アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
スマートフォンではできないこと (スコア:-1)
・乗り物系 列車の特急券の予約ができるスマートフォンはない。これもガラケーだけ。
・電子マネー iPhoneにシールでFeliCaチップを貼りつければできないことがないが・・・
これらが使えるようにならないと、ガラケーは捨てられない。
日本語の入力だって、タッチパネルのスマートフォンは、フリック入力を使ってすら、2ストローク入力のガラケーに負ける。
Re:スマートフォンではできないこと (スコア:0)
そもそも、銀行振り込みってこと自体をここ数年したことが無い。
定常的な固定費は引き落とし、突発的な支払はクレカ。
銀行振り込みって、何に使うんだろう。数百万単位の振込?ネットオークション?
>・乗り物系 列車の特急券の予約ができるスマートフォンはない。これもガラケーだけ。
どうせ挙げるなら、そんなPCでやっても変わらないことよりも、グリーン券の購入を挙げるべき。
グリーン車に乗って、席が空いてるのを確認したあとで購入しても、事前購入と同じ料金になるのが
モバイルSuicaでしか得られないメリット。
どちらにしろ、特急券買う機会はあっても、そこにモバイルの必要性を感じる機会は無いね。
>・電子マネー iPhoneにシールでFeliCaチップを貼りつければできないことがないが・・・
最初のFelica電子マネーサービスであるEdyが始まって、今年で10年目。
10年かけてこの利用率。壮大な社会的無駄じゃないのかね。
もう、クレカ以外の電子マネー自体のあり方を考える時が来てる。
いつまでもテレビ電話こそが次世代通信サービスだ!と推しつづけた某通信会社並に無謀というか、シーズ思考。
小銭出さなくてすむから便利でしょ、って消費者へのサービス押し付け。
10年間、いくら押し付け続けられても、いらないものはいりません。
Suicaをはじめとする交通系Felicaサービスは、券売機に並ぶ時間そのものをゼロにできるけど、
電子マネーがあれば、レジに並ばなくて済むわけじゃない。
電子マネー使えば、レジ通さなくてそのまま店外に出てOKにできれば、電子マネーの利用率は飛躍的に伸びるだろうね。