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つながる、つながらないの低レベルな次元で、煽り合う日本の通信企業。それに対して、MVNOをしても積極的に海外に展開していく中国企業。日本の通信業界は、この先知れてますよ。iphone発売して、ユーザーも、こぞって通信速度の比較なんかして、そんな島国のネットワークで、重箱の隅をつつくような、次元で満足度で競い合いをして、消耗戦して何が楽しいのか。おかげで5年前に比べたら、携帯契約するのは、必ず2年縛りで途中解約違約金がほとんどで、MVNOで通信料金下がるどころか、上がっているの気がつかないバカなユーザー。うんざりです。
>MVNOをしても積極的に海外に展開していく中国企業。
DocomoとかKDDIもMVNOでアメリカで展開してるんだけど、知らないの?#Docomoは他にもアジアの数カ国と欧州でもやってるはず。
>DocomoとかKDDIもMVNOでアメリカで展開してるんだけど、知らないの?
もしかしてNTTドコモ 海外企業情報 [nttdocomo.co.jp]やKDDI グローバルサービス [kddi.com]のことですか。はー知らなかった。
> もしかしてNTTドコモ 海外企業情報やKDDI グローバルサービスのことですか。はー知らなかった。
MVNOつってんのになんでそんな頓珍漢なコメントになるのかわかんないけど、米国でのMVNO事業といえばDOCOMO USA WirelessとかKDDI mobileとかのことじゃないの?# MVNOとかMNO自体をを知らずに「海外」で脊髄反射してるのかな?
タレコミのチャイナテレコムと同様の客層を狙った両社のサービスなわけで、知ってたら
| それに対して、MVNOをしても積極的に海外に展開していく中国企業。| 日本の通信業界は、この先知れてますよ。
なんてコメントに突っ込みいれたくなるよね、ふつー。
ドコモが海外のどこでiモードを展開してるんですか?どこの国内メーカーも海外ではPC/AT互換機を売っていたガラパゴスPC時代そのまんま。
まあそう言う比較をしても良いけど、中国と日本の通信企業という観点で考えるとまた違った見方が出来るぞ。
例えば今話題になってるChina Teleconは、元々はいわば日本のNTTと同じで固定電話中心で分割された企業。そこが改めて他社のモバイル事業を取り込んでるんだけど、中国内での移動体通信のシェアは数%。日本で言えば固定電話のNTTとウィルコムが合併したような位置づけ。で、その、中国国内の移動通信の分野では弱小な企業が、海外でMVNO使った事業を展開しようとしている、という状況。
一方、中国の移動体通信事業で圧倒的シェアを誇るのはChina Mobile。こいつは元々はChina Telecomと一体になっていていわば昔のNTTみたいなものだったのから移動体通信部門が切り離されて出来た企業。中国国内でのシェアは7割だったか8割だったかそのぐらい。日本で言えばDocomoとKDDI合わせたようなシェア。でもってこいつの展開してる移動体通信事業、3Gの通信方式がTD-SCDMAなんていう独自方式で世界の異端児。
だから今回の話を、日本と中国、それぞれの国の特徴が云々、みたいに考えるんだとすると、
日本の移動体通信大手:通信方式は世界標準、その上で(上のコメ主言うところの)ガラパゴスなサービスを展開。MVNOで世界に進出。進出先ではそのガラパゴスなサービスは無し。
中国の移動体通信大手:3Gは通信方式からしてすでに(上のコメ主に習って言えば)ガラパゴスな方式。
中国の移動体通信の弱者China Telecom(固定電話では圧倒的強者だけど):通信方式は世界標準。今回MVNOでアメリカにも進出。
になる。まあ中国は国内人口も馬鹿みたいに多いから、その中だけで独自規格を作っても回るっちゃあ回るから一概に悪いことではないけど。
>ドコモが海外のどこでiモードを展開してるんですか?
おいおい、ドコモは海外10-20ヶ国ぐらいで現地のキャリアと組んでi-Modeの展開してただろ?で、広まらずに盛大に爆死(最終的にサービス終了、損失を計上)してたじゃないか。有名な話だよ?
