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モバイルゲームは「クジラ」から儲けを搾り取れ」記事へのコメント

  • GREEとか基本無料というのは本当なのに
    それをCMで謳えなくされるとかが現状を顕著に現してますね

    手間がかかる作業=時間がかかる → 現金で解決可能=金で時間を買う

    という単純なロジックが成立するかどうかがこのビジネスの肝なので、
    まずは絶妙なゲームバランスを思いつくところからでしょうか

    #もしかするとAKBとかを公式にライセンスしたゲームとか作ればクジラだらけでボロ儲け?もう既に誰かやってる?
    • by Anonymous Coward
      GREEやモバゲーでは攻略に必要なアイテムでさえ有料なのが問題でしょうに。
      プレイ時間を掛ければ有料アイテム購入と同じ結果が得られるようにするのがCreatorの腕の見せ所や美学だと思うんだけどねぇ
      • by Anonymous Coward on 2011年07月31日 23時21分 (#1995463)
        時間を掛ければ同じ効果や結果を出せると、高い金を出して買ってくれた大事なお客様の満足度を下げることになるので、ただの悪手です。
        課金ゲーにおける無料ユーザーというものは、有料ユーザーが格差を実感して楽しむための餌です
        親コメント
        • by jbh03215 (41983) on 2011年08月01日 1時31分 (#1995498)
          むしろそういうタイプのゲームの方が評判はいいです FEZあたりはそういうタイプの典型例だったのですが、ユーザーからの評判は高くいまだになお売り上げが伸び続けています 今年の決算書を見ると3130百万円の売り上げに対し純利益が465百万円とかいてありました
          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2011年08月01日 9時08分 (#1995563)

          >課金ゲーにおける無料ユーザーというものは、有料ユーザーが格差を実感して楽しむための餌です
          同感です。
          無料ユーザーは、無料でプレイできるユーザーではなくて、
          有料ユーザーを満足させるために、会社が無料で使えるユーザーです。
          無料ユーザーは、無料で働いているのですw
          と思うぐらい。

          親コメント
          • 無料ユーザーは金を払わずに有料プレイヤーと渡り合うことに、
            ある種の誇りを感じているところがありなんとも滑稽でした。

            #いくつかモバゲのゲームをプレイして、そのゲームの掲示板を見て思ったことです。

            --
            一人以外は全員敗者
            それでもあきらめるより熱くなれ
            親コメント
          • by Anonymous Coward on 2011年08月01日 11時30分 (#1995647)

            バトル系や育成系は顕著ですよね。コンテスト系もか。
            別にそれはビジネスなので悪い印象とかはありませんが、
            有料ユーザにやられた(見せびらかされた)無料ユーザは別の無料ユーザを倒して(みせびらかして)、溜飲を下げるという形で
            上手く底辺同士を競わせて、課金ユーザのカモを逃さないようにするのは上手いなと思いました。
            仕組みが単純で無料ユーザや初心者が大量な分、PC向けMMOなどと比べて社会の縮図がはっきり出ていて興味深いです。

            # スマフォに対応したということで、ちょっと釣りゲーしようと思って登録してみたら、
            # チームだかなんだかの勧誘やプレゼントがたくさん届いて怖くなりました。課金とかよりも。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          7割くらいのゲームは、「時間をかければ同じ効果をもつアイテムを有料で販売」しているんだけどな。
          IPhone系でいいから、ゲームやってみれば?
          で、実際に購入している人に聞いたところ「負けたくないから」という回答だったそうで。
          家庭用ゲーム機のDLCとは意味が違います。

          今やっているiPad のゲームは、有料購入できるアイテムがバンバン無料で手に入って、購入メリットがほとんどないゲームになってる。さすがにこっちが収益について心配になる。

          • by Anonymous Coward

            そこの比率か低いゲームだと、有料会員が一日中プレイしている無料会員に勝てないって事になるからな。
            キッチリと区別されているってのを見せる事は大切。

人生unstable -- あるハッカー

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