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モバイルゲームは「クジラ」から儲けを搾り取れ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2011年08月01日 0時30分 (#1995483)

    ゲームの課金アイテムに限らず、ほとんどの業種・業界において、収益の上位ホニャララ%は一握りの大口顧客から得ています。
    この手のレポートはどんな業種でも、経営コンサルがオススメを指南するときによく引き合いに出されます。

    • そのてのコンサルが出す結論って
      「足下見てムカつくけど、あの会社が出す物は他に替えられない」
      といったアップル的商売が理想なのだと言ってるんだと思うけど。

      ここ10年くらいの日本、特にメディア・ゲーム業界は
      「低コストで作ったやっつけ商品だけど、高値出して絶対コレでしか売らない……あれ?誰も買わなくなったけどなんで?」
      ……こんな駄目な解釈をして自滅しているようにしか見えないんだけどなあ。

      日本の「原則無料・実態はぼったくり」ソーシャルゲームビジネスだって「あれ?(略」になる前の段階ってだけにしか見えないのだけど。

      親コメント
      • ゲーム業界(特にコンシューマ)においては、
        高コスト商品をやっつけで作ったりするからなおさら始末に負えないような気がします。
        「あれ、こんなにお金かけた大作なのに誰も買ってくれない。なんで?」

        --
        一人以外は全員敗者
        それでもあきらめるより熱くなれ
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        ユーザーはよそに逃げても「1からレベル上げ直し」にはならないということすら理解していなかったpixivもたいがいだと思う。
    • とはいえ、この業界は基本的に施設産業なのでチェリーピッカーが大量にいてもあまり懐が痛まないってのが特徴的だよね。
      なので、チェリーピッカーを大量に誘引して、ロイヤルカスタマーに育て上げるという手法が取れる。
      で、優良顧客の優遇そのものがビジネスモデルという、なんともあざとい仕組みなのでアレやコレやの優遇をちらつかせて有料オプションを薦めるのが重要になってくるのです。

      とはいえ、こういうレポートが出てくるのは大抵飲食店とかスーパーとかなので、斬新って言えば斬新ですね。
      ふと思ったんだけど、クーポン系サイトと提携すると楽しいことになるかもね。

      親コメント

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

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