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やっぱりiPhoneみたくOSとハードをセットで作らないとダメなんだと思う。結局MSでOS部分を作ってもハードメーカ側でPG修正しなきゃならないし、2重の開発コストが掛かってるはず。要はOSを外注してるようなもんで、中抜きのコストが端末代に・・・。つまりコスト面でもAppleに勝てないでしょ。何が言いたいかって言うとMSで端末作るしかないかと。AndoridもそのうちモトローラOnlyになるでしょ
MSもGoogle(とモトローラ)もSony Ericssonも富士通もNECもHTCも(中略)もOS作る方が、よほど多重に開発してることになると思うのだけど。
# 何度も議論しているのかもしれないが、俺はそんな議論見た覚えがない。
そりゃ地球全体の労働リソースという視点で見りゃそうですが・・・端末価格の内訳としてみたらって話です
OSを初めから作るのと、調整だけするのでは、かかる費用も全然違うよね。複雑なモデルを考えないなら、全体のリソースが減っているなら、個々のリソースも平均的には減っていると考えるのが自然だと思うけど。
>全体のリソースが減って
それ、何て計画経済?
別に、全体の効率化のために政府かどこかが調整しましょうとかそういう話をしているわけじゃないんだけど、何が言いたかったの?
>MSもGoogle(とモトローラ)もSony Ericssonも富士通もNECもHTCも(中略)もOS作る方が、よほど多重に開発してることになると思うのだけど。
日本や中国やアメリカやヨーロッパがみんな法律や通貨を作るのは無駄ですよねぇ。全世界を統一国家にするべきだと思います。人口見合いで中心は中国ですかね。言語も中国語、文化風習も中国をベースに
・・・・なんてのは本当に嫌です。勘弁して下さい。
もし今、全ての法律やら言語が失われたとして、それを新たに作り直すとすれば、俺なら全世界統一にするよ。
そして全世界の俺との戦いが勃発するんですねわかります
拳で語り合い、拳でケリをつけるんですね。ヒャッハー!!
端末メーカーがOSを開発したほうがコストが安いというのは、その端末に膨大な需要がある場合に限られるわけですよ。iOSの開発コストが絶対的に低いかというとそんなことはない。iPhone、iPod、iPadといった搭載デバイスが売れてるから1台あたりのコストが抑えられてるだけです。これらの商品が売れなくなればOS開発コストがAppleに重くのしかかるようになるでしょう。いまのAppleからは想像もできませんけどね。
端末メーカーが複数あって、それぞれシェアを分け合ってるような状況では、誰かが作ったOSをポーティングするほうが、仮にその手間や”中抜き”があったとしても1台あたりのコストは低く抑えられるのは自明ですよ。OSをゼロから開発するコストってのはかなりなもんですから、かなりのボリュームが稼げる企業じゃないと抱えてらんない。
とくにWindows Phoneの場合、自社でHWの開発は行わないもののHWのガイドラインを作っていて、端末メーカーはMSから承認を受けた端末しか売れないことになってます。HWのガイドラインに沿う必要があるために、HWはリファレンスとそう大きく外れたものにはならないため、OSのポーティング作業は必要最小限に抑えられているようで、HWメーカーにとってはAndroidよりもコストは掛からないかもしれません。
また、Windows Phoneはガイドラインに定義された最低ラインのHWでヌルヌルと動くように作られます。MSは、HWメーカーの自由度をある程度残しながら、iOSに匹敵するスムーズな使い心地を目指そうってことを考えるようです。iOS、Androidの双方のやり方と現状を見て、中庸を行く作戦ですね。
HWがある程度、固定されているというWindows Phoneのやり方は、アプリ開発者にとってもいいところはありたとえば画面解像度はガイドラインで800×480ドット固定されているので、アプリはドット単位の決め打ちレイアウトも可とされてますから開発は非常に楽といったことがあります。
AndroidやiPhoneみたいに将来解像度があがるんでは、ということもありますが、どうもMSは現時点ではスマートフォンでは800×480ドット以上の解像度はいらないだろうと考えてるフシもある。
まあ、このような作戦が吉と出るか凶と出るか現時点ではわかりませんが。いずれにしてもAppleユーザーにとってはどうか知りませんが、消費者にとっては選択肢はあったほうが良く、競争があったほうがずっといいので、iPhone独占を防ぐためにもAndroidともども頑張って欲しいもんです。
いい情報ありがとうございます。MSのやり方は結構行けそうですね。特に解像度固定はアプリ開発者的にかなり優位に働きそうです。
でも結局これってHWメーカ的には旨みが少ないような。解像度ってHW毎のの差別化において重要な要件だったりすると思うんですけど・・・・。更に奇を衒ったHWも作りようがなさそうですよね。(デュアルスクリーンとか?)つまり純粋なCPU,GPU勝負ってことになるんですかねー。
>やっぱりiPhoneみたくOSとハードをセットで作らないとダメなんだと思う。
スラドで「独占して支配するのが正しいんだ」なんてコメが見れるとは思いませんでした。
最近はAppleの支配下を幸せと思う自分がいるわけです
企業で使わせるようなPCなら、中身が共通で箱はできるだけ安いのという感じでも従業員は不満を持ちながらだろうが使うしかないので広まったのでしょうが、個人が好んで使うものとなると親和性に優れているほうが良いんでしょうね
# もっとスペックの良いPCが使いたいなあ、XPでHDDが40GBしかないPCなんて仕事にならないよ
正しいだなんて誰もいってないでしょ。
組み込みに関しては、PCと違ってOSとハードをセットで作った方が品質がいいものが結果できるんじゃないか、という意見ならずっと前からあったでしょうに。
昔は、ハードとソフトを一対一で開発していたのだけど。あまりにソフト工数が増大してついていけなくなったから、共通のOSとかプラットホームを使うようになったわけで。
そうやって昔のやり方に戻ったときの工数増大のわりに合う品質の向上が見込めるんですか?
