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関連リンクに挙がっている「Della」の例は、多分ニポン人じゃない。安直なカスタマイズでしか新商品を作れないようじゃ駄目だというのは同意。別のコメントにある「終わりの始まり」というのも駄目企業にとってはそうだと思う。
それはさておき小型薄型のスマートフォンや防水スマートフォンてのは、男女の別なく欲しい人は欲しいし、商品化には、色を変えるとかアプリを載せるより手間が掛かるのだから、初めから市場を半分に限定するような売り方も拙いと思う。
Xperia rayなんて、女性向けって理由でブラックモデルがないんだよね。
ブラックモデルがあれば男性でも買う層がいっぱい居る様なモデルだけに残念で、絶対、マーケット失敗してると思うよ。
ものすごく意外で誰も思いつかない衝撃的な事実なのであなたはご存じないのも無理もないですが、今から重大な事実を言います。気を強くもって聞いてくださいね。な、なんと、日本人のほぼ半分は女なんですよ!しかも世界人口のほぼ半分も女なんです!!
と書くだけではなんなので。携帯電話の普及率はほぼ飽和していて性別による市場規模に有意な差があるという事は考えにくい。また、男性より女性の方が携帯電話の使用開始は早い [cao.go.jp]と言う統計もある。以上から市場規模が巨大出であることは明白なので、それらの層にカスタマイズすることに一体何の問題があるのか。
ただタイトルを「アル」とつけ「ニポン人」などと外国人が揶揄する雰囲気を作ったのはある意味あってる。と言うのは相対的に日本は女性の経済力が十分に市場になってる国だから。一方特に発展中のアジア諸国では、人口の半分は女性でも、彼女たちが一つの市場を築けるほど経済力が無い場合が多いのだ。だから理解できない場合も多いかもね。
・新しい使い方や概念や製品を考え出すより、従来からの「女とは***だ」という既成概念を利用した方がラクチンだから→小さなサイズ、可愛らしいデザイン、女性は入浴しながらも使いたいはず!、ダイエットやスイーツ関係の充実など、単なるカスタマイズの範疇で収まっちゃう
カメラとかはこれで成功してるから一概に安易な商売とは言えないけど、ラクチンばっかしてたら、こんなカスタマイズしかできない企業になっちゃう気がします。
女性向け市場にカスタマイズする事が「楽」ってのは一体何を根拠にしているんでしょうか?
女性向けに作ったモノが、そののち男性向けにカスタマイズされた商品って、どのくらいあるんだろう。
日本には専業主婦という女性限定の職業があったのだが、今はその分野に男性が進出しており(ry産業史的に考えればいくらでもある。
他のACさんも書いてくれてるけど、言いたいのは、「可愛い、小さい、オシャレ、カラヴァリ豊富」のようなキーワードを満たすことイコール、女性向けと思っている「発想」こそが、楽な思考なんじゃないかって言いたいわけ。
今回の記事のどこに「可愛い、小さい、オシャレ、カラヴァリ豊富」なんて書いてあるの?今回のカスタマイズは
これのどこが「可愛い、小さい、オシャレ、カラヴァリ豊富」だけを安易に考えた結果に見えるのか。自分で妄想した内容に自分で突っ込みを入れるなら、突っ込みも妄想にしておくべき。
なぜ最初から、女性向けの要素も含んだ新開発の電子機器が登場しないんだろう。スマフォにせよ、ある程度売れてから女向けなるカスタマイズがされてるのはなぜ?
どれでも好きなのをどうぞ。
どうも男相手の商売が飽和した段階で、「売れなくなってきたから次は女向けね」って感じで作られている商品が多い
と言う妄想よりは現実的な想定だと思うが。
少なくとも「なぜ最初から、○○を含んだ新開発の電子機器が登場しないんだろう」等という疑問は「作っているのは人間だから、全てを見通してあらゆる要望をあらかじめ網羅する事など不可能」という答えしか無いな。
まるで「日本市場はもう売れないから、今後は海外で勝負だ!」って考えて見事に転けてる電機企業みたいにね。
「電機企業」と言うくくりで一概に言えるほど見事に転けてるのか。それは知らなかった。ところでお前、自分の情報源に偏りがあるって自覚ある?
