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すでに書かれているけど、「決済手数料3%が高い」と言ってる人はクレジットカードを知らない人。
そもそも大手で0.5%、ワリのいいカードで1%(あるいはそれ以上)の「カード会員へのポイント還元」をやっているわけで、その原資が決済手数料から出ているのに、1%の決済手数料ができるわけないじゃん。日本では発行していないDiscoverは請求1%offをウリにして伸ばした会社だから、ポイント制度は日本独自で他社にないってわけでもない。
ここなんか [sbicard.co.jp]最高2.3%のキャッシュバックをウリにしているぐらい。ただし2.3%を得るためにはかなりのムリが必要だけどね。
具体的な決済手数料率は契約ベースなので表に出てきにくいけど、Paypalだって、(日本の場合)一般人3.9%+\40、マーチャントで最も有利な手数料でも2.9%+¥40の決済手数料がかかる。米国国内 [paypal.com]でも2.2~2.9%+30centsだから、2.75%は決してひどい数字じゃないよ。それにこの決済手数料は決済業者と発行業者とブランド会社で分け合うんだから………
今回の端末も> 料金は、エントリープランが初期費用3万1500円(リーダー1台含む)/月額費用5250円/決済手数料応相談/トランザクション料1件あたり10円、アドバンスプランが初期費用は10万5000円(リーダー1台含む)/月額費用1万500円/決済手数料応相談/トランザクション料1件あたり10円。両プランともに追加リーダーが1万5750円、追加IDが3150円。
とお高め。これだったら、銀行振込でもしてもらった方がいいよ。特に日本の銀行の信用度なら問題ないし。Squareは手続き、リーダーとも無料で手数料のみ。
これはタレコミが悪いけど、ターゲットの異なるサービス比べてもしょうがないよ。
Squareは個人間や商店との取引、場合によってはネット越しも含めてで、PAYGATEはその場での決済の置き換えなのに。
専用端末不要で、時間や場所を選ばずクレジットカードによる決済が可能になるサービスで、生命保険外交員や損害保険外交員、宅配業者、引越業者、バイク便、高級ブティック、ホテルなど、外出先や顧客の目の前での決済が必要な企業での利用を想定している。http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/1104/15/news090.html [itmedia.co.jp]
少なくとも、PAYGATEのターゲット層をみて「これだったら、銀行振込でもしてもらった方がいいよ」という感想は出てこないはず。
ごく具体的に言うと、バイク便とかの宅配業者の代引きをクレジットカード決済する所の置き換え狙いでしょ。今の専用端末は、佐川とか死ぬほどヘビーな使われ方をする所向けの専用決済端末だから、一台10万近くする。据え置き型も結構する。それが、追加リーダー+追加IDで2万になるならって所じゃないのかなあ。
高級ブティック、ホテルって書いてるトコ見ると、iPadとかに専用アプリ作り込むところから丸抱えで受注狙ってそう。個人的には、クレジットカード決済が求められて、移動して、さらにiPadなりiPhoneなりを別な用途で使う場所って事で、観光地とかタクシーとかに売り込んでくのが良さそうだけど。人力車の人とか。 # 後はこの手の金融系はどれだけ大量導入実績作って信用を得ていくかがキモになるかな。 # Squareは、小切手文化がない日本には導入難しそう。それこそ銀行決済とか代引きとか沢山あるし。
それでも、高すぎると思うなぁ。既に営業をしているということは、決済手段を持っている訳だから、それから更に3万とかの新規開設料を支払ってまで移行するかと言えば、なかなか。これから開業するならともかく。既存の事業者に、金額またはデバイスについて、なんかメリットあるのかなぁ。
> 高級ブティック、ホテルって書いてるトコ見ると、
なるほど、客が対面を望まない店舗での決済手段……と一瞬納得した。と言う茶々は置いておいて、Squareこそが対面販売向けですよね。ぶっちゃけて言うと、店舗をもたない露天、大道芸、個人売買にも使えるわけで。PAYGATEは後発なのにあくまでも法人向けの高価な導入プランしかなく、ガラパゴス的な箔が付くと言う以上のメリットは無いと思います。
