし… 営業の連中に技術屋の声が抑えこまれているのかなと邪推。
    • Re: (スコア:4, 参考になる)

      by Anonymous Coward

      テザリング時にAPNを変更するのは、
      ドコモ云々ではなくAndroidの標準機能です。
      その機能のオンオフはbuild.propに定義されています。

      ですので、今回の件でいえば
      ドコモ云々以前にサムスン機種がバグ持ちだった、
      ってだけですね。

      • by Anonymous Coward

        ですので、今回の件でいえば
        サムスン云々以前にドコモの人が「他社の製品はテストしないで販売する」ってポリシー
        ってだけですね。

        • by Anonymous Coward on 2012年01月18日 9時43分 (#2082569)

          通信会社があれこれ開発・仕様に口出しするというのがガラパゴス携帯を生み出してきたって批判されてきたのだから、
          携帯端末にバグがあろうがどうだろうが知らぬ存ぜぬ。私は通信会社だっていうのが、
          本来あるべき姿でしょう

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2012年01月18日 11時45分 (#2082695)

            #2082528で言及されてるようなうんこ仕様を押し付けてる(本来あるべき姿にない)現状のまま、都合の悪いときだけ「俺は土管屋だ」は通らんだろ。
            ドコモの責任にされたくないならまず本来あるべき姿にしろ。

            親コメント
          • by Anonymous Coward on 2012年01月18日 15時51分 (#2082912)

            でも、日本はキャリアが端末を発表するからね・・・
            「キャリアの製品である」とほとんどの消費者は思ってる。
            修理もキャリアが対応してるし。
            本来あるべきとかどうでもいい、実際どうかだよ。

            本来あるべき姿なら、キャリアはただの土管になればいい。
            それが嫌だから彼らはいろんなとこまで口出してきてるだけ。
            口出すわりに、責任はメーカーのせいだ、っていうのは無責任でしょ。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              >修理もキャリアが対応してるし。

              SIMロック解除までする前提の話である以上、
              そこでドコモの責任ドコモの責任という話を続けるなら、
              今度は利用者側が
              「SIMロック解除したあと壊れたら絶対キャリアには頼らない自力でメーカーと直接バトる」
              くらいの努力はしないとダメでしょうね。
              そこではもちろんメーカーの対応が云々交渉窓口が云々なんて話も出てきます。

              そこまでしないで、SIMロック解除しても修理はキャリアに依存して、なら
              利用者視点でもある程度キャリアとの関係を許容すべきでしょう。

              やらずぶったくりが前提だとそもそも利用者じゃなくてクレーマーになってしまいますし。

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

処理中...