最初から小さくして様々な装飾とかつけた「全く新しい機器」なんてのは、コストの面でも技術の面でも大変だからなかなか難しいとは思うけど、そうなると実は「女性の好み」というのは電子機器開発にとっては非常にワガママで、彼女らが求めるのはその製品本来の価値よりももっと表面的なところにあり、そもそも電子機器とは相容れない存在だったりするのかもかも。
あなたの脳内で「全く新しい機器」とやらの定義がどうなてっているかは知らんが(んな所突っ込んで定義論やっても仕方が無い)、そんなもん山ほどあるし、今回のものも新製品だろうが。終いには今回のニュースを全否定か。
それから、カギ括弧でくくって「自分は一般とは違う意味で言葉を使っています」とアピールするぐらいなら、新しい言語「Sam.Mem語」でも作ったらどうか。言葉遊びで定義をいじって前提を変えていったら何だって言えるし、自己弁護のための主張修正・撤回はいくらでもできるが、リアルでもそれをやってるなら一度自分の評判を心配した方がいいだろうな。
だから、スマートフォンという機器そのものの新規開発(マルチコア、OS、LTE)は米国任せで、日本メーカーは市場多彩化しかできないことの地力の無さを嘆いているのだろう?
米国や、台湾、韓国メーカーの新規端末(マルチコア、最新OS、LTE対応)と比べて、日本メーカーの新規端末は女性向けだぞ?
まぁ、日本メーカーがどういう認識でいるのか、とても参考になったが。
スマートフォンという機器そのものの新規開発(マルチコア、OS、LTE)は米国任せ
そうなのかー。それはしらなかったなー(棒
じゃあ一見日本企業が共同研究してたり、大量に投げてたりするパッチは全部米国任せなんだなー。LTEも日本企業が積極投資して共同開発しているのも全部米国任せだったんだー。じゃあなんで日本企業とクロスライセンス結んでる企業ってこんなにあるんだろう?米国任せなら米国の企業とだけライセンス結べばいいはずなのにねー?
少なくとも米国メーカは出してねえだろうがと言うのと、LTEのまともな商用サービスは日本にしか存在しねえじ
ディスってる俺わかってる奴カッコいい!という自己陶酔以外の答えがあるなら早く反論しろよ答えられないのは図星を突かれたからですね、わかります
バカはお前だとみんなわかってるから、これに懲りたら安直にガラケーをディスるのやめとけよなwガラケーの話題はホントバカがたくさん釣れて笑えるな
元コメの人が言いたいことと同じなのかどうかはわからんけど、安易な「女性向け」(という名の手抜きなカスタマイズ)は問題だと思う。
いや、しっかりした研究に基づき、「○○にすれば女性に受け入れられるはずだ!」ってのは良いのよ。それは立派な市場開拓(ん?もう市場は飽和してるから開拓って語は変なのか?)だ。でも、「小さくしてカラフルにしときゃ女性向けになるんでしょ?」って感じの手抜き開発が多いと感じるのが気になる。つまり、全然女性向けになっていない(自称)女性向け商品開発。
まぁ一つ、昔話を聞いてくれよ。
昔なぁ「馬鹿な女は問題だ」とか言った奴がいたわけさ。当然そいつはよってたかって叩かれたわけ。そうしたら奴は次にはこう言うのさ。「別に女は馬鹿だといった覚えはない。馬鹿な女は問題と言っただけだ」すると「男の馬鹿は問題無いのか」と言われ「もちろん問題だ」とだんだんおかしな方向に言ったわけだよ。
結局最後には「馬鹿は馬鹿なので問題だ」という事で「思考について問題がある奴を一般的に馬鹿と言う」→「馬鹿な奴は問題だ」と、言葉の定義を別の言い方で言っただけ、見たいになったわけだよ。傑作だろ?
