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>内蔵GPSが使えるし、タッチパネル操作で応答する。後は大体想像がつく通りである。配車の指示は1分程度で完了する。
今回実証実験中のシステムの特長について、プレスリリース「 スマートフォンを利用したタクシー向け配車管理システムの実用化に向けた実験開始について | リアライズ・モバイル・コミュニケーションズ株式会社 [realize-mobile.co.jp]」によりますと、
配車センター側システム GPS情報を取得し、各タクシーの位置および状態(「空車」「実車」など)が地図上で把握可能。お客さまに一番近いタクシーへの「迎車」指示によって、待ち時間の大幅な短縮を実現。タクシーの位置情報を常に把握できるため、配車センターから
配車センター側システム
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
タクシー業務としては新しいかもしれないけど (スコア:2, 興味深い)
>内蔵GPSが使えるし、タッチパネル操作で応答する。後は大体想像がつく通りである。配車の指示は1分程度で完了する。
今回実証実験中のシステムの特長について、プレスリリース「 スマートフォンを利用したタクシー向け配車管理システムの実用化に向けた実験開始について | リアライズ・モバイル・コミュニケーションズ株式会社 [realize-mobile.co.jp]」によりますと、
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:0)
リスクを折り込んではいるんだろうけど。
Re:タクシー業務としては新しいかもしれないけど (スコア:0)
タクシー無線の頑健性が実際にどの程度か・・・という点にも若干の議論はあるかと思いますがそれは別の話として、
それよりもむしろ、現行のタクシー無線が会社単位(あるいは営業拠点単位)での局運営であるのに対して、
携帯電話網をベースにすれば基本的に日本中で通信可能となる差のほうが大きいでしょう。
地域ごとにタクシーの台数を設けることで市場競争を制限しているタクシー行政が根底から崩壊しますよね。
アプリケーションの工夫次第で他社間の相互乗り入れ運用も簡単にできますし、
同業者組合を作って全国運用すれば個人タクシーが一気に全国区のサービス網になるということも考えられます。
本質的に効率の良いタクシー運用が実現すれば、介護タクシーのようなニッチなニーズもフォローアップできるような気がしますし。
やっぱり一番大きい壁は、行政面の許認可制度ですね。