アカウント名:
パスワード:
三途の川の向こうから GALAPAGOS を呼んでいます。
それなりに高価な専用ハードウェアを買うほどの魅力が、それで得られるコンテンツには無い→ハードウェアが売れない→コンテンツが売れない→ハードウェアが売れない→コンテンツが売れない…という未来が目に見えるようです。
メディアタブレット GALAPAGOS のモバイルタイプの価格が、iPod touch 8GB (20,900円)よりも高ければ、その時点でΣBook等の後を追うことが確定すると思います。#DRMがどうとか以前のお話だと思います。
・シャープの願望【大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」】 シャープは、なぜ電子書籍ブランドを「ガラパゴス」としたのか htt [impress.co.jp]
LIBRIeは端末としては、電子ペーパーなので魅力的だったんですが買った本が読もうが読むまいが60日しか保持できないという 「権利保護さえしっかりしていればコンテンツを市場に出したい」とぬかす著作権者にとっては大変良い仕様だったにもかかわらずろくなコンテンツも出ずに終わりましたな
実際はDRMも本体の少々の性能も値段も関係ないね。如何に沢山のコンテンツを用意するかが問題。値段が高くとも構わない層ってのも居る。しかしコンテンツ自体が無いんじゃ使い様も無い。
国内の失敗はそこが一番の要因だろ。市場規模を睨んで「これで充分だろ」と自分等の負担に成らない数だけしかコンテンツを用意しないのなら、また同じことの繰り返した。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
ΣBook と LIBLIe と Words Gear が… (スコア:2, 興味深い)
三途の川の向こうから GALAPAGOS を呼んでいます。
それなりに高価な専用ハードウェアを買うほどの魅力が、それで得られるコンテンツには無い→ハードウェアが売れない→コンテンツが売れない→ハードウェアが売れない→コンテンツが売れない
…という未来が目に見えるようです。
メディアタブレット GALAPAGOS のモバイルタイプの価格が、iPod touch 8GB (20,900円)よりも高ければ、その時点でΣBook等の後を追うことが確定すると思います。
#DRMがどうとか以前のお話だと思います。
・シャープの願望
【大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」】 シャープは、なぜ電子書籍ブランドを「ガラパゴス」としたのか
htt [impress.co.jp]
LIBRIe (スコア:1)
LIBRIeは端末としては、電子ペーパーなので魅力的だったんですが
買った本が読もうが読むまいが60日しか保持できないという
「権利保護さえしっかりしていればコンテンツを市場に出したい」
とぬかす著作権者にとっては大変良い仕様だったにもかかわらず
ろくなコンテンツも出ずに終わりましたな
Re: (スコア:0)
実際はDRMも本体の少々の性能も値段も関係ないね。
如何に沢山のコンテンツを用意するかが問題。
値段が高くとも構わない層ってのも居る。
しかしコンテンツ自体が無いんじゃ使い様も無い。
国内の失敗はそこが一番の要因だろ。
市場規模を睨んで「これで充分だろ」と自分等の負担に成らない数だけしかコンテンツを用意しないのなら、
また同じことの繰り返した。