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ソニーや松下、東芝なんかのノートPCは、やはり高価格だけに全然作りが違うわけで、 生き残っていく道は十分にあるとおもいます。
意味わからんなあ。
Windows以外のOSを載せれば抜群の高品質になるの? Windowsが載ってればハードの差異はすべて打ち消されるの?
説明できない場合の常套手段キター
「フレームのもと」がついたり、「vn氏だけど」
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目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
日本企業にとっては死活問題? (スコア:2, 参考になる)
ミニノートPC、メーカー温度差…外資元気、日本慎重 [yahoo.co.jp]
下手に低価格ノートPCの分野へ参入してしまうと、さらに高級なノートパソコンは売れなくなり、
自分の足を撃ってしまうということで、なかなか国内のメーカーは参入しにくい状況らしいです。
モバイル用途だと家で使うより過酷な環境に置かれますから、不慮の事故でツブされる可能性も高い。
そう考えると「小さくて、軽くて、安い」というのはかなり重要なことなんじゃないかな。
タフブックみたいに「値段が高くなっても徹底的に頑丈に作る」という方向性もあるけれど。
Re:日本企業にとっては死活問題? (スコア:5, すばらしい洞察)
自分で撃たなければそれですむかというと、外資に足を撃たれて転げまわり、
どうにも這い上がるすべも無くなってたということになるだけの話。
PCがどこでも作れるようになった今時、需要があるところに供給を渋れば
他が供給するだけ。
いつまでも昔の夢見てないで、PCが文房具化してしまったということを素直に認めて、
腹をくくってその舞台で戦っていく覚悟を決めるか、
その覚悟がとれないならとっとと撤退して被害を最小に抑えるか選択すべき。
ミュージックプレイヤーという前例があるのに、全然学習してないのは無能すぎる。
無能は只消え去るのみだが、日本のメーカーが軒並みそこまで馬鹿ではないと、少しは信じたいなぁ。
Re:日本企業にとっては死活問題? (スコア:2, 興味深い)
薄型、省電力、高画質、2点以上認識できるタッチパネル(有機EL)
これが6,7万円で手に入るなら馬鹿売れだと思う。(現状でこの価格は無理があるが・・・)
Re: (スコア:0)
見当違いなアピールをしても相手にされない。
日本には技術力があるというなら、その力のありったけを、
低価格でもしっかり利益が出る製品の開発に向けるべき。
それで他の国がおいそれと追随できないような価格帯で商売する道を開いてこそ、
この先があるというもの。
日本のPCメーカーには、液晶とかバッテリーとかメモリとか、
PCに使われていて、値段を左右する高価な部品の開発から生産設備まで
自前で持っているとこが多い。このジャンルにターゲットを絞った、
高性能ではないけど安いという部品の開発で競争力を持つことは出来るのでは?
Re:日本企業にとっては死活問題? (スコア:1)
ここ数年で事務処理やWebぐらいなら(マシンパワーの)不自由は無くなったので、いつか軽自動車のような物が出てくると思っていました。
が、ここまで見事に日本メーカが乗り遅れるとは・・・
#壮大なストーリ。空転するアイディア。
Re:日本企業にとっては死活問題? (スコア:1)
しかし実際、文房具には高級万年筆から10本いくらのボールペンまであるわけです。
実用品だけみても、500円くらいのボールペンが売れていないかというと、そんなことはありません。
ソニーや松下、東芝なんかのノートPCは、やはり高価格だけに全然作りが違うわけで、
生き残っていく道は十分にあるとおもいます。
Re:日本企業にとっては死活問題? (スコア:1, フレームのもと)
そりゃ抜群の高品質ということには成り得ない。といって Ubuntu Linux とかに社運を
かけるような度胸が見受けられるわけでもない。言っちゃ悪いが、立ち枯れる以外の未来が
あんまり見えない。
間抜けなオフトピック -100(Re:日本企業にとっては死活問題?) (スコア:1)
実際問題、(人の好みにより良くも悪くも)appleほどの差別化に成功しているPCメーカーがない以上、このコメントは「すばらしい洞察」か「興味深い」あたりに値するかと。
ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
Re: (スコア:0)
> そりゃ抜群の高品質ということには成り得ない。
「フレームのもと」付いてるし、vn氏だけど、概ね同感。
高級素材をふんだんに使い、ひとつひとつ熟練の職人が手作りした万年筆が、
書き心地最悪でまともにインクも出なかったら、そりゃ評価のしようが無いわけで、
宝石をちりばめたスウォッチとか、ネタとしてはありなのかも知れんが、
そんな際物だけで業態を維持できるだけ稼げるとはとても思えない。
稼げる高級品を作れないなら、低価格品を主力にせざるをえんでしょう。
Re: (スコア:0)
> そりゃ抜群の高品質ということには成り得ない。
んなこたーねぇ。
同じスペック、価格、同じWindowsでLet's Note とVaio のどっちを仕事に使うか、と聞かれたら当然前者。
Re:日本企業にとっては死活問題? (スコア:1)
まあ、それぞれこだわるポイントも異なりますし、
ブランドってそういうものかもしれませんね。
Re: (スコア:0)
> 同じスペック、価格、同じWindowsでLet's Note とVaio のどっちを仕事に使うか、と聞かれたら当然前者。
同じスペック、価格、同じ Let's Note で、
Windows XP と Windows Vista のどっちを仕事に使うか、と聞かれたら?
