アカウント名:
パスワード:
アップルは世界の携帯電話出荷台数におけるシェアでは4%程度だが販売額におけるシェアでは22%でノキアに次ぎ世界二位利益におけるシェアではなんと50%を占めての圧倒的一位 [asymco.com]
"PC guys are not going to just figure this out. They’re not going to just walk in." [daringfireball.net]
iSuppli の分解調査によると、製造原価はかなり安いらしい。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1006/29/news020.html [itmedia.co.jp]
それはさておき、Apple 製品をまったく買う気がない私からしても、バッテリーを交換でるようにしていない割り切りは良いなと思う。原価も下がるし、故障率も減る。バッテリーの持ちが不安なら、外付けバッテリーを使えばいいわけだしね。
バッテリーの寿命が来たら買い換えをと。スマートフォンのような高機能、高価格の端末を使うユーザなら、多くが2,3年で買い換えることが多いから、妥協できると読んだのでしょうね。
ただ、リチウムイオンバッテリーは、当たりが悪いと短命だったりしますから、保証期間を要注意かな。日本のキャリアだと低価格で保証期間延長サービスが提供されているから、忘れずに加入すると。
外付けバッテリーは、かなり不格好な上に使い勝手も悪いから、旅行でもしない限りは持ち歩かないでしょう。
> 一言で言うと、iPhoneは他のライバル製品よりも高く売ってるってことですか?
> それってAppleが圧倒的に利益率を高くしてぼったくってるってことなんじゃ……。
高く売れるものならできるだけ高く売って利益を次の商品に投資するのが商売というものです
清貧の中で製品を開発し原価ぎりぎりで売ることを良しとしてしまった「歪んだものづくり脳」からそろそろ飛び立たないと
別に清貧とかは関係なくて、1台当たりの利益を高く設定するか、安くして出荷台数で稼ぐか、そういうマーケティングの問題でしょう。
化粧品の原価率は1/5~1/10程度といわれていますが、高級ブランドが低価格品を売るとブランドイメージが落ちて反って売れなくなるし、商品原価以上に広告宣伝費を掛けたりする。Appleの戦略に近いんじゃないかな。単機能のiPodにくらべて、多機能なiPhoneは安く作れても高価格を維持しておく。
ケータイ市場は世界的に見ても飽和しているから、先発のメーカーも高級品を中心にしたいハズだけど、その移行は比率と時期がなかなかむずかしいだろうね。
カモになってる顧客が悪い。まあカモになるのもならないのも自由ではあるが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
利益では圧倒的一位 (スコア:5, 参考になる)
アップルは世界の携帯電話出荷台数におけるシェアでは4%程度だが
販売額におけるシェアでは22%でノキアに次ぎ世界二位
利益におけるシェアではなんと50%を占めての圧倒的一位 [asymco.com]
"PC guys are not going to just figure this out. They’re not going to just walk in." [daringfireball.net]
しきい値 1: ふつう匿名は読まない
匿名補正 -1
Re:利益では圧倒的一位 (スコア:0)
Re:利益では圧倒的一位 (スコア:1, 参考になる)
iSuppli の分解調査によると、製造原価はかなり安いらしい。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1006/29/news020.html [itmedia.co.jp]
それはさておき、Apple 製品をまったく買う気がない私からしても、バッテリーを交換でるようにしていない割り切りは良いなと思う。原価も下がるし、故障率も減る。バッテリーの持ちが不安なら、外付けバッテリーを使えばいいわけだしね。
Re:利益では圧倒的一位 (スコア:2)
バッテリーの寿命が来たら買い換えをと。スマートフォンのような高機能、高価格の端末を使うユーザなら、多くが2,3年で買い換えることが多いから、妥協できると読んだのでしょうね。
ただ、リチウムイオンバッテリーは、当たりが悪いと短命だったりしますから、保証期間を要注意かな。日本のキャリアだと低価格で保証期間延長サービスが提供されているから、忘れずに加入すると。
外付けバッテリーは、かなり不格好な上に使い勝手も悪いから、旅行でもしない限りは持ち歩かないでしょう。
Re:利益では圧倒的一位 (スコア:1)
原価低減するために有利だよね。
普通の携帯にある、ボタンのモールドとかって品質保持が大変そう…
Re: (スコア:0)
> 一言で言うと、iPhoneは他のライバル製品よりも高く売ってるってことですか?
> それってAppleが圧倒的に利益率を高くしてぼったくってるってことなんじゃ……。
高く売れるものならできるだけ高く売って
利益を次の商品に投資するのが商売というものです
清貧の中で製品を開発し原価ぎりぎりで売ることを良しとしてしまった
「歪んだものづくり脳」からそろそろ飛び立たないと
Re:利益では圧倒的一位 (スコア:3, 興味深い)
別に清貧とかは関係なくて、1台当たりの利益を高く設定するか、安くして出荷台数で稼ぐか、そういうマーケティングの問題でしょう。
化粧品の原価率は1/5~1/10程度といわれていますが、高級ブランドが低価格品を売るとブランドイメージが落ちて反って売れなくなるし、商品原価以上に広告宣伝費を掛けたりする。Appleの戦略に近いんじゃないかな。単機能のiPodにくらべて、多機能なiPhoneは安く作れても高価格を維持しておく。
ケータイ市場は世界的に見ても飽和しているから、先発のメーカーも高級品を中心にしたいハズだけど、その移行は比率と時期がなかなかむずかしいだろうね。
Re: (スコア:0)
カモになってる顧客が悪い。まあカモになるのもならないのも自由ではあるが。