Jobsが現状のAppleに対抗するとしたら、そんなことは言わないと思うよ。# 昔Palmという会社があってだな…(以下ジジイの繰り言
”POSE”っていうシミュレータがあって、PalmOSをWindows(95/98/NTなど)で動かせたのですよ。で、”POSE”をPalmSizePC(WindowsCE)に移植したやつがいて、PalmSizePC(WindowsCE) + POSE + PalmOS で動かすと、本家Palmより速く動いたらしい。
でも、Palmは反応が早くて使いやすい、PalmSizePCは鈍くて使いにくい、という評価だったのです。
UIとかプロセス管理周りがボトルネックだったらそういう状況は起こり得たのかも。プロセス/ウィンドウをシミュレータ一個で全部賄うことで、シミュレーションのオーバヘッドがWindowsCEオーバヘッドを下回ったら、そういう状況になる可能性がある。# もっと単純に、PalmOSをそのまま走らせずに最適化の類をかけていたって事も考えられるけど、調べるのがめんどいのでパス
似たような現象としてWindows上でRuby動かすよりも、Windows上のVMwareでUnix系OSを回してその上でRuby動かすほうが速いって話とかもありますし。# ただこっちはWindows上だと改行コードの変換が遅い的な話を含んでいるようなので、些か見当違いかも
iOSだって数世代のiPhoneやiPadに対応するために内部でハードウェアの差を吸収するようになってると思うけどそれは2重のコストとは思わない?画面解像度すらバラバラなんだから。結局どこかでその差を吸収する必要があってそれよりは上に乗るアプリを共通にできるほうがよほど便利でしょう。
8ビット機の時代だってそんなハードウェア決め打ちのプログラムは書かなかったと思う(画面表示まわりはVDPを直接触ったりはしてたけど)。それは将来の首を締めることだからね。
(いまのところ)画面解像度は320*240が基本でiPadやiPhone 4では2倍拡大をするかどうかってくらいなのでたいした問題ではないと思いますよ。機種IDを見てその機種ネイティブの解像度を使いたければ使うだけだし、OpenGLとかで書いてるとそれほど問題にはならない気がします。
それはアプリから見て、ということですよね。OSなりファームウェアなりで差異を吸収してるからそう見えるわけでそういう点ではAndroidだって(メーカーにとっては)変わらないと思います。
>(いまのところ)画面解像度は320*240が基本でiPadやiPhone 4では2倍拡大をするかどうかってくらいなのでたいした問題ではないと思いますよ。iPad3で2x2倍、iPad4で3x3倍か4x4倍、たぶんそうなるんだろうけど、恐ろしい細密度だわ
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
何度も議論していると思うけど・・・ (スコア:2)
やっぱりiPhoneみたくOSとハードをセットで作らないとダメなんだと思う。
結局MSでOS部分を作ってもハードメーカ側でPG修正しなきゃならないし、2重の開発コストが掛かってるはず。
要はOSを外注してるようなもんで、中抜きのコストが端末代に・・・。つまりコスト面でもAppleに勝てないでしょ。
何が言いたいかって言うとMSで端末作るしかないかと。AndoridもそのうちモトローラOnlyになるでしょ
Re:何度も議論していると思うけど・・・ (スコア:2)
仮にそうなってしまえば、iOSのアドバンテージをひっくり返せるプレーヤが出てくる可能性は低そうで
結局iOS端末の独占って結論に行き着きそうです。
如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
Re:何度も議論していると思うけど・・・ (スコア:1)
MSもGoogle(とモトローラ)もSony Ericssonも富士通もNECもHTCも(中略)もOS作る方が、よほど多重に開発してることになると思うのだけど。
# 何度も議論しているのかもしれないが、俺はそんな議論見た覚えがない。
1を聞いて0を知れ!