誰もがみんな思った事だよ「馬鹿はお前だ」とね。今回も「安易なのはお前だろ」と言いたいところ。
女性客向き弁当に特化したというところで、男性客がそっぽ向くのは想定内なんじゃないのかな?何考えてたんだろう。
>・新しい使い方や概念や製品を考え出すより、従来からの「女とは***だ」という既成概念を利用した方がラクチンだから
っというか、「女性向けマーケティング」そのものがこういうものだ、という既成概念があるんじゃないでしょうか。女性向けとしてアピールしないとメッセージそのもののが届きにくい、そういう半ば隔離された市場が存在し、強力な経済力を発揮している、という。
もしそうなら、これはもう企業の思考固定とか女性の意識とかそういう問題ではないので、簡単には変えられないでしょう。#だって、「女性向け」市場がいらないとなると、一つの市場の崩壊を意味するわけだから。#それを維持する事で利益を得ている(おそらくは流行をコントロールしているメディア)層が反発し、こういうコンテンツを排除する方向で動くでしょうね。
> のち男性向けにカスタマイズされた商品思い当たるものは少ないけど、だからこそ貴重な一例。花王のメンズビオレ(ボディウォッシュ、洗顔料等)。
ビオレから派生し、他社男性向けシリーズのような過度の爽涼感のない製品。殆どの会社が、男性向けというとやたらスースーするものという固定観念を持っていて、仕方なく女性向けのものを使っていたけど、それだと香りがちょっと……と思っていた。そこにメンズビオレ登場。以来、長年にわたり愛用。代替品、ないかなあ。
私の指は腹が潰れてるといえば良いのだろうか、、指先が片刃(片砥)の刃物(和包丁とかノミとか彫刻刀とか)の断面のような感じになっていて、頑張って深爪に切ってみても、もどうしても爪が指の先に出てしまう。
なので店頭で各種スマホを弄ってみたんだけど、キーが上手く押せない。指の腹が潰れてるから接地面が大きく、腹でタッチしようとするとどうしても複数のキーを押すことになる。かといって接地面を小さくしようと指をほぼ垂直に立ててタッチしようとすると爪が邪魔でキーが反応してくれない。正直タッチパネル式の携帯電話は諦めてた。
爪の長い女性でも操作できるものがあるのなら希望が持てるかも。
マーケティング部が煮詰まった際便利にあがってくるのが「女性向け」男性と違ってブームに踊らされやすいから楽なんだよね失敗しても叩かれないし
バリエーションだから別に良いだろ?べつにバリューゾーンと見て送り込むのではなく、取りこぼしているニッチを拾う商品だってアリだよ。
>男性と違ってブームに踊らされやすいから楽なんだよね楽も何も、それって要は「それなりの成功率が見込める」って事でdisっている奴のが分かってないて事じゃないか。
所詮商品展開なんてギャンブルだ。良い製品が必ず売れる訳でも無い。だからどのメーカーが何処にベッドしてもそれはそれで良いだろうに。
なんで自分の好みでないと「間違い」だと思うんだろうな。ガジェットに限らず男と女で好みが変わるのは珍しくも無いだろ。
AppleがiPhone4Sで話題を集めているような市場で、落ち穂拾い。律法で貧しい人々のために残されているならともかく、日本メーカーがそんなもので食っていけるのか?「Disっていい気分」じゃない書くほど悲しくなる。
基本的に女性相手の方が、男性相手と比べて商売しやすいからでしょうね。男性はデザインだけでなく中身も見るけど、女性ってデザインと売り文句しか見ない人が多いですし。
だから女性向けが多く出てくるとその分野は成長が止まって廃れるんですよね・・・
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
新しいものを作りだせない企業がよく使う手法アルね (スコア:3)
・新しい使い方や概念や製品を考え出すより、従来からの「女とは***だ」という既成概念を利用した方がラクチンだから
→小さなサイズ、可愛らしいデザイン、女性は入浴しながらも使いたいはず!、ダイエットやスイーツ関係の充実など、単なるカスタマイズの範疇で収まっちゃう
カメラとかはこれで成功してるから一概に安易な商売とは言えないけど、
ラクチンばっかしてたら、こんなカスタマイズしかできない企業になっちゃう気がします。
関係ないけど、女性向けに作ったモノが、そののち男性向けにカスタマイズされた商品って、どのくらいあるんだろう。
スマフォやカメラやパチンコにコンビニ弁当に、さらには登山まで「女性向け」にカスタマイズされたけど、
似たような例での男性向けカスタマイズってなにがある? 男性向けブラジャー? 眉毛整えたりするメイク関係?
