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>女性が操作しやすいよう従来のスマートフォンよりも小型化、軽量化した端末を発売し違うのは物理サイズだけにして!、もうこれ以上解像度違いはやめて、スマホプログラマのHPはもう0よ!
スマホというかAndroidが普及した結果訪れたのはガラケーよりカオス化した動作環境な気がする今年度末にはSoftbankから1280x720の720pなHD液晶積んだタイプが出ます、ガンバレ!854x480,960x540,1280x720は全部16:9だからマシかもしれないけど
# WindowsPhoneはシェアを除けば作りやすいかなぁ
>スマホというかAndroidが普及した結果訪れたのはガラケーよりカオス化した動作環境な気がする>今年度末にはSoftbankから1280x720の720pなHD液晶積んだタイプが出ます、ガンバレ!>854x480,960x540,1280x720は全部16:9だからマシかもしれないけど
画面解像度について言えば、Androidは抽象化がそこそこできてるので別段苦労しません。そこで苦労するような人員が国産ケータイの内部実装したってどうせボロボロですし。
それよりは、キャリアが主導できっちりマイク位置やスピーカー位置、その感度など設定する国産ケータイに比べて海外スマホはその辺がバラバラで差異が大きいため、通話や録音のアプリを作るとけっこう苦労するそうです。
>違うのは物理サイズだけにして!、もうこれ以上解像度違いはやめて、スマホプログラマのHPはもう0よ!自由な開発環境を提供したはずなのに何故かハードウェアの方のが自由度が高まってしまった。
AndroidのAPIは解像度違いを処理するためのAPIがかなり充実しているので、企画段階で解像度違いに対する方針さえきちんと決まっていれば実はそんなに難しくなかったりする。どちらかというとデザイナの方に高いスキルが求められるよ。デザイナはHTMLにしろ何にしろピクセル単位で決め打つのに安住してきていて相対/論理指定が使えるデザイナは少ないから。あと企画もそれなりに真面目に頭使うことを求められるかな。案件をいかに抽象化するかが重要になる。プログラマは、ガラケーで「環境情報を取らずに決め打ち」「ハードコードだいすき」「API仕様を守らない」「未定義動作に依存した実装」といったのを平気でやってたけど特定環境では何とか騙し騙し動いてました、みたいな奴に限って「互換性がー」とかわめくけど、まあ奴らは路頭に迷うな。普通の(というのがどの程度かは微妙だが)レベルのプログラマなら特に支障はない。
正直ガラケー開発は底辺の掃き溜めみたいになってるけどスマホが来たらどうするんだろうなみたいなのはあるけどね。iOSだってそれなりに高いレベルを求めてくるし。
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
神様御願い (スコア:0)
>女性が操作しやすいよう従来のスマートフォンよりも小型化、軽量化した端末を発売し
違うのは物理サイズだけにして!、もうこれ以上解像度違いはやめて、スマホプログラマのHPはもう0よ!
Re: (スコア:0)
スマホというかAndroidが普及した結果訪れたのはガラケーよりカオス化した動作環境な気がする
今年度末にはSoftbankから1280x720の720pなHD液晶積んだタイプが出ます、ガンバレ!
854x480,960x540,1280x720は全部16:9だからマシかもしれないけど
# WindowsPhoneはシェアを除けば作りやすいかなぁ
Re: (スコア:0)
>スマホというかAndroidが普及した結果訪れたのはガラケーよりカオス化した動作環境な気がする
>今年度末にはSoftbankから1280x720の720pなHD液晶積んだタイプが出ます、ガンバレ!
>854x480,960x540,1280x720は全部16:9だからマシかもしれないけど
画面解像度について言えば、Androidは抽象化がそこそこできてるので
別段苦労しません。
そこで苦労するような人員が国産ケータイの内部実装したってどうせボロボロですし。
それよりは、
キャリアが主導できっちりマイク位置やスピーカー位置、その感度など設定する
国産ケータイに比べて
海外スマホはその辺がバラバラで差異が大きいため、
通話や録音のアプリを作るとけっこう苦労するそうです。
そんなつもりじゃなかったのに (スコア:0)
>違うのは物理サイズだけにして!、もうこれ以上解像度違いはやめて、スマホプログラマのHPはもう0よ!
自由な開発環境を提供したはずなのに何故かハードウェアの方のが自由度が高まってしまった。
神様ありがとう (スコア:0)
夢のケータイじゃないですか!!
商業利用はやめてください。
Re: (スコア:0)
AndroidのAPIは解像度違いを処理するためのAPIがかなり充実しているので、企画段階で解像度違いに対する方針さえきちんと決まっていれば実はそんなに難しくなかったりする。
どちらかというとデザイナの方に高いスキルが求められるよ。デザイナはHTMLにしろ何にしろピクセル単位で決め打つのに安住してきていて相対/論理指定が使えるデザイナは少ないから。
あと企画もそれなりに真面目に頭使うことを求められるかな。案件をいかに抽象化するかが重要になる。
プログラマは、ガラケーで「環境情報を取らずに決め打ち」「ハードコードだいすき」「API仕様を守らない」「未定義動作に依存した実装」といったのを平気でやってたけど特定環境では何とか騙し騙し動いてました、みたいな奴に限って「互換性がー」とかわめくけど、まあ奴らは路頭に迷うな。普通の(というのがどの程度かは微妙だが)レベルのプログラマなら特に支障はない。
正直ガラケー開発は底辺の掃き溜めみたいになってるけどスマホが来たらどうするんだろうなみたいなのはあるけどね。iOSだってそれなりに高いレベルを求めてくるし。