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Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
日本企業にとっては死活問題? (スコア:2, 参考になる)
ミニノートPC、メーカー温度差…外資元気、日本慎重 [yahoo.co.jp]
下手に低価格ノートPCの分野へ参入してしまうと、さらに高級なノートパソコンは売れなくなり、
自分の足を撃ってしまうということで、なかなか国内のメーカーは参入しにくい状況らしいです。
モバイル用途だと家で使うより過酷な環境に置かれますから、不慮の事故でツブされる可能性も高い。
そう考えると「小さくて、軽くて、安い」というのはかなり重要なことなんじゃないかな。
タフブックみたいに「値段が高くなっても徹底的に頑丈に作る」という方向性もあるけれど。
Re: (スコア:5, すばらしい洞察)
自分で撃たなければそれですむかというと、外資に足を撃たれて転げまわり、
どうにも這い上がるすべも無くなってたということになるだけの話。
PCがどこでも作れるようになった今時、需要があるところに供給を渋れば
他が供給するだけ。
いつまでも昔の夢見てないで、PCが文房具化してしまったということを素直に認めて、
腹をくくってその舞台で戦っていく覚悟を決めるか、
その覚悟がとれないならとっとと撤退して被害を最小に抑えるか選択すべき。
ミュージックプレイヤーという前例があるのに、全然学習してないのは無能すぎる。
無能は只消え去るのみだが、日本のメーカーが軒並みそこまで馬鹿ではないと、少しは信じたいなぁ。
Re:日本企業にとっては死活問題? (スコア:2, 興味深い)
薄型、省電力、高画質、2点以上認識できるタッチパネル(有機EL)
これが6,7万円で手に入るなら馬鹿売れだと思う。(現状でこの価格は無理があるが・・・)
Re: (スコア:0)
見当違いなアピールをしても相手にされない。
日本には技術力があるというなら、その力のありったけを、
低価格でもしっかり利益が出る製品の開発に向けるべき。
それで他の国がおいそれと追随できないような価格帯で商売する道を開いてこそ、
この先があるというもの。
日本のPCメーカーには、液晶とかバッテリーとかメモリとか、
PCに使われていて、値段を左右する高価な部品の開発から生産設備まで
自前で持っているとこが多い。このジャンルにターゲットを絞った、
高性能ではないけど安いという部品の開発で競争力を持つことは出来るのでは?