アカウント名:
パスワード:
ソフトバンク→「今まで可能だったのにサボっていたとは何たる怠慢! 許せん!」ドコモ→「さすがドコモ! 神対応!」
客「緊急地震速報に対応してないと買わない」
SB「まずい、ガラケ-は対応させないと。スマフォはとりあえず適当なアプリに金出せばいいか」ドコモ「命に関わることなのでインフラで対応。緊急時に輻輳は駄目」
SBは常にお客様のことを考えています。
×:SB「まずい、ガラケ-は対応させないと。スマフォはとりあえず適当なアプリに金出せばいいか」
○:SB「まずい、ガラケ-は対応させないと。 ”ウチの設備投資じゃ災害時は輻輳するけどドコモやKDDIはズルいにすればいいんだから” スマフォはとりあえず適当なアプリに金出せばいいか」
スマホでもAndroid機は、従来の地震速報と同じ方式で実装するらしいので今回のニュースで言うCBS方式だと思いますが・・・。
無線にゃんが既にそんな感じのノリだったような気が。
>出来ることをやらなかったのと、出来ないことをやれるようになったのでは、そもそも比較にすらなりませんね。
どうなんだろうなぁ、出来たけど後回しにしていたけど、背中を押してくれたのでやったとも思えます。背中をおされてやったにしても、「やったこと」は評価するべきだと思います。
>まああまりネットワーク側にコストがかかるようになるとまた投げ出しかねませんが
高いコスト負担でも、受け入れてくれる土壌が出来たので、そこに植えたわけで、非常にリーズナブルなことだと、思います。
安全対策関連で後回しにしてた、っていうことだけで、十分差がある、と見てもいいんじゃないかなぁ?
少なくとも、経済の経営として禿さんはちゃんとやってるが、インフラの経営としてはJ-Phone/Vodafoneから引き継いでから増強サボったとしか見えないしなぁ...
# 増強以前のWILLCOMerですが、IDで
>インフラの経営としてはJ-Phone/Vodafoneから引き継いでから増強サボったとしか見えないしなぁ...緊急地震速報はともかく、電波はVodafone時代が最悪でしたよ。SBMになってだいぶマシです。
>少なくとも、経済の経営として禿さんはちゃんとやってるが
株主からしたらどうでもいいのかもしれんが、検収後の入金まで2桁ヶ月近くの期間をあけてる契約なのは何とかしてほしい。マジで。(3Q分のキャッシュフローに乗せられないとか異常な商習慣でしょ)
おいおい、自分のコメント読み直してくれよ。
出来ることをやらなかったのと、出来ないことをやれるようになった
できるできないの基準って何ですか?技術的な話なら、ソフトでの対応に「できない」はそうそうありません。今回の件だって、ドコモ自らAndroidに手を入れればよかっただけの話。
いやでもそんなコスト出せないっすよって話なら、ソフトバンクと状況は同じですね。
結局、予想 [srad.jp]通りですね。
人類はみな悪意を持つので全員犯罪者だ、の論調ですね。
悪意を持つことは、犯罪ではありません。だから自分のコメントを読み返せと...
どこまでは犯罪ではなくどこからは犯罪ですか?
