アカウント名:
パスワード:
そもそも授業をノートに取るという発想が古い。 学校側が授業を全部撮影して、ホームページからダウンロードできるようにすればよい。
黒板を写す必要も無く、あわててメモを取る必要も無く、必要なだけ繰り返し見ることができて、病欠した生徒も授業についていくことが出来る。 やろうと思えば、他の学校に配信したり、教師一同で見て改善案を検討したり、といった応用だってできる。 さらに進歩すれば、数人のスーパーベテラン教師に素晴らしい授業を行わせて、それを日本全国で共用するようなことだってできるかもしれない。
実際、講義をネットで配信している大学はあると聞く。 どうやってノートを取るべきか?よりも、どうやって教育をIT化していくべきか?を考えるべきだ。
# とここまでなんとなく書いたけど、質問者の人にはそんな権限無いんで、そう返されても困るな。。。 # できるのはせいぜい自分で動画に撮ることぐらいか。
根本的に勘違いしてるなあ。
そもそも黒板を写す必要とかメモ取る「必要」とか最初からねえっつの。
授業をノートに取るってのはな、教えられたことを頭の中で整理するための手段として有効だからやる作業。
結果としてできたノートなんてな、授業の内容を思い出すきっかけ、つまりインデックスでしかない。
全文検索の資料にするなら授業受ける意味がそもそもねーよ。
どうやってノートを取るべきか?よりも、どうやって教育をIT化していくべきか?を考えるべきだ。
手段と目的が入れ替わって、しかも、より目的から遠い方に向かっているような…。
「ノートを取る」というのは記述されていることを写すって意味じゃない。それなら学校に行かずに教科書だけ読んでいれば良いだろ。
一件それは黒板からノートへの転写に見える。しかし本当は、授業内容全般を頭の中に整理しつつそれを思い出すためのインデックスを作らせているのだよ。だからノートを見れば理解度の高い人の方が黒板に行われた記述から遠い書き込みのノートだったりする。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
抜本的解決策 (スコア:0)
そもそも授業をノートに取るという発想が古い。
学校側が授業を全部撮影して、ホームページからダウンロードできるようにすればよい。
黒板を写す必要も無く、あわててメモを取る必要も無く、必要なだけ繰り返し見ることができて、病欠した生徒も授業についていくことが出来る。
やろうと思えば、他の学校に配信したり、教師一同で見て改善案を検討したり、といった応用だってできる。
さらに進歩すれば、数人のスーパーベテラン教師に素晴らしい授業を行わせて、それを日本全国で共用するようなことだってできるかもしれない。
実際、講義をネットで配信している大学はあると聞く。
どうやってノートを取るべきか?よりも、どうやって教育をIT化していくべきか?を考えるべきだ。
# とここまでなんとなく書いたけど、質問者の人にはそんな権限無いんで、そう返されても困るな。。。
# できるのはせいぜい自分で動画に撮ることぐらいか。
Re:抜本的解決策 (スコア:1)
根本的に勘違いしてるなあ。
そもそも黒板を写す必要とかメモ取る「必要」とか最初からねえっつの。
授業をノートに取るってのはな、教えられたことを頭の中で整理するための手段として有効だからやる作業。
結果としてできたノートなんてな、授業の内容を思い出すきっかけ、つまりインデックスでしかない。
全文検索の資料にするなら授業受ける意味がそもそもねーよ。
Re: (スコア:0)
手段と目的が入れ替わって、しかも、より目的から遠い方に向かっているような…。
Re: (スコア:0)
「ノートを取る」というのは記述されていることを写すって意味じゃない。
それなら学校に行かずに教科書だけ読んでいれば良いだろ。
一件それは黒板からノートへの転写に見える。
しかし本当は、授業内容全般を頭の中に整理しつつそれを思い出すためのインデックスを作らせているのだよ。
だからノートを見れば理解度の高い人の方が黒板に行われた記述から遠い書き込みのノートだったりする。