「んなこたーねぇ。」が元コメのどの部分を否定してるのかさっぱり分からん。
Re: (スコア:0)
> だけだったら、そりゃ抜群の高品質ということには成り得ない。といって
> Ubuntu Linux とかに社運をかけるような度胸が見受けられるわけでもない。
> 言っちゃ悪いが、立ち枯れる以外の未来があんまり見えない。
Ubuntuが高品質?
まあある部分Windowsより高品質なのかも知れないけど、その代わり
(比較すると)低機能、低サポート品質、短サポート期間。
ドライバーの質なども考慮すると、LinuxってNotePCやNetbookがターゲットに
している層には最も向いてないOSじゃないでしょうか。
まあ参入せずに指をくわえているだけなら、未来があまり見えないってのには同意です。
Re:日本企業にとっては死活問題? (スコア:1)
>> LinuxってNotePCやNetbookがターゲットにしている層には最も向いてないOSじゃないでしょうか。
NetBookに関していえば「OSなんざどうでもいい」のでLinuxでも問題ないようです。
手前味噌ながらうちの親戚のおばちゃんたちなのですが、
携帯電話のOSをとやかく言う一般人なんて存在しないのと同じで、
ネット通販サイトにつながってメールできれば何でもいいみたいです。
「これウインドウズ?」なんて言わない「どこ押すとインターネットできるの」なんですよ。
Re:日本企業にとっては死活問題? (スコア:1)
いつまで経っても理解力が発達しないんだよ。
まず、相手の文章をよく読んで、その中から論理的に導出されるような質問を作る、
という訓練をしなくちゃならない。自分で拵えた迷路の中で堂々巡りしないためにね。
Re:日本企業にとっては死活問題? (スコア:1)
いつまで経っても理解力が発達しないんだよ。
(以下ほとんど同文。)
Re:日本企業にとっては死活問題? (スコア:1)
スラドでは8個のプラスモデと6〜7個のマイナスモデを単一のコメントに貰ったことがある。
普段は M1 をあまり気にしないが、このときばかりは「してやったり」という気分だった。
Re:日本企業にとっては死活問題? (スコア:1)
高いお金払って買う価値がある。
日本のPCはそういう価値をほとんど提供できていない。
ブランドを確立できているのはせいぜいVAIOぐらい。
安価な製品に対して明確な差別化が出来ないと、価格差を納得してもらえないと思う。
ごてごていらない機能をもっとつけろって意味じゃないよ。
Re: (スコア:0)
ヒンジのバネがびょーんと飛んで行って無くなった時は泣きそうになりました。
むしろ伝説のブランドはMURAMASAだったりして。
路線変更で影が薄くなりましたけど。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
> 生き残っていく道は十分にあるとおもいます。
そうあって欲しいが、耐久消費財は長期的には消耗品に取って代わられる。
そもそもPC自体、もともと消耗品だ。
# 昔(DOS時代末期)のNote、作りが良かったなぁ。高かったけど。
Re: (スコア:0)
どんなに高性能であっても、PCの機能は数年で陳腐化する。
万年筆の「書く」機能は数年で陳腐化することはない。(ペン先などの消耗劣化は別として)
メンテナンスしていけばずっと使い続けられるから、高級万年筆を買うんであって、2〜3年で
安売りの万年筆と同じかそれ以下の書き心地になってしまうようなら、だれも買わない。
Re: (スコア:0)
>
>自分で撃たなければそれですむかというと、外資に足を撃たれて転げまわり、
>どうにも這い上がるすべも無くなってたということになるだけの話。
某社中の人ですが、その通りだと思います。
これからきっとデジカメやカムコーダもそうなると確信しています。
Re:日本企業にとっては死活問題? (スコア:3, すばらしい洞察)
こういった、5万円台のネットブックなどを買っている層は、複数台所有する層と
ともに、今までPCが高くて買えなかった購買層も多いでしょう。
特に、イーモバイルのインセばらまき作戦によって、初期投資が低く抑えられる
(結果的に分割払いしているだけで、これはまさにケータイの割賦販売と同じ)
ということから、今までPCに興味はあるがつかったことがない人が買っていると
考えられる。
そういった人が、仕様に一癖あるネットブックを買って、「さあネットゲームするぞ」
「Officeでワープロ、表計算する」とか、「iPhoneに音楽いっぱい入れよう」などと普通の
ノートパソコン並の能力を期待していたら、メーカーのサポートセンターはパンク
寸前になるのではないでしょうか。それに、今までのメーカー製PCは、プリインストール
ソフトがてんこ盛りだったのが、殆ど何も入っていない状態というのも、初心者には
途方に暮れることでしょう。
国産メーカーというネームバリューから、もし国産メーカーと海外メーカーのネットブックが
ほぼ同じ値段だとしたら、初心者はスペックよりなじみのあるほうを選ぶでしょう。
国産メーカーが参入に躊躇するのは、そういう事情もあるように思えます。ハードの
コストは回収できても、売る前には見えないサポートコストまで考えたら、なかなか
参入しにくいように思えます。
Re:日本企業にとっては死活問題? (スコア:1)
あぁ、「ン」が消えてるんですよ。「ビーフン・カレー」ね。
Re: (スコア:0)
ではまず同じ住所に事業所が存在して中の人も同じだけれども
資本関係のまったくない別法人を作らないといけませんね!
