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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
日本企業にとっては死活問題? (スコア:2, 参考になる)
ミニノートPC、メーカー温度差…外資元気、日本慎重 [yahoo.co.jp]
下手に低価格ノートPCの分野へ参入してしまうと、さらに高級なノートパソコンは売れなくなり、
自分の足を撃ってしまうということで、なかなか国内のメーカーは参入しにくい状況らしいです。
モバイル用途だと家で使うより過酷な環境に置かれますから、不慮の事故でツブされる可能性も高い。
そう考えると「小さくて、軽くて、安い」というのはかなり重要なことなんじゃないかな。
タフブックみたいに「値段が高くなっても徹底的に頑丈に作る」という方向性もあるけれど。
Re:日本企業にとっては死活問題? (スコア:3, すばらしい洞察)
こういった、5万円台のネットブックなどを買っている層は、複数台所有する層と
ともに、今までPCが高くて買えなかった購買層も多いでしょう。
特に、イーモバイルのインセばらまき作戦によって、初期投資が低く抑えられる
(結果的に分割払いしているだけで、これはまさにケータイの割賦販売と同じ)
ということから、今までPCに興味はあるがつかったことがない人が買っていると
考えられる。
そういった人が、仕様に一癖あるネットブックを買って、「さあネットゲームするぞ」
「Officeでワープロ、表計算する」とか、「iPhoneに音楽いっぱい入れよう」などと普通の
ノートパソコン並の能力を期待していたら、メーカーのサポートセンターはパンク
寸前になるのではないでしょうか。それに、今までのメーカー製PCは、プリインストール
ソフトがてんこ盛りだったのが、殆ど何も入っていない状態というのも、初心者には
途方に暮れることでしょう。
国産メーカーというネームバリューから、もし国産メーカーと海外メーカーのネットブックが
ほぼ同じ値段だとしたら、初心者はスペックよりなじみのあるほうを選ぶでしょう。
国産メーカーが参入に躊躇するのは、そういう事情もあるように思えます。ハードの
コストは回収できても、売る前には見えないサポートコストまで考えたら、なかなか
参入しにくいように思えます。
Re:日本企業にとっては死活問題? (スコア:1)
あぁ、「ン」が消えてるんですよ。「ビーフン・カレー」ね。
Re: (スコア:0)
ではまず同じ住所に事業所が存在して中の人も同じだけれども
資本関係のまったくない別法人を作らないといけませんね!
Re: (スコア:0)
途方に暮れることでしょう。
うちのおやじは、結局IEとOOoしか使わないみたいなので全く問題ないです。
OOoも存在とURLだけ教えてあげたら自分でなんとかインストールして使ってますし。
定年退職してひまだったからかもしれませんけど。
Re: (スコア:0)
はい。まさに。
「サポートの無い海外メーカー製だから買うのを躊躇する」という声が
私の周りではチラホラあります。
たとえは大々的に乗り込んできてあっさり去った事のある
Gateway のようすを見て、「心配だから買えない」と。
(Gateway 様すみません・・・)
PCはたしかにほぼ文房具並みの使い勝手になってきましたが、
そこにインストールされたソフトや蓄積したデータの積み重ねを考えると、
本人にとってそれなりに「資産」なので、維持が困難では困るのです。
Re: (スコア:0)
Re:日本企業にとっては死活問題? (スコア:1)
わざわざ立ち上げるんじゃ「なじみのある~」メリット皆無に近いですし。
#玄人志向はメルコグループの1ブランドですが、メルコ製品並みのサポなんてありません。
RYZEN始めました