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他のレスでもあるけど、2年縛り前提のビジネスやってるから、やれるもんならドコモもやぶさかじゃないよ。これまた他のスレでもあるけど、ぶっちゃけ窓口が耐えられないのよ。今でもアップデートの度に酷いことになってるらしいから。#Xperiaでも予想外に「パソコン持ってない~」って客が窓口に殺到したらしいよ#そういう客に「わけのわからんサードアプリのものも含めた」バックアップから世話をせねばならん(要求してくる)って…#地獄どころじゃないよ?#で、窓口はそれで見合ったお金もらえるのといえば……ねぇ……
あとコレは憶測になるが、ドコモ側のソフトウェア開発部門の問題もあるかもしれない。ほら、あのなんとかメール。再現性の無い苦情が山ほど来て原因追及すらまともに追いつかないらしい。そのうえ頭の痛くなりそうな種増やしたくないのかもね。見合ったお金もらえるわけでもないし。#結局働く人のモチベーションを上げるのはお金なんだからな。企業が利益追求すんのはあたりまえ。#ドコモには5人の天才が必要なのかもしれない。
>#Xperiaでも予想外に「パソコン持ってない~」って客が窓口に殺到したらしいよなんでそんなレベルの客がバージョンアップしようなんて発想に至るんだ…そこがまずおかしい気がする。
自己責任という単語は大衆向けの辞書からは消え去ったの?
「できる」「ある」と知ったから、やりたがるんですよ。最悪「やれて当然」と思い込む。ここにもいるじゃないですか。「OSのバージョンがあがるんだったら提供しないほうが馬鹿」みたいなこと言ってる人たちが。一応技術系のアレゲ雑談サイトでもそうなんです。いわんや、一般人をや。スマートフォンでインターネットができる以上、彼らにもそういう情報は入ってくるでしょうしね。
まあPC無い人が~というのはわりと同意ですが、もともとネットとオフィスしか使わないレベルの人が、色々表示される「何か」に不安になってどうなの?どうなの? と聞いてくるかもしれんとは思い足り。
あとバージョンアップのためのPC用ソフトウェアが動かなくて相談に来る人、窓口での実施を求める人もいそう。古いPCだったり、Macだったり。
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
だから言ったのに (スコア:-1, フレームのもと)
ガラケーメーカーにAndroidをアップデートするなんて高度()な技術はありませんよ。
IS-01の悲劇 [srad.jp]を忘れたの?
Re: (スコア:5, 興味深い)
・ソニエリは日本メーカーじゃない。ソニーとスウェーデンの合弁だし、本社はイギリスにある。
・「ガランドロイド」とか書いてるけど、SO-01Bはいわゆるガラケー機能は非搭載で、グローバルモデルであるXperia X10と機能的にはほぼ同じもの。
・今回の件は、メーカー側はアップデータを出すと言っているのにドコモがそれを採用しないというのが問題。実際、上記グローバルモデルのXperia X10には2.3のアップデータが提供される予定になっている。IS-01というよりは同じくドコモ側の事情でアップデートが止められたHT-03Aの事例に近い。
Re: (スコア:2, 興味深い)
○ ソニーと(スウェーデン企業の)エリクソンの合弁だし
…でした。失敬。
他の人も書いてるけど、実際Androidに関して言えば、ソニエリはかなり熱心にサポートをやっている方だよ。SO-01Bに対しては、1.6->2.1(->2.3)のアップデートに加えて、当初は使えなかったマルチタッチ対応までやってくれたし。
ドコモもいろいろと理由をつけてるようだけど、要するにアップデートを止めれば新しい端末を買ってもらえるからってだけのことでしょ? せっかくの神サポートも、目先の利益優先のバカなキャリアに邪魔されて台無しとはねえ。
Re: (スコア:5, すばらしい洞察)
他のレスでもあるけど、2年縛り前提のビジネスやってるから、やれるもんならドコモもやぶさかじゃないよ。
これまた他のスレでもあるけど、ぶっちゃけ窓口が耐えられないのよ。今でもアップデートの度に酷いことになってるらしいから。
#Xperiaでも予想外に「パソコン持ってない~」って客が窓口に殺到したらしいよ
#そういう客に「わけのわからんサードアプリのものも含めた」バックアップから世話をせねばならん(要求してくる)って…
#地獄どころじゃないよ?
#で、窓口はそれで見合ったお金もらえるのといえば……ねぇ……
あとコレは憶測になるが、ドコモ側のソフトウェア開発部門の問題もあるかもしれない。
ほら、あのなんとかメール。
再現性の無い苦情が山ほど来て原因追及すらまともに追いつかないらしい。
そのうえ頭の痛くなりそうな種増やしたくないのかもね。見合ったお金もらえるわけでもないし。
#結局働く人のモチベーションを上げるのはお金なんだからな。企業が利益追求すんのはあたりまえ。
#ドコモには5人の天才が必要なのかもしれない。
Re:だから言ったのに (スコア:1)
>#Xperiaでも予想外に「パソコン持ってない~」って客が窓口に殺到したらしいよ
なんでそんなレベルの客がバージョンアップしようなんて発想に至るんだ…
そこがまずおかしい気がする。
自己責任という単語は大衆向けの辞書からは消え去ったの?
RYZEN始めました
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
「できる」「ある」と知ったから、やりたがるんですよ。最悪「やれて当然」と思い込む。
ここにもいるじゃないですか。
「OSのバージョンがあがるんだったら提供しないほうが馬鹿」みたいなこと言ってる人たちが。
一応技術系のアレゲ雑談サイトでもそうなんです。いわんや、一般人をや。
スマートフォンでインターネットができる以上、彼らにもそういう情報は入ってくるでしょうしね。
まあPC無い人が~というのはわりと同意ですが、
もともとネットとオフィスしか使わないレベルの人が、色々表示される「何か」に不安になって
どうなの?どうなの? と聞いてくるかもしれんとは思い足り。
あとバージョンアップのためのPC用ソフトウェアが動かなくて相談に来る人、窓口での実施を求める人もいそう。
古いPCだったり、Macだったり。