#あるコンビニ系列では女性向けに低カロリーの量の少ない弁当に特化したところ、売上げが急激に落ちて慌てて元に戻したらしい。
#理由は言うまでもなく、それまで主流を占めていた男性客がそっぽ向いたため。
Re:新しいものを作りだせない企業がよく使う手法アルね (スコア:3, 興味深い)
関連リンクに挙がっている「Della」の例は、多分ニポン人じゃない。
安直なカスタマイズでしか新商品を作れないようじゃ駄目だというのは同意。
別のコメントにある「終わりの始まり」というのも駄目企業にとってはそうだと思う。
それはさておき小型薄型のスマートフォンや防水スマートフォンてのは、男女の別なく
欲しい人は欲しいし、商品化には、色を変えるとかアプリを載せるより手間が掛かるの
だから、初めから市場を半分に限定するような売り方も拙いと思う。
Re: (スコア:0)
Xperia rayなんて、女性向けって理由でブラックモデルがないんだよね。
ブラックモデルがあれば男性でも買う層がいっぱい居る様なモデルだけに残念で、
絶対、マーケット失敗してると思うよ。
Re:新しいものを作りだせない企業がよく使う手法アルね (スコア:1)
ものすごく意外で誰も思いつかない衝撃的な事実なのであなたはご存じないのも無理もないですが、今から重大な事実を言います。
気を強くもって聞いてくださいね。
な、なんと、日本人のほぼ半分は女なんですよ!
しかも世界人口のほぼ半分も女なんです!!
と書くだけではなんなので。
携帯電話の普及率はほぼ飽和していて性別による市場規模に有意な差があるという事は考えにくい。
また、男性より女性の方が携帯電話の使用開始は早い [cao.go.jp]と言う統計もある。
以上から市場規模が巨大出であることは明白なので、それらの層にカスタマイズすることに一体何の問題があるのか。
ただタイトルを「アル」とつけ「ニポン人」などと外国人が揶揄する雰囲気を作ったのはある意味あってる。
と言うのは相対的に日本は女性の経済力が十分に市場になってる国だから。
一方特に発展中のアジア諸国では、人口の半分は女性でも、彼女たちが一つの市場を築けるほど経済力が無い場合が多いのだ。
だから理解できない場合も多いかもね。
・新しい使い方や概念や製品を考え出すより、従来からの「女とは***だ」という既成概念を利用した方がラクチンだから
→小さなサイズ、可愛らしいデザイン、女性は入浴しながらも使いたいはず!、ダイエットやスイーツ関係の充実など、単なるカスタマイズの範疇で収まっちゃう
カメラとかはこれで成功してるから一概に安易な商売とは言えないけど、
ラクチンばっかしてたら、こんなカスタマイズしかできない企業になっちゃう気がします。
女性向け市場にカスタマイズする事が「楽」ってのは一体何を根拠にしているんでしょうか?
