アカウント名:
パスワード:
のコメント数から見て取れる。
みんな
「どーせ出版社や著作権ヤクザがモメまくったあげく、誰も買わないようなゴミ仕様に落ち着いてお茶を濁すだけだろ?」
としか思っていないだろうから、関心度が低いというか無いのが当然だよね。#実際そうなるだろうし。
日本では、松下のΣBook [srad.jp] と Words Gear [srad.jp] や ソニーの LIBRIe [srad.jp] が、最初から行く末が見えてた負け戦で、専用端末使用の電子書籍市場を焼き尽くしてしまった、…と思います。
それらが出た当時はフラッシュメモリの値段とか無線通信事情とかが追いついていなかったとも思いますが、それ以前のあれこれがねぇ。
LIBRIeとか買ってはみましたが、結局フォーマットが独自で自分でスキャンしたデータをプリンタエミュレータを通して変換したものを転送しなければならないとか、手間がかかる割に狭い階調のモノクロだけしか扱えないからメンテナンスマニュアルの写真みたいなのはほとんど壊滅に近いとかでさんざんでしたね。
で、今もって使っているのはSigmarion III + MangaMeeya CEで、これを超えるものにお目にかかれていない。発売されてから何年経っているのかを考えれば眩暈がするような進歩のなさですわ。
ちなみにSigmarion IIIを横倒しにして文庫本をもつように開いて手に持ち、MangaMeeya CEで画像を90度表示させてやると、丁度文庫本を開いた感じで読みやすいです。ページ送りはスペースキーがちょうどいい場所にあります。
/.Jの注目度は何の当てにもならないけど、広告次第だろうね。いまだにTVの威力は絶大だし。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
日本での関心度は↑の関連ストーリー (スコア:2)
のコメント数から見て取れる。
Re:日本での関心度は↑の関連ストーリー (スコア:2, すばらしい洞察)
みんな
「どーせ出版社や著作権ヤクザがモメまくったあげく、誰も買わないようなゴミ仕様に落ち着いてお茶を濁すだけだろ?」
としか思っていないだろうから、関心度が低いというか無いのが当然だよね。
#実際そうなるだろうし。
Re:日本での関心度は↑の関連ストーリー (スコア:1)
日本では、松下のΣBook [srad.jp] と Words Gear [srad.jp] や ソニーの LIBRIe [srad.jp] が、最初から行く末が見えてた負け戦で、専用端末使用の電子書籍市場を焼き尽くしてしまった、…と思います。
それらが出た当時はフラッシュメモリの値段とか無線通信事情とかが追いついていなかったとも思いますが、それ以前のあれこれがねぇ。
Re: (スコア:0)
LIBRIeとか買ってはみましたが、結局フォーマットが独自で自分でスキャンしたデータをプリンタエミュレータを通して変換したものを転送しなければならないとか、手間がかかる割に狭い階調のモノクロだけしか扱えないからメンテナンスマニュアルの写真みたいなのはほとんど壊滅に近いとかでさんざんでしたね。
で、今もって使っているのはSigmarion III + MangaMeeya CEで、これを超えるものにお目にかかれていない。発売されてから何年経っているのかを考えれば眩暈がするような進歩のなさですわ。
ちなみにSigmarion IIIを横倒しにして文庫本をもつように開いて手に持ち、MangaMeeya CEで画像を90度表示させてやると、丁度文庫本を開いた感じで読みやすいです。ページ送りはスペースキーがちょうどいい場所にあります。
Re: (スコア:0)
たしかにそう思っているからこそ「自前でデータが作れる」かどうかが重要になってきます。これはちょうど、メモリオーディオプレーヤーが「自分でリッピングしたMP3が再生できる」/「DRMのかかった音楽しか再生できない」で、明暗を分けたのと一緒ではないかと。
この点では、Walkmanで反省したのか、ソニーはDRM無しで使用できるオープンフォーマットである、ePub形式をサポートしてKindleなどに対抗してきました。実際、Sony Reader Da
Re:日本での関心度は↑の関連ストーリー (スコア:1)
今日ポストに日経1週間無料購読のチラシが入ってたけど、無料でもゴミが出るのは嫌なので
早くKindleなりSkiffなりで色々読めるようになって貰いたいところです。
ただやはり、日本でのコンテンツの売り方には受け入れられそうにないため「どうせ……」と思ってしまうわけです。
関心は充分にありますよ!
Re: (スコア:0)
/.Jの注目度は何の当てにもならないけど、広告次第だろうね。
いまだにTVの威力は絶大だし。