パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

カンタス航空旅客機の急上昇・急降下事故、ノートPCが原因?」記事へのコメント

  • わからん (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward
    ボーイングなりエアバスなりは、携帯電話や携帯PCや諸々の電子機器からの影響に強い飛行機を、なぜ造らないのか?インテルとボーイングなら米国内、ノキアとエアバスならEU域内で提携しやすかろう。
    逆に、飛行機が出す電波で携帯電話や携帯PCが誤作動を起こさないのはなぜだろう?

    ここでさらに邪推。軍用機では、例えば政府専用機やE-3、E-4、E-8のような、機内設備が電子機器の塊みたいな飛行機がある。そういう飛行機は、機内の電子機器の動作で墜落したりしないわけで、つまり技術的には飛行機側で電子機器の影響を受けないor電子機器側で飛行機に影響を与えない技術が既に確立されているのではないか?もしそうなら、そういう技術を民間機にも設備すべきときではなかろうか・・・
    • by t_a_b_a (32874) on 2008年10月14日 22時06分 (#1437249) 日記
      そう言った対策を施すより”電子機器は使わないでね”って言えば済んでた(もしくはその必要も無かった)のでしてこなかっただけですよきっと。
      中の配線や機器をいちいちシールドしていたら機体が重くなるんですもの。
      親コメント

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...