Re: (スコア:0)
途方に暮れることでしょう。
うちのおやじは、結局IEとOOoしか使わないみたいなので全く問題ないです。
OOoも存在とURLだけ教えてあげたら自分でなんとかインストールして使ってますし。
定年退職してひまだったからかもしれませんけど。
Re: (スコア:0)
はい。まさに。
「サポートの無い海外メーカー製だから買うのを躊躇する」という声が
私の周りではチラホラあります。
たとえは大々的に乗り込んできてあっさり去った事のある
Gateway のようすを見て、「心配だから買えない」と。
(Gateway 様すみません・・・)
PCはたしかにほぼ文房具並みの使い勝手になってきましたが、
そこにインストールされたソフトや蓄積したデータの積み重ねを考えると、
本人にとってそれなりに「資産」なので、維持が困難では困るのです。
Re:日本企業にとっては死活問題? (スコア:1)
わざわざ立ち上げるんじゃ「なじみのある~」メリット皆無に近いですし。
#玄人志向はメルコグループの1ブランドですが、メルコ製品並みのサポなんてありません。
RYZEN始めました
Re:日本企業にとっては死活問題? (スコア:1)
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0809/02/news061.html [itmedia.co.jp]
参入時期を逸して、国内メーカーの入る余地はもうないんじゃない?
Re:日本企業にとっては死活問題? (スコア:1, すばらしい洞察)
それはそう思った人間だけの話。
思ってない人間が作ると一気にシェアなんて変わるものだよ。
Appleがミュージックプレイヤーを作るなんて誰が思ったよ?
#寡占市場にすらなってないのにシェアなんてころころ変わりますがな。
Re:日本企業にとっては死活問題? (スコア:1)
個人的にはLibretto60の頃までのような昔のLibrettoのような機械が出てくれると嬉しいんですが。
◆IZUMI162i6 [mailto]
Re:日本企業にとっては死活問題? (スコア:2, 興味深い)
>ケイ氏は、Netbookの売り上げが、700ドルを超えるより高機能なノートPCの売り上げを浸食するのではないかとも懸念している。
>だが同氏は、この種のマシンの需要は高いと予測されるため、Dellのような企業には参入する以外に「選択肢がない」と付け加えた。
EeePCが風穴をあけてしまった以上、行くとこまで行くしかないという感じで。
# 自分はLibretto ffユーザですが、この大きさと発熱の凄さは微妙。連続稼働時間も短いですね。
Re:日本企業にとっては死活問題? (スコア:1)
サイズで自分のアレゲなモチベーションをがっちりキャッチしてくれるのは大きくてもM3までで、100以降はちょっと・・・。
しかし、これを今の技術でやれば大きさと発熱の問題は改善されるに違いないだろうと・・・。
U100にも興味はあったんですが、リブポイントが普通のPCと同じになっちゃってるのがなぁ・・。
◆IZUMI162i6 [mailto]
Re:日本企業にとっては死活問題? (スコア:1, 興味深い)
縄張り自体は減ってないよ(市場が広がった)。
Re:日本企業にとっては死活問題? (スコア:1, 興味深い)
今までだって5万程度のノートパソコンはあったし。
まあこの層は新しく生まれた需要なので、高額パソコンの売り上げには影響を与えない。
ほかに考えられるのは、買い増し派。安くて小型なら、持ち運び用にひとついいかな、
と、すでにパソコンをもっている人が買う。これも新しく生まれた需要なので影響は少ない。
問題は、これから買おうと思っていた購買層で、高機能を求めないグループが、
一部ネットブックに流れていって、高価なパソコンを選択しなくなるというケース。
毎年の入学、就職シーズンでの需要をごっそり奪われる可能性がある。
来年春を過ぎたころ、PC市場は国内PCメーカーの死屍累々という状態になっていなければ良いが。
Re:日本企業にとっては死活問題? (スコア:1)
意外と現状維持で大丈夫なんじゃないかな?