女性向けに作ったモノが、そののち男性向けにカスタマイズされた商品って、どのくらいあるんだろう。
日本には専業主婦という女性限定の職業があったのだが、今はその分野に男性が進出しており(ry
産業史的に考えればいくらでもある。
もちろん、サイズを縮めたり軽量にするのは「技術的に」大変だと思うよ。 (スコア:1)
言いたいのは、「可愛い、小さい、オシャレ、カラヴァリ豊富」のようなキーワードを満たすことイコール、
女性向けと思っている「発想」こそが、楽な思考なんじゃないかって言いたいわけ。
>以上から市場規模が巨大出であることは明白なので、それらの層にカスタマイズすることに一体何の問題があるのか。
ならばなぜ最初から、女性向けの要素も含んだ新開発の電子機器が登場しないんだろう。
スマフォにせよ、ある程度売れてから女向けなるカスタマイズがされてるのはなぜ?
その点で、どうも男相手の商売が飽和した段階で、「売れなくなってきたから次は女向けね」って感じで作られている商品が多い気がしてならない。
まるで「日本市場はもう売れないから、今後は海外で勝負だ!」って考えて見事に転けてる電機企業みたいにね。
もっとも、最初から小さくして様々な装飾とかつけた「全く新しい機器」なんてのは、コストの面でも技術の面でも大変だからなかなか難しいとは思うけど、
そうなると実は「女性の好み」というのは電子機器開発にとっては非常にワガママで、
彼女らが求めるのはその製品本来の価値よりももっと表面的なところにあり、
そもそも電子機器とは相容れない存在だったりするのかもかも。
楽な思考だというならお前がコンサルでもやれよ。現実売れてんだから大儲けできるぜ (スコア:1)
他のACさんも書いてくれてるけど、
言いたいのは、「可愛い、小さい、オシャレ、カラヴァリ豊富」のようなキーワードを満たすことイコール、
女性向けと思っている「発想」こそが、楽な思考なんじゃないかって言いたいわけ。
今回の記事のどこに「可愛い、小さい、オシャレ、カラヴァリ豊富」なんて書いてあるの?
今回のカスタマイズは
これのどこが「可愛い、小さい、オシャレ、カラヴァリ豊富」だけを安易に考えた結果に見えるのか。自分で妄想した内容に自分で突っ込みを入れるなら、突っ込みも妄想にしておくべき。
なぜ最初から、女性向けの要素も含んだ新開発の電子機器が登場しないんだろう。
スマフォにせよ、ある程度売れてから女向けなるカスタマイズがされてるのはなぜ?
どれでも好きなのをどうぞ。
どうも男相手の商売が飽和した段階で、「売れなくなってきたから次は女向けね」って感じで作られている商品が多い
と言う妄想よりは現実的な想定だと思うが。
少なくとも「なぜ最初から、○○を含んだ新開発の電子機器が登場しないんだろう」等という疑問は「作っているのは人間だから、全てを見通してあらゆる要望をあらかじめ網羅する事など不可能」という答えしか無いな。
まるで「日本市場はもう売れないから、今後は海外で勝負だ!」って考えて見事に転けてる電機企業みたいにね。
「電機企業」と言うくくりで一概に言えるほど見事に転けてるのか。それは知らなかった。ところでお前、自分の情報源に偏りがあるって自覚ある?