Re:何度も議論していると思うけど・・・ (スコア:1)
そりゃ地球全体の労働リソースという視点で見りゃそうですが・・・端末価格の内訳としてみたらって話です
Re:何度も議論していると思うけど・・・ (スコア:1)
OSを初めから作るのと、調整だけするのでは、かかる費用も全然違うよね。
複雑なモデルを考えないなら、全体のリソースが減っているなら、個々のリソースも平均的には減っていると考えるのが自然だと思うけど。
1を聞いて0を知れ!
Re: (スコア:0)
>全体のリソースが減って
それ、何て計画経済?
Re:何度も議論していると思うけど・・・ (スコア:1)
別に、全体の効率化のために政府かどこかが調整しましょうとかそういう話をしているわけじゃないんだけど、何が言いたかったの?
1を聞いて0を知れ!
Re: (スコア:0)
>MSもGoogle(とモトローラ)もSony Ericssonも富士通もNECもHTCも(中略)もOS作る方が、よほど多重に開発してることになると思うのだけど。
日本や中国やアメリカやヨーロッパがみんな法律や通貨を作るのは無駄ですよねぇ。
全世界を統一国家にするべきだと思います。
人口見合いで中心は中国ですかね。言語も中国語、文化風習も中国をベースに
・・・・なんてのは本当に嫌です。勘弁して下さい。
Re:何度も議論していると思うけど・・・ (スコア:1)
もし今、全ての法律やら言語が失われたとして、それを新たに作り直すとすれば、俺なら全世界統一にするよ。
1を聞いて0を知れ!
Re:何度も議論していると思うけど・・・ (スコア:1)
そして全世界の俺との戦いが勃発するんですねわかります
Re: (スコア:0)
拳で語り合い、拳でケリをつけるんですね。
ヒャッハー!!
Re:何度も議論していると思うけど・・・ (スコア:1)
端末メーカーがOSを開発したほうがコストが安いというのは、その端末に膨大な需要が
ある場合に限られるわけですよ。iOSの開発コストが絶対的に低いかというとそんなことはない。
iPhone、iPod、iPadといった搭載デバイスが売れてるから1台あたりのコストが抑えられてるだけ
です。これらの商品が売れなくなればOS開発コストがAppleに重くのしかかるようになるでしょう。
いまのAppleからは想像もできませんけどね。
端末メーカーが複数あって、それぞれシェアを分け合ってるような状況では、誰かが作った
OSをポーティングするほうが、仮にその手間や”中抜き”があったとしても1台あたりのコストは低く
抑えられるのは自明ですよ。OSをゼロから開発するコストってのはかなりなもんですから、かなりの
ボリュームが稼げる企業じゃないと抱えてらんない。
とくにWindows Phoneの場合、自社でHWの開発は行わないもののHWのガイドラインを作っていて、
端末メーカーはMSから承認を受けた端末しか売れないことになってます。HWのガイドラインに沿う
必要があるために、HWはリファレンスとそう大きく外れたものにはならないため、
OSのポーティング作業は必要最小限に抑えられているようで、HWメーカーにとってはAndroidよりも
コストは掛からないかもしれません。
また、Windows Phoneはガイドラインに定義された最低ラインのHWでヌルヌルと動くように作られます。
MSは、HWメーカーの自由度をある程度残しながら、iOSに匹敵するスムーズな使い心地を目指そうって
ことを考えるようです。iOS、Androidの双方のやり方と現状を見て、中庸を行く作戦ですね。
HWがある程度、固定されているというWindows Phoneのやり方は、アプリ開発者にとってもいいところはあり
たとえば画面解像度はガイドラインで800×480ドット固定されているので、アプリはドット単位の決め打ち
レイアウトも可とされてますから開発は非常に楽といったことがあります。
AndroidやiPhoneみたいに将来解像度があがるんでは、ということもありますが、どうもMSは
現時点ではスマートフォンでは800×480ドット以上の解像度はいらないだろうと考えてるフシもある。
まあ、このような作戦が吉と出るか凶と出るか現時点ではわかりませんが。いずれにしてもAppleユーザーにとっては
どうか知りませんが、消費者にとっては選択肢はあったほうが良く、競争があったほうがずっといいので、
iPhone独占を防ぐためにもAndroidともども頑張って欲しいもんです。
Re:何度も議論していると思うけど・・・ (スコア:1)
いい情報ありがとうございます。MSのやり方は結構行けそうですね。
特に解像度固定はアプリ開発者的にかなり優位に働きそうです。
でも結局これってHWメーカ的には旨みが少ないような。
解像度ってHW毎のの差別化において重要な要件だったりすると思うんですけど・・・・。更に奇を衒ったHWも作りようがなさそうですよね。(デュアルスクリーンとか?)