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
手数料が高い (スコア:1, 興味深い)
Re:手数料が高い (スコア:4, 参考になる)
すでに書かれているけど、「決済手数料3%が高い」と言ってる人はクレジットカードを知らない人。
そもそも大手で0.5%、ワリのいいカードで1%(あるいはそれ以上)の「カード会員へのポイント還元」をやっているわけで、その原資が決済手数料から出ているのに、1%の決済手数料ができるわけないじゃん。日本では発行していないDiscoverは請求1%offをウリにして伸ばした会社だから、ポイント制度は日本独自で他社にないってわけでもない。
ここなんか [sbicard.co.jp]最高2.3%のキャッシュバックをウリにしているぐらい。ただし2.3%を得るためにはかなりのムリが必要だけどね。
具体的な決済手数料率は契約ベースなので表に出てきにくいけど、Paypalだって、(日本の場合)一般人3.9%+\40、マーチャントで最も有利な手数料でも2.9%+¥40の決済手数料がかかる。米国国内 [paypal.com]でも2.2~2.9%+30centsだから、2.75%は決してひどい数字じゃないよ。それにこの決済手数料は決済業者と発行業者とブランド会社で分け合うんだから………
Re:手数料が高い (スコア:1, 参考になる)
今回の端末も
> 料金は、エントリープランが初期費用3万1500円(リーダー1台含む)/月額費用5250円/決済手数料応相談/トランザクション料1件あたり10円、アドバンスプランが初期費用は10万5000円(リーダー1台含む)/月額費用1万500円/決済手数料応相談/トランザクション料1件あたり10円。両プランともに追加リーダーが1万5750円、追加IDが3150円。
とお高め。これだったら、銀行振込でもしてもらった方がいいよ。特に日本の銀行の信用度なら問題ないし。
Squareは手続き、リーダーとも無料で手数料のみ。
ターゲットが違う (Re:手数料が高い (スコア:4, 参考になる)
これはタレコミが悪いけど、ターゲットの異なるサービス比べてもしょうがないよ。
Squareは個人間や商店との取引、場合によってはネット越しも含めてで、
PAYGATEはその場での決済の置き換えなのに。
少なくとも、PAYGATEのターゲット層をみて「これだったら、銀行振込でもしてもらった方がいいよ」という感想は出てこないはず。
ごく具体的に言うと、バイク便とかの宅配業者の代引きをクレジットカード決済する所の置き換え狙いでしょ。
今の専用端末は、佐川とか死ぬほどヘビーな使われ方をする所向けの専用決済端末だから、一台10万近くする。据え置き型も結構する。それが、追加リーダー+追加IDで2万になるならって所じゃないのかなあ。
高級ブティック、ホテルって書いてるトコ見ると、iPadとかに専用アプリ作り込むところから丸抱えで受注狙ってそう。
個人的には、クレジットカード決済が求められて、移動して、さらにiPadなりiPhoneなりを別な用途で使う場所って事で、観光地とかタクシーとかに売り込んでくのが良さそうだけど。人力車の人とか。
# 後はこの手の金融系はどれだけ大量導入実績作って信用を得ていくかがキモになるかな。
# Squareは、小切手文化がない日本には導入難しそう。それこそ銀行決済とか代引きとか沢山あるし。
Re: (スコア:0)
それでも、高すぎると思うなぁ。既に営業をしているということは、決済手段を持っている訳だから、それから更に3万とかの新規開設料を支払ってまで移行するかと言えば、なかなか。これから開業するならともかく。既存の事業者に、金額またはデバイスについて、なんかメリットあるのかなぁ。
Re: (スコア:0)
> 高級ブティック、ホテルって書いてるトコ見ると、
なるほど、客が対面を望まない店舗での決済手段……と一瞬納得した。
と言う茶々は置いておいて、Squareこそが対面販売向けですよね。
ぶっちゃけて言うと、店舗をもたない露天、大道芸、個人売買にも使えるわけで。
PAYGATEは後発なのにあくまでも法人向けの高価な導入プランしかなく、
ガラパゴス的な箔が付くと言う以上のメリットは無いと思います。
Re: (スコア:0)