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日本だと、モバイルSUICAなどによって交通機関の定期も減っているかもしれませんね。
ただ、私はいまだに普通のSUICA定期を使っています。これは記事の締めくくりにもありますが、
Until your battery goes flat, of course.
このあたりの話が怖くて。単なるバッテリ切れならモバイルSUICAは使えるはずですが、そのほか物理的・ソフト的故障などの問題も考えられるので、SUICA定期から移行するのに躊躇しています。(SUICA定期なら、仮に壊れても駅員に見せれば改札をパスできそうだし)
>そのほか物理的・ソフト的故障などの問題も考えられるので、インストール後は標準のFeliCaチップ単体で動作しているので、電源供給を除き通常のカード型のSuicaとなんら変わりないと思いますが。物理的、ソフト的な故障というのはありえるけれど、それも通常のSuicaと同じでしょうね。
>よほどひどい損壊でない限り駅員に見せれば使えるかと思います。>モバイルSuicaだとそのあたりはどうなのですか。
モバイルSuicaが壊れるくらいの損傷を受けた場合、まずは新しい携帯電話を購入する資金で泣きたくなると思います。#Suicaが壊れるくらいの損傷となると、携帯のハードはたぶん全滅だよね。
電池が切れると出れなくなります。#ローバッテリーになったら速やかに電源OFFすれば残容量でなんとかなるけど。
電池が切れても大丈夫ですよ。機種によるのかもしれませんが、自分は何度か電池切れ状態で自動改札通っています。
# 電池切れが怖いって人はこの利点を知らないことが多い。
それはたぶん「単なるバッテリ切れ(いわゆるローバッテリ、携帯電話の電源がOFFになる)」であって、「真のバッテリ切れ」ではないと思います。
FAQ: 携帯電話機が電池切れとなっても使えますか? [jreast.co.jp]
電池の残量が完全になくなると全てのサービスが利用できなくなります。
こうなる前に携帯電話の電源がOFFになり、バッテリ消耗が抑えられるので、めったになるものではないでしょうが。
で、個人的に利用に踏み切れないのは以下のあたりが理由です。(SUICAのほうにはこの記述はありません)
改札から入場後にこのような状態になった場合は、SF、定期券およびモバイルSuica特急券のいずれの利用であっても、利用区間の運賃(必要により料金)を全額現金でお支払いいただきます。
故障時の対応も、SUICAよりモバイルSUICAの方が面倒です。
# 意外と知らない人が多そうだ。
>で、個人的に利用に踏み切れないのは以下のあたりが理由です。(SUICAのほうにはこの記述はありません)> 改札から入場後にこのような状態になった場合は、SF、定期券およびモバイルSuica特急券のいずれの利用であっても、利用区間の運賃(必要により料金)を全額現金でお支払いいただきます。
それって「普通のキップの紛失時なんかと同じ扱いになる」ってことじゃないの?
まあ普通のキップだと、紛失や焼失はあっても故障というのはまずないという違いはあるけど。
>カード型のSuicaとなんら変わりないモバイルSuicaは券売機に入れられないから、携帯の充電が切れたらチャージできなくなるのでは……。
と思って調べてみると、NEWDAYSなどで現金でチャージができる店舗があるようですね。モバイルSuica トップ > よくあるご質問 > 入金(チャージ) [jreast.co.jp]
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Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
日本だと、定期券とか (スコア:2)
日本だと、モバイルSUICAなどによって交通機関の定期も減っているかもしれませんね。
ただ、私はいまだに普通のSUICA定期を使っています。これは記事の締めくくりにもありますが、
このあたりの話が怖くて。単なるバッテリ切れならモバイルSUICAは使えるはずですが、そのほか物理的・ソフト的故障などの問題も考えられるので、SUICA定期から移行するのに躊躇しています。(SUICA定期なら、仮に壊れても駅員に見せれば改札をパスできそうだし)
Re:日本だと、定期券とか (スコア:0)
>そのほか物理的・ソフト的故障などの問題も考えられるので、
インストール後は標準のFeliCaチップ単体で動作しているので、電源供給を除き通常の
カード型のSuicaとなんら変わりないと思いますが。物理的、ソフト的な故障というのは
ありえるけれど、それも通常のSuicaと同じでしょうね。
Re:日本だと、定期券とか (スコア:3, 興味深い)
モバイルSuicaだとそのあたりはどうなのですか。
Re:日本だと、定期券とか (スコア:1)
>よほどひどい損壊でない限り駅員に見せれば使えるかと思います。
>モバイルSuicaだとそのあたりはどうなのですか。
モバイルSuicaが壊れるくらいの損傷を受けた場合、
まずは新しい携帯電話を購入する資金で泣きたくなると思います。
#Suicaが壊れるくらいの損傷となると、携帯のハードはたぶん全滅だよね。
Re: (スコア:0)
電池が切れると出れなくなります。
#ローバッテリーになったら速やかに電源OFFすれば残容量でなんとかなるけど。
Re: (スコア:0)
電池が切れても大丈夫ですよ。
機種によるのかもしれませんが、自分は何度か電池切れ状態で自動改札通っています。
# 電池切れが怖いって人はこの利点を知らないことが多い。
Re:日本だと、定期券とか (スコア:4, 参考になる)
それはたぶん「単なるバッテリ切れ(いわゆるローバッテリ、携帯電話の電源がOFFになる)」であって、「真のバッテリ切れ」ではないと思います。
FAQ: 携帯電話機が電池切れとなっても使えますか? [jreast.co.jp]
こうなる前に携帯電話の電源がOFFになり、バッテリ消耗が抑えられるので、めったになるものではないでしょうが。
で、個人的に利用に踏み切れないのは以下のあたりが理由です。(SUICAのほうにはこの記述はありません)
故障時の対応も、SUICAよりモバイルSUICAの方が面倒です。
# 意外と知らない人が多そうだ。
Re: (スコア:0)
>で、個人的に利用に踏み切れないのは以下のあたりが理由です。(SUICAのほうにはこの記述はありません)
> 改札から入場後にこのような状態になった場合は、SF、定期券およびモバイルSuica特急券のいずれの利用であっても、利用区間の運賃(必要により料金)を全額現金でお支払いいただきます。
それって「普通のキップの紛失時なんかと同じ扱いになる」ってことじゃないの?
まあ普通のキップだと、紛失や焼失はあっても故障というのはまずないという違いはあるけど。
サイズの問題もありますよ (スコア:2, 参考になる)
>カード型のSuicaとなんら変わりない
モバイルSuicaは券売機に入れられないから、携帯の充電が切れたら
チャージできなくなるのでは……。
と思って調べてみると、NEWDAYSなどで現金でチャージができる店舗が
あるようですね。
モバイルSuica トップ > よくあるご質問 > 入金(チャージ) [jreast.co.jp]
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