アカウント名:
パスワード:
実際のところ、カスタム仕様でもないアプリをプリインストールしてあるだけだよね?
# まぁ、Yahoo!のロゴが入ってたりもするけどさ。
Yahoo! Japanとしては、この端末のユーザーが各種のYahoo! Japanのサービスに金を落としてくれれば何の問題もない。タダになるプレミア会員の会費2年分とか、ポイント増倍分は持ち出しになるけど、少なくとも後者はクレジットカードの会員募集などではありふれた手段。
今更新しい提携クレジットカードを出したところで目新しさゼロだけど、今回のネタは各種メディアで取り上げられてる。ほとんど開発費をかけずにメディアへのアピールに成功してるわけで、メディア戦略というか目の付け所としては見事としか言いようがない。
逆に言うなら、メルマガやクーポンサイトの「おトク情報」を常時チェックして、コラボ商品が出れば飛びつき、割引企画があれば飛びつきとやっている「敏感な」「情強」の客がキャリアにとって美味しいわけですね。
まあ今回の企画は、「Yahoo!を持っているウチの強みを生かせないのか!」と上から命令され、まずコラボありきでやらされた苦し紛れ企画のように見えますけどね。
> 逆に言うなら、メルマガやクーポンサイトの「おトク情報」を常時チェックして、コラボ商品が出れば飛びつき、> 割引企画があれば飛びつきとやっている「敏感な」「情強」の客がキャリアにとって美味しいわけですね。これは当たり前、と。
> まあ今回の企画は、「Yahoo!を持っているウチの強みを生かせないのか!」と上から命令され、> まずコラボありきでやらされた苦し紛れ企画のように見えますけどね。それでもFiddleStick氏の様なセグメントの人を相手にした企画よりは儲かるでしょうね。# 念のために書くと、このセグメントの人を否定しているわけではありません。# 単に儲からなそうなので企業が顧客としてターゲットにしないだろう、と推測しているだけです。
前半と後半で論旨が変わってますよね?このWebアプリ群スマホと全然関係ないじゃないかと言っておいて、スマホに縛り付けるとWebサービスをとっつきづらいものにするってどういう事でしょうか。
#スタークラブゴールドランクとかYahoo!プレミアム無料分とかって、2年縛りの契約料金に比べたらゴミみたいなもん。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
Yahooはそんな姿勢でいいのか? (スコア:1)
特定キャリアの端末の利用者を優遇する施策をうつのは、Webサービス業者としてどうなのかと思っちゃいますね。
位置情報を利用するサービスとか、モバイル端末でこそ威力を発揮するサービスに特化してコラボするならともかく、プリインストールアプリもスマートフォンである必要のないものだらけですし。
商売的にはYahoo!Phoneの広告効果が優遇サービスを提供するコストを上回ればそれでいいわけですし、損をするユーザがいるわけでもないんですが、ちょっと首をかしげてしまう発想です。
クライアント端末によって使い勝手に差が出るのは当然としても、お得になったりならなかったりという差までついてしまうのは肝心のWebサービスをとっつきづらいものにしてしまわないでしょうか。
お得な割引オプションを用意してユーザにアピールしたつもりが、いろいろややこしくなって逆に嫌がられてしまった、一昔前の携帯電話の契約プランを連想してしまいました。
そんなの関係ねぇ (スコア:1, 興味深い)
実際のところ、カスタム仕様でもないアプリをプリインストールしてあるだけだよね?
# まぁ、Yahoo!のロゴが入ってたりもするけどさ。
Yahoo! Japanとしては、この端末のユーザーが各種のYahoo! Japanのサービスに金を落としてくれれば何の問題もない。タダになるプレミア会員の会費2年分とか、ポイント増倍分は持ち出しになるけど、少なくとも後者はクレジットカードの会員募集などではありふれた手段。
今更新しい提携クレジットカードを出したところで目新しさゼロだけど、今回のネタは各種メディアで取り上げられてる。ほとんど開発費をかけずにメディアへのアピールに成功してるわけで、メディア戦略というか目の付け所としては見事としか言いようがない。
Re: (スコア:0)
情強はそんな姿勢でいいのか? (スコア:0)
逆に言うなら、メルマガやクーポンサイトの「おトク情報」を常時チェックして、コラボ商品が出れば飛びつき、割引企画があれば飛びつきとやっている「敏感な」「情強」の客がキャリアにとって美味しいわけですね。
まあ今回の企画は、「Yahoo!を持っているウチの強みを生かせないのか!」と上から命令され、まずコラボありきでやらされた苦し紛れ企画のように見えますけどね。
Re: (スコア:0)
> 逆に言うなら、メルマガやクーポンサイトの「おトク情報」を常時チェックして、コラボ商品が出れば飛びつき、
> 割引企画があれば飛びつきとやっている「敏感な」「情強」の客がキャリアにとって美味しいわけですね。
これは当たり前、と。
> まあ今回の企画は、「Yahoo!を持っているウチの強みを生かせないのか!」と上から命令され、
> まずコラボありきでやらされた苦し紛れ企画のように見えますけどね。
それでもFiddleStick氏の様なセグメントの人を相手にした企画よりは儲かるでしょうね。
# 念のために書くと、このセグメントの人を否定しているわけではありません。
# 単に儲からなそうなので企業が顧客としてターゲットにしないだろう、と推測しているだけです。
Re: (スコア:0)
私は楽天に囲い込まれているので興味ナシですが。
Re: (スコア:0)
前半と後半で論旨が変わってますよね?
このWebアプリ群スマホと全然関係ないじゃないかと言っておいて、
スマホに縛り付けるとWebサービスをとっつきづらいものにするってどういう事でしょうか。
#スタークラブゴールドランクとかYahoo!プレミアム無料分とかって、2年縛りの契約料金に比べたらゴミみたいなもん。