最初から小さくして様々な装飾とかつけた「全く新しい機器」なんてのは、コストの面でも技術の面でも大変だからなかなか難しいとは思うけど、そうなると実は「女性の好み」というのは電子機器開発にとっては非常にワガママで、彼女らが求めるのはその製品本来の価値よりももっと表面的なところにあり、そもそも電子機器とは相容れない存在だったりするのかもかも。
あなたの脳内で「全く新しい機器」とやらの定義がどうなてっているかは知らんが(んな所突っ込んで定義論やっても仕方が無い)、そんなもん山ほどあるし、今回のものも新製品だろうが。終いには今回のニュースを全否定か。
それから、カギ括弧でくくって「自分は一般とは違う意味で言葉を使っています」とアピールするぐらいなら、新しい言語「Sam.Mem語」でも作ったらどうか。言葉遊びで定義をいじって前提を変えていったら何だって言えるし、自己弁護のための主張修正・撤回はいくらでもできるが、リアルでもそれをやってるなら一度自分の評判を心配した方がいいだろうな。
Re: (スコア:0)
だから、スマートフォンという機器そのものの新規開発(マルチコア、OS、LTE)は米国任せで、日本メーカーは市場多彩化しかできないことの地力の無さを嘆いているのだろう?
米国や、台湾、韓国メーカーの新規端末(マルチコア、最新OS、LTE対応)と比べて、
日本メーカーの新規端末は女性向けだぞ?
まぁ、日本メーカーがどういう認識でいるのか、とても参考になったが。
Re: (スコア:0)
スマートフォンという機器そのものの新規開発(マルチコア、OS、LTE)は米国任せ
そうなのかー。
それはしらなかったなー(棒
じゃあ一見日本企業が共同研究してたり、大量に投げてたりするパッチは全部米国任せなんだなー。
LTEも日本企業が積極投資して共同開発しているのも全部米国任せだったんだー。
じゃあなんで日本企業とクロスライセンス結んでる企業ってこんなにあるんだろう?
米国任せなら米国の企業とだけライセンス結べばいいはずなのにねー?
米国や、台湾、韓国メーカーの新規端末(マルチコア、最新OS、LTE対応)と比べて、日本メーカーの新規端末は女性向けだぞ?
少なくとも米国メーカは出してねえだろうがと言うのと、LTEのまともな商用サービスは日本にしか存在しねえじ
Re: (スコア:0)
ディスってる俺わかってる奴カッコいい!という自己陶酔以外の答えがあるなら早く反論しろよ
答えられないのは図星を突かれたからですね、わかります
バカはお前だとみんなわかってるから、これに懲りたら安直にガラケーをディスるのやめとけよなw
ガラケーの話題はホントバカがたくさん釣れて笑えるな
Re: (スコア:0)
元コメの人が言いたいことと同じなのかどうかはわからんけど、安易な「女性向け」(という名の手抜きなカスタマイズ)は問題だと思う。
いや、しっかりした研究に基づき、「○○にすれば女性に受け入れられるはずだ!」ってのは良いのよ。それは立派な市場開拓(ん?もう市場は飽和してるから開拓って語は変なのか?)だ。
でも、「小さくしてカラフルにしときゃ女性向けになるんでしょ?」って感じの手抜き開発が多いと感じるのが気になる。つまり、全然女性向けになっていない(自称)女性向け商品開発。
Re: (スコア:0)
まぁ一つ、昔話を聞いてくれよ。
昔なぁ「馬鹿な女は問題だ」とか言った奴がいたわけさ。当然そいつはよってたかって叩かれたわけ。
そうしたら奴は次にはこう言うのさ。
「別に女は馬鹿だといった覚えはない。馬鹿な女は問題と言っただけだ」
すると「男の馬鹿は問題無いのか」と言われ「もちろん問題だ」とだんだんおかしな方向に言ったわけだよ。
結局最後には「馬鹿は馬鹿なので問題だ」という事で
「思考について問題がある奴を一般的に馬鹿と言う」→「馬鹿な奴は問題だ」と、言葉の定義を別の言い方で言っただけ、見たいになったわけだよ。
傑作だろ?