おいおい、少しは外に出て仕事しろ。結局明示的なルールを無視して感情論に走るから、ソフトバンクが~ってなるんだなーって改めて思った。
>結局明示的なルールを無視して感情論に走るから
自分で自分のことを指摘する(ブーメラン)ってのはよくある話だが…。人ってのは自分に都合よく物事を解釈するもの、と言う典型例なんだろうけど。
いやいや、貴方が感情論云々を言ったら駄目でしょうw指摘してることを自ら行ってる点では同じ穴の狢ですよ。
>ソフトバンク→「今まで可能だったのにサボっていたとは何たる怠慢! 許せん!」
ソフトバンクの問題は、国産ケータイを含めても対応機種を1機種しか出さなかったこと、災害時の輻輳をむしろ推奨するかのような(ユニキャストでの)「ゆれくるコール for iPhone」を支援するなど今後の対応もゆがんだ方向だからでしょう。
ちなみにドコモは過去機種も対応できるものはする方向ですが、ソフトバンクは「対応してほしければ新しい機種を買え」が原則です。
そこを無視してステレオタイプな「みんなアンチソフトバンクなだけ」にしようとしても、「お前がソフトバンク信者なだけ」にしかなりませんね。
ちなみにドコモは過去機種も対応できるものはする方向ですが、 ソフトバンクは「対応してほしければ新しい機種を買え」が原則です。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1104/18/news055.html [itmedia.co.jp]
既に販売しているAndroid端末「DELL Streak 001DL」「GALAPAGOS 003SH」「GALAPAGOS 005SH」「HTC Desire X06HT」「HTC Desire X06HT II」「HTC Desire HD 001HT」「Libero 003Z」に対しては、ソフトウェア更新により順次搭載する。
それ現行の新しい機種。過去の機種って言うのはiPhone3Gとか。
Vodafone時代に分かれてたというのが大きいでしょうね。#私のメールアドレスはまだVodafone関西
つまり、au (by KDDI) → 「スマホで出遅れてあれだけたたかれたけれど、緊急地震速報にはじめから対応済みのau大勝利!! さすが俺たちのau。」ってわけか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
予想 (スコア:4, おもしろおかしい)
ソフトバンク→「今まで可能だったのにサボっていたとは何たる怠慢! 許せん!」
ドコモ→「さすがドコモ! 神対応!」
Re:予想 (スコア:2, おもしろおかしい)
客「緊急地震速報に対応してないと買わない」
SB「まずい、ガラケ-は対応させないと。スマフォはとりあえず適当なアプリに金出せばいいか」
ドコモ「命に関わることなのでインフラで対応。緊急時に輻輳は駄目」
SBは常にお客様のことを考えています。
Re:予想 (スコア:2, おもしろおかしい)
×:SB「まずい、ガラケ-は対応させないと。スマフォはとりあえず適当なアプリに金出せばいいか」
○:SB「まずい、ガラケ-は対応させないと。
”ウチの設備投資じゃ災害時は輻輳するけどドコモやKDDIはズルいにすればいいんだから”
スマフォはとりあえず適当なアプリに金出せばいいか」
Re: (スコア:0)
スマホでもAndroid機は、従来の地震速報と同じ方式で実装するらしいので
今回のニュースで言うCBS方式だと思いますが・・・。
Re: (スコア:0)
無線にゃんが既にそんな感じのノリだったような気が。
Re: (スコア:0, 参考になる)
出来ることをやらなかったのと、出来ないことをやれるようになったのでは、そもそも比較にすらなりませんね。
# まああまりネットワーク側にコストがかかるようになるとまた投げ出しかねませんが
Re:予想 (スコア:1)
>出来ることをやらなかったのと、出来ないことをやれるようになったのでは、そもそも比較にすらなりませんね。
どうなんだろうなぁ、出来たけど後回しにしていたけど、背中を押してくれたのでやったとも思えます。
背中をおされてやったにしても、「やったこと」は評価するべきだと思います。
>まああまりネットワーク側にコストがかかるようになるとまた投げ出しかねませんが
高いコスト負担でも、受け入れてくれる土壌が出来たので、そこに植えたわけで、
非常にリーズナブルなことだと、思います。
Re:予想 (スコア:1)
安全対策関連で後回しにしてた、っていうことだけで、十分差がある、と見てもいいんじゃないかなぁ?
少なくとも、経済の経営として禿さんはちゃんとやってるが、インフラの経営としてはJ-Phone/Vodafoneから引き継いでから増強サボったとしか見えないしなぁ...
# 増強以前のWILLCOMerですが、IDで
M-FalconSky (暑いか寒い)
Re:予想 (スコア:1)
>インフラの経営としてはJ-Phone/Vodafoneから引き継いでから増強サボったとしか見えないしなぁ...
緊急地震速報はともかく、電波はVodafone時代が最悪でしたよ。
SBMになってだいぶマシです。
Re: (スコア:0)
>少なくとも、経済の経営として禿さんはちゃんとやってるが
株主からしたらどうでもいいのかもしれんが、検収後の入金まで2桁ヶ月近くの
期間をあけてる契約なのは何とかしてほしい。マジで。
(3Q分のキャッシュフローに乗せられないとか異常な商習慣でしょ)
Re:予想 (スコア:1)
おいおい、自分のコメント読み直してくれよ。
出来ることをやらなかったのと、出来ないことをやれるようになった
できるできないの基準って何ですか?
