アカウント名:
パスワード:
今回のケースで道義的にもビジネス的にももっとも悪いのは「端末を売り払って得をしているユーザー・盗難犯」なんじゃないか?で、中古品に盗品等が混ざり込まないようにチェックする責任は基本的に買い取り業者にあると思うんだが……。
ソフトバンクの対応がDoCoMoに比べて不親切で不満なのはわからなくもないが、さすがにお門違いなんじゃないかなぁ。
昨年末に 過去最悪のペースで被害が続いている振り込め詐欺で、(中略)約7割がソフトバンク製だったこと が2日、警察当局の調べで分かった。契約時の本人確認が不十分なケースが多いとみられ、警察庁は 同社を含めた携帯電話各社に、改めて本人確認の徹底を要請している。という記事が新聞社から流れた。
肝は「契約時の本人確認が不十分なケースが多い」というあたりでお門違いと言うよりもむしろソフトバンク自身が撒いた種が開花したと言えるのではないか?
確かに、盗品まがいの商品が大量に中古屋に持ち込まれたのは販売方法の緩さによるところが大きいでしょうね。
けど、正規の中古品であるかどうかをチェックする方法を用意しろと要求するならともかく、所有権や商品価値を云々するのであれば、責任の所在は買い取り業者にあるんじゃないですかね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
誰がチェックすべきなのか (スコア:4, すばらしい洞察)
今回のケースで道義的にもビジネス的にももっとも悪いのは「端末を売り払って得をしているユーザー・盗難犯」なんじゃないか?
で、中古品に盗品等が混ざり込まないようにチェックする責任は基本的に買い取り業者にあると思うんだが……。
ソフトバンクの対応がDoCoMoに比べて不親切で不満なのはわからなくもないが、さすがにお門違いなんじゃないかなぁ。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:5, 興味深い)
昨年末に
過去最悪のペースで被害が続いている振り込め詐欺で、(中略)約7割がソフトバンク製だったこと
が2日、警察当局の調べで分かった。契約時の本人確認が不十分なケースが多いとみられ、警察庁は
同社を含めた携帯電話各社に、改めて本人確認の徹底を要請している。
という記事が新聞社から流れた。
肝は「契約時の本人確認が不十分なケースが多い」というあたりでお門違いと言うよりもむしろソフト
バンク自身が撒いた種が開花したと言えるのではないか?
Re: (スコア:4, すばらしい洞察)
確かに、盗品まがいの商品が大量に中古屋に持ち込まれたのは販売方法の緩さによるところが大きいでしょうね。
けど、正規の中古品であるかどうかをチェックする方法を用意しろと要求するならともかく、所有権や商品価値を云々するのであれば、責任の所在は買い取り業者にあるんじゃないですかね。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:誰がチェックすべきなのか (スコア:2)
業者も対象が盗品だけなら文句は言えないし言わなかったんじゃないかと。