誰もがみんな思った事だよ「馬鹿はお前だ」とね。
今回も「安易なのはお前だろ」と言いたいところ。
Re: (スコア:0)
女性客向き弁当に特化したというところで、男性客がそっぽ向くのは想定内なんじゃないのかな?何考えてたんだろう。
Re: (スコア:0)
>・新しい使い方や概念や製品を考え出すより、従来からの「女とは***だ」という既成概念を利用した方がラクチンだから
っというか、「女性向けマーケティング」そのものがこういうものだ、という既成概念があるんじゃないでしょうか。
女性向けとしてアピールしないとメッセージそのもののが届きにくい、そういう半ば隔離された市場が存在し、強力な経済力を発揮している、という。
もしそうなら、これはもう企業の思考固定とか女性の意識とかそういう問題ではないので、簡単には変えられないでしょう。
#だって、「女性向け」市場がいらないとなると、一つの市場の崩壊を意味するわけだから。
#それを維持する事で利益を得ている(おそらくは流行をコントロールしているメディア)層が反発し、こういうコンテンツを排除する方向で動くでしょうね。
Re: (スコア:0)
> のち男性向けにカスタマイズされた商品
思い当たるものは少ないけど、だからこそ貴重な一例。
花王のメンズビオレ(ボディウォッシュ、洗顔料等)。
ビオレから派生し、他社男性向けシリーズのような過度の爽涼感のない製品。
殆どの会社が、男性向けというとやたらスースーするものという固定観念を持っていて、仕方なく女性向けのものを使っていたけど、それだと香りがちょっと……と思っていた。
そこにメンズビオレ登場。以来、長年にわたり愛用。
代替品、ないかなあ。
Re: (スコア:0)
私の指は腹が潰れてるといえば良いのだろうか、、
指先が片刃(片砥)の刃物(和包丁とかノミとか彫刻刀とか)の断面のような感じになっていて、
頑張って深爪に切ってみても、もどうしても爪が指の先に出てしまう。
なので店頭で各種スマホを弄ってみたんだけど、キーが上手く押せない。
指の腹が潰れてるから接地面が大きく、腹でタッチしようとすると
どうしても複数のキーを押すことになる。
かといって接地面を小さくしようと指をほぼ垂直に立ててタッチしようとすると
爪が邪魔でキーが反応してくれない。
正直タッチパネル式の携帯電話は諦めてた。
爪の長い女性でも操作できるものがあるのなら希望が持てるかも。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
他に選択枠がないから誤爆しながらつかってるけど
iphoneが出るまで大多数を占めてた感圧式は爪でタップする分
他の人より遙かに使いやすかったんだけどな
Re: (スコア:0)
マーケティング部が煮詰まった際
便利にあがってくるのが「女性向け」
男性と違ってブームに踊らされやすいから楽なんだよね
失敗しても叩かれないし
Re: (スコア:0)
バリエーションだから別に良いだろ?
べつにバリューゾーンと見て送り込むのではなく、取りこぼしているニッチを拾う商品だってアリだよ。
>男性と違ってブームに踊らされやすいから楽なんだよね
楽も何も、それって要は「それなりの成功率が見込める」って事でdisっている奴のが分かってないて事じゃないか。
所詮商品展開なんてギャンブルだ。
良い製品が必ず売れる訳でも無い。
だからどのメーカーが何処にベッドしてもそれはそれで良いだろうに。
なんで自分の好みでないと「間違い」だと思うんだろうな。
ガジェットに限らず男と女で好みが変わるのは珍しくも無いだろ。
Re: (スコア:0)
AppleがiPhone4Sで話題を集めているような市場で、落ち穂拾い。
律法で貧しい人々のために残されているならともかく、日本メーカーが
そんなもので食っていけるのか?「Disっていい気分」じゃない
書くほど悲しくなる。
Re: (スコア:0)
基本的に女性相手の方が、男性相手と比べて商売しやすいからでしょうね。
男性はデザインだけでなく中身も見るけど、女性ってデザインと売り文句しか見ない人が多いですし。
だから女性向けが多く出てくるとその分野は成長が止まって廃れるんですよね・・・