アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
えげつないキャリアはどこ? (スコア:3, 興味深い)
これは事実でしょう。実際にソフトバンクがやってきた各種のえげつない
施策を想起させるからですね。
でも、現状の大手3キャリア+新興1社でいったら、どこもえげつなさでは
大差がないと言う印象が強いです。というより、見た目でえげつないソフト
バンクより、auのほうが実はえげつなかったりします。
以下、個人的な印象。
・ドコモ
基本的には、SBMとauの後追い。マネっこ施策の際にはえげつなさもコピー
するけど最初から使ってる人にはあまり関係なかったりする。
通話料と通信料(パケット料)が区別されていないというのが利点でもある。
・SBM
えげつないように見えて、実はうまく使えばそんなにえげつなくない。
主力のホワイトプランは、解約縛りもないし(端末の分割払い販売で
縛ってるから契約プランで縛る必要なし)、悪くないと思います。
・au
実は一番えげつない(ドコモから乗り換えて、強く感じる)。
事実上、ダブル定額(ライト)に加入しないと意味がないようなプランになっている上、
着うたや、アプリでもロックや利用制限がきつく、一番ユーザの自由度が低い。
また、総務省の指導に対して従った振りをしながら、インセ無しコースを露骨に
差別したプランを導入したことも、ユーザの反感を買った。
正直、TCAでの純増最下位はざまーみろと思った。
・EMobile
ここもえげつない。特に主力のデータ通信プランで、100円PCで蒔き餌しつつも
実際には大きく回収できる料金プランや、異常に高い解約金など、新興キャリアとは
いえ、もう少し指導が入ってもいいように思う。
Re:えげつないキャリアはどこ? (スコア:1, 興味深い)
>基本的には、SBMとauの後追い。マネっこ施策の際にはえげつなさもコピー
>するけど最初から使ってる人にはあまり関係なかったりする。
あのね、docomoだけは事前にお上にお伺いを立てないといけないのよ。
でね、立てているお伺いってのは、他社から丸見えなのよ。
どんだけ施策を考えても、実装するのは真似する他社が先なのよ。
#なかには、他社に仕方なく追従してるサービス(特に料金割引系)もあるけどさ