アカウント名:
パスワード:
本家の方では乗客のコンピュータを調べるのは筋違いじゃないのかという意見もありますが、オーストラリアの運輸安全局 [atsb.gov.au]はエアバス330のコンピュータがどうして誤作動を起こしたのかを調べているようです。(広報体制が整ってるのが素晴らしい。)
昔から乗客の持ち込んだ電子機器が原因で計器に異常をきたしたという報告はあっても因果関係は不明瞭で、対策もなんだか緩やかですよね。フライバイワイアの航空機が増えている現在では、今回のようなコンピュータの誤作動から事故に繋がったケースは徹底的に調査検証して欲しいところです。原因が電磁波の干渉なのかプログラムかハードのエラーなのか(はたまたクラッキングなのか)まだわかりませんけど。
現状の自衛手段としては、やはり巡航中であってもシートベルトをしておくことでしょうか。乗らないという手もあるけど。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
Australian Transport Safety Bureau (スコア:1)
本家の方では乗客のコンピュータを調べるのは筋違いじゃないのかという意見もありますが、オーストラリアの運輸安全局 [atsb.gov.au]はエアバス330のコンピュータがどうして誤作動を起こしたのかを調べているようです。(広報体制が整ってるのが素晴らしい。)
昔から乗客の持ち込んだ電子機器が原因で計器に異常をきたしたという報告はあっても因果関係は不明瞭で、対策もなんだか緩やかですよね。フライバイワイアの航空機が増えている現在では、今回のようなコンピュータの誤作動から事故に繋がったケースは徹底的に調査検証して欲しいところです。原因が電磁波の干渉なのかプログラムかハードのエラーなのか(はたまたクラッキングなのか)まだわかりませんけど。
現状の自衛手段としては、やはり巡航中であってもシートベルトをしておくことでしょうか。乗らないという手もあるけど。
素朴な疑問 (スコア:1)
こっちなら(後は搭載電子機器のシールドとGNDがしっかりしているならば)電磁波の影響受けなくなるだろうに。
ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより