アカウント名:
パスワード:
ソニーだけじゃなく日本のメーカー全体に言えることだけど、他社と差別化しようとUIのデザインだとかユーザーエクスペリエンスだとか言っていろいろいじくった挙げ句、1、2世代前のOSで出してきがちなのが痛いとこですかね。Androidは動きが速いので、いじくってるうちに本家のバージョンが上がって古いもんになってしまう。
たとえば、Xperiaなんかにしても、心地よいUIと言いながら、Android 1.6じゃアクセラレーションがうまく使えてない(と思われる)こともあって同時期に出たDesireなどと同じCPUを使ってるのにもかかわらず、Xperia自慢のUIの動きはもっさり、という。
いじくること自体はいいと思うし、UIだとかユーザーエクスペリエンスだとか言いながら新しい提案をしていくのはいいんだけど、もっとテンポ早く、AndroidならAndroidの進化に遅れずにやって欲しいけど、マンパワーとかソフト開発力とかいろいろ問題があって難しいんだろうなあ。
#Androidは今の所未だ安定した存在では無いかも知れないけど。モノとして綺麗に纏めて出せばそれで良いだけの話。#だから未だに「WindowsはXpで充分」なんて話も有る。
どっちかって言えば、PC的(Googole的?)な「常にβ」な感じで「更新上等」で売り出す事自体の問題なんじゃないかと思う。
#ユーザーはOSでアクセラレーションを行おうが、UIで実現しようが、#別にどちたでも良い話なんですから。
>#Androidは今の所未だ安定した存在では無いかも知れないけど。
だから最新のほうが良いって話なので、十分に成熟した WindowsXP を例に出すのは違うと思うぞ。
>どっちかって言えば、PC的(Googole的?)な「常にβ」な感じで>「更新上等」で売り出す事自体の問題なんじゃないかと思う。
ここは割と同意。開発者惹きつけるためなんだろうけど、もうすこし固めて欲しいよね。バッドノウハウが屍のように溜まるから、まだちょっと手を出しづらいよ。
# 毎回 ipchain/iptables の書式が変わる Linux 2.0-2.2-2.4 辺りとか、# 正規表現の無い Java1.4 とか、あの辺もアレだったよなあ。
アプリ作る上でそんなに変わってる?自分の作ってるものだと、1.5の知識で何の問題もないんだよねぇ。
# みんな1.5/1.6ターゲットで作ってるんじゃないかな
そこらへんどうなんだろう。
アプリ開発者が2.X前提のアプリを作るのが主流になったら1.XまでしかOSをアップデートできない機種を持ってる人は指咥えて見てるだけ状態になってしまう。アプリ開発者たちがそういう人に配慮して「なるべく1.Xでも動くように作りましょう」ってことになったら今度はOSの最新の機能が使えない(もしくは使いにくい)ということになってしまう。みたいなことにはなんないんですかね。
Android触ったことないからどうなってるのかはっきりは分かりませんけど、一般論として今までそういう問題っていろんな分野で繰り返されてきましたよね。
基本の所は変わっているわけじゃないから、OSの拡張機能を使わない限りは変わらない筈なんだが。それはどんなOSを使っても同じ筈じゃないのか?だから普通に利用者のOSは幅がある。
どうしてもOSの拡張機能を使いたいって時のみ、旧OSを排除するだけの話だよ。OSの最新機能ってほとんどアプリ内で関係の出る物でも無いから、そんなに考える必要は無いよ。基本、便利機能は無くとも自分の端末が変わる訳じゃないから、比較して便利でなくとも気がつかない。人によってはOSの機能不足分をアプリ側で補填して同等にする事もある。
もちろん、何も考えずにOS縛りしちゃう開発者ってのは昔から珍しい訳では無いけど。
そもそも論とすれば、OSの拡張機能を要求するアプリってのは必要量がさほど大きくも無いってのもある。
一番気なるのはアレだね。マルチタッチ対応。これはちょっと切り捨てになっちゃうし、Xperiaが未対応なのもイヤーンな感じ。まあ、必須な機能だとは思わないけど、iPhoneとの対抗上ちょっと・・・。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
Xperiaなんか見てると… (スコア:3, すばらしい洞察)
ソニーだけじゃなく日本のメーカー全体に言えることだけど、
他社と差別化しようとUIのデザインだとかユーザーエクスペリエンスだとか言って
