アカウント名:
パスワード:
そう、PCにケータイが追加されて、教えることが増えてしまった。使える児童はとっくに使えるから、機械を使えることとリテラシは別だと教えてやる必要があるが、そんな教員も教材も足りていない。理学部、工学部出身で小学校教諭の免許を取れるのか知らないが、そういう人ならリテラシを教えられるのか? という問題もある。
教材を導入しても、数年で陳腐化してしまうから、予算が全然足りない。技術・家庭科の授業で丸のこ盤や洗濯機を買えば20~30年は使えるのに。
どうすれば良いんだろうね。
外部の専門家に月一回でも来てもらえばいいんじゃないですか。生徒(児童)の父兄などにもしいればいいかも。教師は万能じゃないんだから、どんどん手を借りればいいと思います。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
pc 教育正常進化? (スコア:0)
まずは教える側のレベルアップ希望。
Re: (スコア:2)
そう、PCにケータイが追加されて、教えることが増えてしまった。
使える児童はとっくに使えるから、機械を使えることとリテラシは別だと教えてやる必要があるが、そんな教員も教材も足りていない。理学部、工学部出身で小学校教諭の免許を取れるのか知らないが、そういう人ならリテラシを教えられるのか? という問題もある。
教材を導入しても、数年で陳腐化してしまうから、予算が全然足りない。技術・家庭科の授業で丸のこ盤や洗濯機を買えば20~30年は使えるのに。
どうすれば良いんだろうね。
Re: (スコア:0)
外部の専門家に月一回でも来てもらえばいいんじゃないですか。
生徒(児童)の父兄などにもしいればいいかも。
教師は万能じゃないんだから、どんどん手を借りればいいと思います。
Re:pc 教育正常進化? (スコア:0)
特に公立校の場合、現在外部から人が入るための手続などがかなり煩雑です。
誰でも手伝ってもらう、とかいった環境とは大きく違うようですね。
まあ、変な事件があったからかもしれませんけど。
別の話としては、
月1回来て役に立つ講師なんてほとんどいないと思います。
人はそんなに簡単に教えることもできないし、学ぶこともできません。
別コメントで理系の・・・とかあったけど、
理系だからITリテラシーがあるとは、とてもじゃないけど思えません。
(装置を扱う技術ではなく、そこに流れる内容や形式を考える話なのだから
どちらかといえば文系に属する話です)