Vaio TypeTとか一番安い構成で15万くらいだし
スペック落として価格下げられるならもうちょっと下げた方が安心かもしれないけど
Re: (スコア:0)
# どっちも死んじゃうのかよ
Re:日本企業にとっては死活問題? (スコア:1)
バッテリーがへたって着たので活動限界がというのはありますが‥
まぁ、そろそろ次を考えてますが‥
Re:日本企業にとっては死活問題? (スコア:1, 興味深い)
Fivaにも引っかかると思うので、Fivaで不自由感じない人には不要のものでしょうねぇ。
今の10インチ1024x600なんて仕様、FivaじゃないけどJVCのInterLinkをASUSが
請け負ったのに始まってるようなものでしょうから。
Re:日本企業にとっては死活問題? (スコア:1, 興味深い)
>自分の足を撃ってしまうということで、なかなか国内のメーカーは参入しにくい状況らしいです。
こういう、今まで高級な商品を作ってきた先行メーカーが
破壊的に安価な製品で殴り込みを仕掛けてきた後発メーカーに足元をすくわれるっていうのは
どこの業界でも繰り返されてきたことですしね。
「イノベーションのジレンマ」 [cnet.com]ってヤツです。
高級なラインを捨てて、安いラインに注力すればおそらく儲かるのはわかるんですけど、
それがなかなかできないんですよねー。
今まで稼いで来たメソッドを否定して、新しいメソッドに移行するというのは
どんな組織でも難しいということでしょう。
Re:日本企業にとっては死活問題? (スコア:1)
>それがなかなかできないんですよねー。
本当に今から参入して本当に儲かるの?
というのもある。
「一強皆弱」「総倒れ」「貧乏暇なし」「骨折り損のくたびれ儲け」などなど。
というかASUS他が儲かっている、としてもそれが
国内メーカーの基準で「儲かっている」というレベルになるのかどうか。
たとえ今回UMPCに転換できてうまくいったとしても(うまくいったからこそ)、
結局はまた数年後に「イノベーションのジレンマ」の標的にされる。
デジタルオーディオプレイヤーもAppleの一人勝ちの裏には撤退・放棄した企業も多くあるわけで。
+=======------
| K.Hamaura a.k.a. SeyfertSluw
| 「SFはどこまで実現するか」 復刊希望は→http://www.fukkan.com/vote.php3?no=4901
Re: (スコア:0)
家電量販店とタッグを組んで、5年補償期間中なら故障してもマザボ交換、液晶交換などをタダでやってくれるぐらいのサポートがあるなら格安パソコンでもいい。
Re:日本企業にとっては死活問題? (スコア:1, すばらしい洞察)
Re: (スコア:0)
いくら安いとはいえ、万円のオーダーなんだからまだまだ高い商品には違いない。
#千円のオーダーならサポート一切なし というのもありかもしれないが
Re: (スコア:0)
それでもいいというユーザがマスになるくらいにはいるということなんですが。
使い方と運次第で5年持つかもしれないし、1年でヘタるかもしれない。
というのをわかった上で2年で次のに買い換えるつもり位で気軽に買うものだと思うし、
そういう買い方ができない人には向いてない。
ケータイみたいなものですよ。
ケータイに無料で5年間保証しろなんて言う人いないし、
壊れたらみんな買い換えるでしょ。
大体、あれがない、これがない、サポートが、というこの手の発言をする人は
全部揃ってる国産のを買えばというと高いからと逆ギレして、
pgrされる、というのがお馴染みの光景です。
Re: (スコア:0)
「またEmobileセットにしよう、1万円しないし。古いEmobileは解約しよう」とすると
表だってアピールされてない2年縛りが顔を出すわけです。
残り12ヶ月あるとすると、24,000円を違約金として取られます。
じゃあ、Emobileセットでないものを買う?
恐らく、軽く4~5万はするでしょう。
総額で見れば国産を買うより安いかもしれませんが、
ここでインセンティブのあざとさを知るわけです。
実は高い買い物でしたね。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
日本のPC市場をこの手のメーカー製のPCが席巻していくのかねぇ。
ちょっとそういう光景は見てみたい気もするな。( ´ー`)y-~~~