技術的な話なら、ソフトでの対応に「できない」はそうそうありません。今回の件だって、ドコモ自らAndroidに手を入れればよかっただけの話。
いやでもそんなコスト出せないっすよって話なら、ソフトバンクと状況は同じですね。
結局、予想 [srad.jp]通りですね。
Re:予想 (スコア:1)
人類はみな悪意を持つので全員犯罪者だ、の論調ですね。
悪意を持つことは、犯罪ではありません。
だから自分のコメントを読み返せと...
Re:予想 (スコア:1)
どこまでは犯罪ではなくどこからは犯罪ですか?
おいおい、少しは外に出て仕事しろ。
結局明示的なルールを無視して感情論に走るから、ソフトバンクが~ってなるんだなーって改めて思った。
Re: (スコア:0)
>結局明示的なルールを無視して感情論に走るから
自分で自分のことを指摘する(ブーメラン)ってのはよくある話だが…。
人ってのは自分に都合よく物事を解釈するもの、と言う典型例なんだろうけど。
Re: (スコア:0)
いやいや、貴方が感情論云々を言ったら駄目でしょうw
指摘してることを自ら行ってる点では同じ穴の狢ですよ。
Re: (スコア:0)
>ソフトバンク→「今まで可能だったのにサボっていたとは何たる怠慢! 許せん!」
ソフトバンクの問題は、
国産ケータイを含めても対応機種を1機種しか出さなかったこと、
災害時の輻輳をむしろ推奨するかのような
(ユニキャストでの)「ゆれくるコール for iPhone」を支援するなど
今後の対応もゆがんだ方向だからでしょう。
ちなみにドコモは過去機種も対応できるものはする方向ですが、
ソフトバンクは「対応してほしければ新しい機種を買え」が原則です。
そこを無視してステレオタイプな
「みんなアンチソフトバンクなだけ」にしようとしても、
「お前がソフトバンク信者なだけ」にしかなりませんね。
Re:予想 (スコア:1)
ワンセグTVには、外付け無線LANチューナを出し、
貧弱なインフラには、公衆無線LANのアカウントを提供し、
ICカードには、シールで対応し…なソフトバンクだから、
iPhone usersには、緊急地震速報受信専用携帯電話を無償で配るのかと予想してました。
# 茶化しでなく、対Appleという大きな制約の中で、良く頑張ってるよなぁと
# 贔屓目に見てますが
Re: (スコア:0)
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1104/18/news055.html [itmedia.co.jp]
Re: (スコア:0)
それ現行の新しい機種。
過去の機種って言うのはiPhone3Gとか。
Re: (スコア:0)
スマートホンは本格普及してからまだ1年ですから,今年の夏に対応なら
遅くないけど,ソフトバンクの4,5年放置対応はあまりにひどい。
Re:予想 (スコア:2, 参考になる)
Re:予想 (スコア:2)
Vodafone時代に分かれてたというのが大きいでしょうね。
#私のメールアドレスはまだVodafone関西
Re:予想(追加) (スコア:0)
ソフトバンク「でも追加分お高くなるんでしょう。インフラも対応しきれてないから今回は結構です。」
→「スマホテコ入れの弾にすればいいか、アップルは対応しないからインフラの負担も知れてるし。」
Re: (スコア:0)
対応端末数とインフラの負担は関係ないと思います。
基本的にすべての基地局の改修(ソフトの修正?)が必要でしょう。
Re: (スコア:0)
実際ソフトバンクは色々酷いんだろうが
過度に叩いてる奴には実際の迷惑被った人以外に
禿の国籍絡みで明後日の方向に頑張ってる国士様とそのコピペに騙されたアホが相当数混じってるだろうから
まるっきりこのネタを地でいって奴が結構いるんじゃないかね
Re: (スコア:0)
つまり、
au (by KDDI) → 「スマホで出遅れてあれだけたたかれたけれど、緊急地震速報にはじめから対応済みのau大勝利!! さすが俺たちのau。」
ってわけか。
Re: (スコア:0)