そう言う意味では、日本に閉じこもらず、今回のチャイナテレコム以上に世界に打って出ようとしてたわけだよ。大失敗だけど。
どこで突然iモードの話になるのかよくわからないけど、海外にいくと時々なぜか「NTT DoCoMo」の社名のはいったサービスに出くわしますよ。『なぜドコモが?』と一瞬ビビりますが。
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
もはや通信も華僑の時代 (スコア:0)
つながる、つながらないの低レベルな次元で、煽り合う日本の通信企業。
それに対して、MVNOをしても積極的に海外に展開していく中国企業。
日本の通信業界は、この先知れてますよ。
iphone発売して、ユーザーも、こぞって通信速度の比較なんかして、
そんな島国のネットワークで、重箱の隅をつつくような、次元で満足度で競い合いをして、
消耗戦して何が楽しいのか。
おかげで5年前に比べたら、携帯契約するのは、必ず2年縛りで途中解約違約金がほとんどで、
MVNOで通信料金下がるどころか、上がっているの気がつかないバカなユーザー。
うんざりです。
Re:もはや通信も華僑の時代 (スコア:0)
>MVNOをしても積極的に海外に展開していく中国企業。
DocomoとかKDDIもMVNOでアメリカで展開してるんだけど、知らないの?
#Docomoは他にもアジアの数カ国と欧州でもやってるはず。
Re:日本企業もMVNOでアメリカで展開 (スコア:1)
>DocomoとかKDDIもMVNOでアメリカで展開してるんだけど、知らないの?
もしかしてNTTドコモ 海外企業情報 [nttdocomo.co.jp]やKDDI グローバルサービス [kddi.com]のことですか。はー知らなかった。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:0)
> もしかしてNTTドコモ 海外企業情報やKDDI グローバルサービスのことですか。はー知らなかった。
MVNOつってんのになんでそんな頓珍漢なコメントになるのかわかんないけど、
米国でのMVNO事業といえばDOCOMO USA WirelessとかKDDI mobileとかのことじゃないの?
# MVNOとかMNO自体をを知らずに「海外」で脊髄反射してるのかな?
タレコミのチャイナテレコムと同様の客層を狙った両社のサービスなわけで、知ってたら
| それに対して、MVNOをしても積極的に海外に展開していく中国企業。
| 日本の通信業界は、この先知れてますよ。
なんてコメントに突っ込みいれたくなるよね、ふつー。
Re: (スコア:0)
ドコモが海外のどこでiモードを展開してるんですか?
どこの国内メーカーも海外ではPC/AT互換機を売っていたガラパゴスPC時代そのまんま。
Re:もはや通信も華僑の時代 (スコア:2, 興味深い)
まあそう言う比較をしても良いけど、中国と日本の通信企業という観点で考えるとまた違った見方が出来るぞ。
例えば今話題になってるChina Teleconは、元々はいわば日本のNTTと同じで固定電話中心で分割された企業。そこが改めて他社のモバイル事業を取り込んでるんだけど、中国内での移動体通信のシェアは数%。日本で言えば固定電話のNTTとウィルコムが合併したような位置づけ。で、その、中国国内の移動通信の分野では弱小な企業が、海外でMVNO使った事業を展開しようとしている、という状況。
一方、中国の移動体通信事業で圧倒的シェアを誇るのはChina Mobile。こいつは元々はChina Telecomと一体になっていていわば昔のNTTみたいなものだったのから移動体通信部門が切り離されて出来た企業。中国国内でのシェアは7割だったか8割だったかそのぐらい。日本で言えばDocomoとKDDI合わせたようなシェア。
でもってこいつの展開してる移動体通信事業、3Gの通信方式がTD-SCDMAなんていう独自方式で世界の異端児。
だから今回の話を、日本と中国、それぞれの国の特徴が云々、みたいに考えるんだとすると、
日本の移動体通信大手:通信方式は世界標準、その上で(上のコメ主言うところの)ガラパゴスなサービスを展開。MVNOで世界に進出。進出先ではそのガラパゴスなサービスは無し。
中国の移動体通信大手:3Gは通信方式からしてすでに(上のコメ主に習って言えば)ガラパゴスな方式。
中国の移動体通信の弱者China Telecom(固定電話では圧倒的強者だけど):通信方式は世界標準。今回MVNOでアメリカにも進出。
になる。
まあ中国は国内人口も馬鹿みたいに多いから、その中だけで独自規格を作っても回るっちゃあ回るから一概に悪いことではないけど。
Re: (スコア:0)
>ドコモが海外のどこでiモードを展開してるんですか?
おいおい、ドコモは海外10-20ヶ国ぐらいで現地のキャリアと組んでi-Modeの展開してただろ?で、広まらずに盛大に爆死(最終的にサービス終了、損失を計上)してたじゃないか。有名な話だよ?
そう言う意味では、日本に閉じこもらず、今回のチャイナテレコム以上に世界に打って出ようとしてたわけだよ。大失敗だけど。
Re: (スコア:0)
どこで突然iモードの話になるのかよくわからないけど、海外にいくと
時々なぜか「NTT DoCoMo」の社名のはいったサービスに出くわしますよ。
『なぜドコモが?』と一瞬ビビりますが。