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親は子に携帯を「持たせない」という選択肢すら奪う気か
そりゃ学校選択の時点で選べるでしょ私立だし。
それ以前に、「うちの教育方針は○○です」っていう学校に「○○という教育方針に従わないという選択肢を奪う気か」とイチャモンつけてるだけですよ。
それをイチャモン、つまり理不尽な苦情と決めつけるのは、あなたにとっては常識かも知れませんが、広い世界では必ずしも通用しませんよ。
日本国内でさえ、閉じられた団体の中であれば何でもしていいわけではありません。例えば公序良俗に反することはしてはいけません。
学校など公共性の高い団体の場合、たとえ私立であっても、それだけで許されるわけではありません。どんな教育方針でも、「じゃあやめりゃいい」とか、「じゃあ最初から入らなきゃいい」といえば許されるわけではないのです。
また、可能な教育方針の組み合わせの数に比べて、学校の数は少ないですから、個別の方針に意見を言う度に「じゃあやめれば」というのは、それ自体正当な反論ではありません。
そうですね。子供に携帯電話を持たせることが「公序良俗に反する」のと同様の倫理的悪事であるならおっしゃるとおり許されることではありません。自分が通う通わないに関わらず批判されるべきでしょう。では、あなたのおっしゃる広い世界では子供に携帯電話を持たせることの是非について何らかの結論あるいは共通認識が得られているのでしょうか? 得られているのであればそれを知らない私の不勉強です。イチャモン呼ばわりしたことをお詫びします。
#1787210のACですが、私はただ、私立学校であることだけを理由に単純に片付けることはできないと言いたかっただけです。
最近、学校に限らずそういう「文句があるなら出て行け」的な乱暴な議論が多いものですから。
#1787178, #1787411 のACです。
なるほど、着眼点が違っていたのですね。ようやく得心しました。おっしゃるとおり、私立なら何でも「文句があるなら出て行け」が通じる、という論理は私も筋違いだと思います。むしろ私は、「携帯の使い方を積極的に指導することでITリテラシを向上させる」という方針については、まだ「文句があるなら(≒携帯を持たせたくないなら)他へどうぞ」は通じると考えてコメントしていました。
# スタートが「子供に携帯を持たせないという選択肢を奪う」だったので……(汗
は?何を言っているの?
「権利」はあるでしょ。「義務」もあるでしょ。「普通」の定義が時代によってぶれるだけで。
あんたみたいな頭おかしいのが子の監督義務を全うしないせいで児童犯罪者やモンペが増えるんですよ。
そういうことを言い始めたら「ミッションスクール」は存在しえない。
伝道(missions)
願書に要望として書いたら良いと思うよ。
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
こりゃひどい (スコア:-1, フレームのもと)
親は子に携帯を「持たせない」という選択肢すら奪う気か
Re:こりゃひどい (スコア:1, すばらしい洞察)
Re: (スコア:0)
そりゃ学校選択の時点で選べるでしょ
私立だし。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
それ以前に、「うちの教育方針は○○です」っていう学校に
「○○という教育方針に従わないという選択肢を奪う気か」と
イチャモンつけてるだけですよ。
Re: (スコア:0)
それをイチャモン、つまり理不尽な苦情と決めつけるのは、あなたにとっては常識かも知れませんが、広い世界では必ずしも通用しませんよ。
日本国内でさえ、閉じられた団体の中であれば何でもしていいわけではありません。例えば公序良俗に反することはしてはいけません。
学校など公共性の高い団体の場合、たとえ私立であっても、それだけで許されるわけではありません。どんな教育方針でも、「じゃあやめりゃいい」とか、「じゃあ最初から入らなきゃいい」といえば許されるわけではないのです。
また、可能な教育方針の組み合わせの数に比べて、学校の数は少ないですから、個別の方針に意見を言う度に「じゃあやめれば」というのは、それ自体正当な反論ではありません。
Re: (スコア:0)
ここで言ってる分には雑談だし、
その学校に直接言えばイチャモンでしょうな。
いずれにしても、取り上げられるもんではありません。
その学校に子供を通わせてる親がその学校に言うなら
意見とか要望とかになるんでしょうが。
Re: (スコア:0)
そうですね。子供に携帯電話を持たせることが「公序良俗に反する」のと同様の
倫理的悪事であるならおっしゃるとおり許されることではありません。自分が
通う通わないに関わらず批判されるべきでしょう。
では、あなたのおっしゃる広い世界では子供に携帯電話を持たせることの是非に
ついて何らかの結論あるいは共通認識が得られているのでしょうか? 得られて
いるのであればそれを知らない私の不勉強です。イチャモン呼ばわりしたことを
お詫びします。
Re: (スコア:0)
#1787210のACですが、私はただ、私立学校であることだけを理由に単純に片付けることはできないと言いたかっただけです。
最近、学校に限らずそういう「文句があるなら出て行け」的な乱暴な議論が多いものですから。
Re: (スコア:0)
#1787178, #1787411 のACです。
なるほど、着眼点が違っていたのですね。ようやく得心しました。
おっしゃるとおり、私立なら何でも「文句があるなら出て行け」が通じる、という
論理は私も筋違いだと思います。
むしろ私は、「携帯の使い方を積極的に指導することでITリテラシを向上させる」
という方針については、まだ「文句があるなら(≒携帯を持たせたくないなら)他へ
どうぞ」は通じると考えてコメントしていました。
# スタートが「子供に携帯を持たせないという選択肢を奪う」だったので……(汗
Re: (スコア:0)
親が世間と違う「かたよった」教育をしたがるときに
子供は「普通の」教育を受ける権利があるのか、
どっちでしょうね。
私は、実際のところ権利なんてものは幻想でしかなく、
親と、子と、その他の第三者の集合である「社会」との
力関係で全て決まるんじゃないかと思ってます。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
前のコメントをそのまま言い直しただけなのに?
Re: (スコア:0)
は?何を言っているの?
「権利」はあるでしょ。
「義務」もあるでしょ。
「普通」の定義が時代によってぶれるだけで。
あんたみたいな頭おかしいのが子の監督義務を全うしないせいで
児童犯罪者やモンペが増えるんですよ。
Re: (スコア:0)
幻想として、ね。
「権利」が守られているように見える状況は
そういう力関係が働いているからに過ぎません。
もうひとつのコメントが言うように、権利は勝ち取るものなのです。
権利を勝ち取る力がない人の権利は守られない、つまり権利なんかないのです。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
そういうことを言い始めたら「ミッションスクール」は存在しえない。
Re: (スコア:0)
Re:こりゃひどい (スコア:1, 参考になる)
伝道(missions)
Re: (スコア:0)
願書に要望として書いたら良いと思うよ。