いろいろいじくった挙げ句、1、2世代前のOSで出してきがちなのが痛いとこですかね。
Androidは動きが速いので、いじくってるうちに本家のバージョンが上がって古い
もんになってしまう。
たとえば、Xperiaなんかにしても、心地よいUIと言いながら、Android 1.6じゃ
アクセラレーションがうまく使えてない(と思われる)こともあって
同時期に出たDesireなどと同じCPUを使ってるのにもかかわらず、Xperia自慢の
UIの動きはもっさり、という。
いじくること自体はいいと思うし、UIだとかユーザーエクスペリエンスだとか言いながら
新しい提案をしていくのはいいんだけど、もっとテンポ早く、Androidなら
Androidの進化に遅れずにやって欲しいけど、マンパワーとかソフト開発力とかいろいろ
問題があって難しいんだろうなあ。
OSって最新である必要性は無いと思うんだ (スコア:0)
#Androidは今の所未だ安定した存在では無いかも知れないけど。
モノとして綺麗に纏めて出せばそれで良いだけの話。
#だから未だに「WindowsはXpで充分」なんて話も有る。
どっちかって言えば、PC的(Googole的?)な「常にβ」な感じで
「更新上等」で売り出す事自体の問題なんじゃないかと思う。
#ユーザーはOSでアクセラレーションを行おうが、UIで実現しようが、
#別にどちたでも良い話なんですから。
Re:OSって最新である必要性は無いと思うんだ (スコア:0)
>#Androidは今の所未だ安定した存在では無いかも知れないけど。
だから最新のほうが良いって話なので、
十分に成熟した WindowsXP を例に出すのは違うと思うぞ。
>どっちかって言えば、PC的(Googole的?)な「常にβ」な感じで
>「更新上等」で売り出す事自体の問題なんじゃないかと思う。
ここは割と同意。開発者惹きつけるためなんだろうけど、もうすこし固めて欲しいよね。
バッドノウハウが屍のように溜まるから、まだちょっと手を出しづらいよ。
# 毎回 ipchain/iptables の書式が変わる Linux 2.0-2.2-2.4 辺りとか、
# 正規表現の無い Java1.4 とか、あの辺もアレだったよなあ。
Re: (スコア:0)
アプリ作る上でそんなに変わってる?
自分の作ってるものだと、1.5の知識で何の問題もないんだよねぇ。
# みんな1.5/1.6ターゲットで作ってるんじゃないかな
Re: (スコア:0)
そこらへんどうなんだろう。
アプリ開発者が2.X前提のアプリを作るのが主流になったら
1.XまでしかOSをアップデートできない機種を持ってる人は指咥えて見てるだけ状態になってしまう。
アプリ開発者たちがそういう人に配慮して
「なるべく1.Xでも動くように作りましょう」
ってことになったら今度はOSの最新の機能が使えない(もしくは使いにくい)
ということになってしまう。
みたいなことにはなんないんですかね。
Android触ったことないからどうなってるのかはっきりは分かりませんけど、
一般論として今までそういう問題っていろんな分野で繰り返されてきましたよね。
Re: (スコア:0)
基本の所は変わっているわけじゃないから、OSの拡張機能を使わない限りは変わらない筈なんだが。
それはどんなOSを使っても同じ筈じゃないのか?
だから普通に利用者のOSは幅がある。
どうしてもOSの拡張機能を使いたいって時のみ、旧OSを排除するだけの話だよ。
OSの最新機能ってほとんどアプリ内で関係の出る物でも無いから、そんなに考える必要は無いよ。
基本、便利機能は無くとも自分の端末が変わる訳じゃないから、比較して便利でなくとも気がつかない。
人によってはOSの機能不足分をアプリ側で補填して同等にする事もある。
もちろん、何も考えずにOS縛りしちゃう開発者ってのは昔から珍しい訳では無いけど。
そもそも論とすれば、OSの拡張機能を要求するアプリってのは必要量がさほど大きくも無いってのもある。
Re: (スコア:0)
一番気なるのはアレだね。マルチタッチ対応。
これはちょっと切り捨てになっちゃうし、Xperiaが未対応なのもイヤーンな感じ。
まあ、必須な機能だとは思わないけど、iPhoneとの対抗上ちょっと・・・。
Re: (スコア:0)
それを回避するために、すごく特異なことして新しいバージョンでは逆に治っていたり
早くなりすぎたりして、うまく動かないから作り直しな部分もあるってことじゃないかな。
OSが何世代か進化してアプリ側も作法を学ぶんだよ。