パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

阪神電車における「WILLCOM CORE XGP」の利用実験の成果を公表」記事へのコメント

  • by WindKnight (1253) on 2010年02月13日 14時18分 (#1717796) 日記
    阪神電車は駅間が短いですから。
    JRや阪急では、そうはいかないでしょう。
    WILLCOM でなくても。
    • by Anonymous Coward on 2010年02月15日 18時40分 (#1718278)
      で、高架になっている区間も多いから見通しはよさそうだし。
      親コメント
    • > 阪神電車は駅間が短い
    • by Anonymous Coward

      中間に基地局を作ればいいのでは?
      JRはともかく阪急は京都線の一部を除くとほぼ住宅地なので無駄な投資にはならないよ。
      PHSの電波の届く範囲は500mぐらい、ウィルコムはPHSとしては大出力なのでもう少し届くけど。
      阪急線は駅間距離がほぼ2km、阪神は1kmだから中間点に作ればほぼ同じになる。
      西宮西部から神戸三宮までは阪神JR阪急が密集して走っているので3線で整備すれば山地と湾岸埋立地を除く全域をカバー出来る。
      UQの使っているモバイルWimaxは1km以上届くけど、面でカバーするとなると条件としてはそれほど変わらないんじゃないかな。

      電波が足りないのに大出力で高速通信なんてナンセンスもいいところなので両社ともコツコツ整備していって欲しいですね。
      阪神線だと甲子園みたいに瞬間的に大需要が発生するところもあるので力を見せやすいですし。

      • XGP 基地局の配置は、基本的に従来の PHS 局の増設or交換という形で行うと思います。
        新たな場所取りは大変ですし、基地局ネットワークの IP化も終わっているはずだし、
        今回のは、駅にある基地局を取り替えただけでしょう。
        関西での宣伝を兼ねての発表ですね。

        結局、モバイル WiMAX も数を置かないといまいちの様だし、XGP に頑張ってほしいなぁ。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 阪神線だと甲子園みたいに瞬間的に大需要が発生するところもあるので

        甲子園の需要は瞬間的じゃなく、シーズン中ずっとだと思いますよ。

      • by Anonymous Coward

        で、その中間点の維持運用に掛かる手間増はどうするんだろうか?
        「各駅にひとつ設置するだけでいい」からこそ価値があるんだと思うのですが。

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

処理中...