つまり純粋なCPU,GPU勝負ってことになるんですかねー。
Re: (スコア:0)
>やっぱりiPhoneみたくOSとハードをセットで作らないとダメなんだと思う。
スラドで「独占して支配するのが正しいんだ」なんてコメが見れるとは思いませんでした。
Re:何度も議論していると思うけど・・・ (スコア:1)
最近はAppleの支配下を幸せと思う自分がいるわけです
Re: (スコア:0)
企業で使わせるようなPCなら、中身が共通で箱はできるだけ安いのという感じでも
従業員は不満を持ちながらだろうが使うしかないので広まったのでしょうが、
個人が好んで使うものとなると親和性に優れているほうが良いんでしょうね
# もっとスペックの良いPCが使いたいなあ、XPでHDDが40GBしかないPCなんて仕事にならないよ
Re: (スコア:0)
正しいだなんて誰もいってないでしょ。
組み込みに関しては、PCと違ってOSとハードをセットで作った方が品質がいいものが結果できるんじゃないか、という意見ならずっと前からあったでしょうに。
Re: (スコア:0)
昔は、ハードとソフトを一対一で開発していたのだけど。
あまりにソフト工数が増大してついていけなくなったから、
共通のOSとかプラットホームを使うようになったわけで。
そうやって昔のやり方に戻ったときの工数増大のわりに合う
品質の向上が見込めるんですか?
Re: (スコア:0)
Jobsが現状のAppleに対抗するとしたら、そんなことは言わないと思うよ。
# 昔Palmという会社があってだな…(以下ジジイの繰り言
Re: (スコア:0)
”POSE”っていうシミュレータがあって、PalmOSをWindows(95/98/NTなど)で動かせたのですよ。
で、”POSE”をPalmSizePC(WindowsCE)に移植したやつがいて、
PalmSizePC(WindowsCE) + POSE + PalmOS で動かすと、本家Palmより速く動いたらしい。
でも、Palmは反応が早くて使いやすい、PalmSizePCは鈍くて使いにくい、という評価だったのです。
Re:何度も議論していると思うけど・・・ (スコア:1)
UIとかプロセス管理周りがボトルネックだったらそういう状況は起こり得たのかも。
プロセス/ウィンドウをシミュレータ一個で全部賄うことで、シミュレーションのオーバヘッドがWindowsCEオーバヘッドを下回ったら、そういう状況になる可能性がある。
# もっと単純に、PalmOSをそのまま走らせずに最適化の類をかけていたって事も考えられるけど、調べるのがめんどいのでパス
似たような現象としてWindows上でRuby動かすよりも、Windows上のVMwareでUnix系OSを回してその上でRuby動かすほうが速いって話とかもありますし。
# ただこっちはWindows上だと改行コードの変換が遅い的な話を含んでいるようなので、些か見当違いかも
Re: (スコア:0)
iOSだって数世代のiPhoneやiPadに対応するために内部でハードウェアの差を吸収するようになってると思うけどそれは2重のコストとは思わない?
画面解像度すらバラバラなんだから。
結局どこかでその差を吸収する必要があってそれよりは上に乗るアプリを共通にできるほうがよほど便利でしょう。
8ビット機の時代だってそんなハードウェア決め打ちのプログラムは書かなかったと思う(画面表示まわりはVDPを直接触ったりはしてたけど)。
それは将来の首を締めることだからね。
Re:何度も議論していると思うけど・・・ (スコア:1)
(いまのところ)画面解像度は320*240が基本でiPadやiPhone 4では2倍拡大をするかどうかってくらいなのでたいした問題ではないと思いますよ。
機種IDを見てその機種ネイティブの解像度を使いたければ使うだけだし、OpenGLとかで書いてるとそれほど問題にはならない気がします。
Re: (スコア:0)
それはアプリから見て、ということですよね。
OSなりファームウェアなりで差異を吸収してるからそう見えるわけでそういう点ではAndroidだって(メーカーにとっては)変わらないと思います。
Re: (スコア:0)
>(いまのところ)画面解像度は320*240が基本でiPadやiPhone 4では2倍拡大をするかどうかってくらいなのでたいした問題ではないと思いますよ。
iPad3で2x2倍、iPad4で3x3倍か4x4倍、
たぶんそうなるんだろうけど、恐ろしい細密度だわ