アカウント名:
パスワード:
スマフォが流行るのは良いけど、デザインはみな横並びになってる気がしてて味気ないね。細かいスペックやら中身が違うってのはそうなんだろうけど、使ってみないと分からない程度なのかな。結局今のガラケーと似たようなもんで、良いカメラとかワンセグがあるとかで選ぶようになりそう。
キャリア毎で囲い込みというか差別化されたサービスがあるってのは、Googleの審査だか課金だかとうまくやっていけないそうだってのはtwitterで教えてもらったけど、そういうので取捨選択していくようになるんすかね。
#Androidは2010に花開き初め、2011で増殖拡散して、その後取捨選択と分裂そして収斂だか収束だか終息が始まるという妄想。
この横並び感は国産ならではではないでしょうか。スマートフォンをタッチパネル搭載でスレート型の携帯電話のことだと思ってる人も多いようで。
国内キャリアが発表するAndroid端末を見るとそんな感じですね。
デザインはiPhoneに近づけ、ガラケーで実現していた機能を搭載するのが国内キャリア各社が掲げたAndroid携帯の到達目標に思えてきました。
Androidを使った別なモノを作り出そうとすると、たぶんいろんなところから横槍が入って#のガラパゴス電子書籍端末みたいなのができてしまうのかもしれない。
#次のAndroidを使った(ちょっとだけ)別なモノはPSP-Phoneかな。
Androidパッドはキャリアの縛りから離れたものに期待しよう。囲い込みや回線縛りがあると使いにくそう且つ金(通信費)がかかりそうな気がする。
キャリアブランド端末はメーカにとっての顧客はユーザではなく通信キャリアであり、通信キャリアの求めるものを作るのが基本です。テレビ局が視聴者の見たいものを作るのではなく、広告主の顔を見て番組を作るため、視聴者から次第に見放されているように、日本の端末メーカもユーザではなくキャリアを見て端末を作っているため、次第にユーザからの支持を失っていますね。キャリア仕様ではない海外でも売れるAndoroid端末を作ってグローバルな市場で競争しようとする姿勢があまり見られないのは残念な事です。
また、仮にメーカがユーザを直接見ていないとしても、テレビ局や通信キャリアがユーザの需要を良く理解し、それを収益化する能力があればこのようなギャップは生じないはずなのですが、そこも改善が見られませんね。
通信キャリアやメーカに組織の問題があるような気がしますね。
端末メーカが能力や意欲を持っていても通信キャリアやその他外的要因がそれをつぶしている可能性もあります。外的要因が様々であり得るときに、外的要因を押し切るほどの能力や意欲は無い事を、能力や意欲がない、と言ってしまうと問題の重要な側面を見落とすと思います。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
Android増殖開始 (スコア:1)
スマフォが流行るのは良いけど、デザインはみな横並びになってる気がしてて味気ないね。
細かいスペックやら中身が違うってのはそうなんだろうけど、使ってみないと分からない程度なのかな。
結局今のガラケーと似たようなもんで、良いカメラとかワンセグがあるとかで選ぶようになりそう。
キャリア毎で囲い込みというか差別化されたサービスがあるってのは、Googleの審査だか課金だかとうまくやっていけないそうだってのはtwitterで教えてもらったけど、そういうので取捨選択していくようになるんすかね。
#Androidは2010に花開き初め、2011で増殖拡散して、その後取捨選択と分裂そして収斂だか収束だか終息が始まるという妄想。
というか、ガラパゴスっぷりを存分に発揮してるというか (スコア:3, すばらしい洞察)
この横並び感は国産ならではではないでしょうか。スマートフォンをタッチパネル搭載でスレート型の携帯電話のことだと思ってる人も多いようで。
Re: (スコア:1)
国内キャリアが発表するAndroid端末を見るとそんな感じですね。
デザインはiPhoneに近づけ、ガラケーで実現していた機能を搭載するのが国内キャリア各社が掲げたAndroid携帯の到達目標に思えてきました。
Androidを使った別なモノを作り出そうとすると、たぶんいろんなところから横槍が入って#のガラパゴス電子書籍端末みたいなのができてしまうのかもしれない。
#次のAndroidを使った(ちょっとだけ)別なモノはPSP-Phoneかな。
Androidパッドはキャリアの縛りから離れたものに期待しよう。
囲い込みや回線縛りがあると使いにくそう且つ金(通信費)がかかりそうな気がする。
Re: (スコア:1)
キャリアブランド端末はメーカにとっての顧客はユーザではなく通信キャリアであり、通信キャリアの求めるものを作るのが基本です。
テレビ局が視聴者の見たいものを作るのではなく、広告主の顔を見て番組を作るため、視聴者から次第に見放されているように、日本の端末メーカもユーザではなくキャリアを見て端末を作っているため、次第にユーザからの支持を失っていますね。
キャリア仕様ではない海外でも売れるAndoroid端末を作ってグローバルな市場で競争しようとする姿勢があまり見られないのは残念な事です。
また、仮にメーカがユーザを直接見ていないとしても、テレビ局や通信キャリアがユーザの需要を良く理解し、それを収益化する能力があればこのようなギャップは生じないはずなのですが、そこも改善が見られませんね。
通信キャリアやメーカに組織の問題があるような気がしますね。
Re:というか、ガラパゴスっぷりを存分に発揮してるというか (スコア:0)
Re:というか、ガラパゴスっぷりを存分に発揮してるというか (スコア:1)
端末メーカが能力や意欲を持っていても通信キャリアやその他外的要因がそれをつぶしている可能性もあります。
外的要因が様々であり得るときに、外的要因を押し切るほどの能力や意欲は無い事を、能力や意欲がない、と言ってしまうと問題の重要な側面を見落とすと思います。