アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
知らないうちに情報収集されるのは嫌だな (スコア:1)
みたいな感じで客から承認を得てもらわないとなんかヤ。
拙者はメール会員すら拒否するほど漢らしいのでこういう監視は断固御免こうむる。
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
例えば携帯電話の電波でなく、既存の監視カメラの映像を分析して行動を把握するシステムならばどうか
それでも嫌ですか? 今までと同じように見られているだけなのに
では、店員の目視による情報をまとめて行動を把握するシステムでは?
・どのような情報を扱うのか
・その情報を得る方法はなんなのか
私は、この両方に問題がある場合でなければ、明確に問題があるとは言えないと思います。
情報を得る方法としての、携帯電話電波による位置把握は少し気持ち悪さを感じますが(=論理的に説明できない)
扱う情報としての、店の中での行動については今までも秘匿されているものではありません。忍者でもなければ
しかし、ショッピングモールの話なのに、公共施設等ってタイトルはちょっと何だかなぁ
店は行かなきゃそれで済むけど、公共施設は行かねばならない事もある。
ストーリー中の「例えば空港~」ってタレコミ主の妄想じゃないか
お釈迦様の手の中での買い物はヤだ (スコア:1, 興味深い)
うーん。これはどうかなあ。仮にこの手法で店舗運営の効率化が図れるならば、多くの店舗に
導入されてしまって選択の余地がなくなっちゃうような気がしますね。
あと、これって無線タグによる顧客管理システムと同じような問題があるんじゃないでしょうか?
この手法と、携帯電話のID(電話番号である必要は無い)と購買記録が結び付けられるところまでは
ほんの半歩くらいの差しかないですよね?
販売店としたらすごく魅力的なはずです。
「名前はわからないがこの客は以前これこれこういうものを買った」
「~
Re:お釈迦様の手の中での買い物はヤだ (スコア:0)
> ほんの半歩くらいの差しかないですよね?]
すでにEdyで実現済み [takagi-hiromitsu.jp]・・・orz
> 私が店内を歩いてるとモニターが私の趣味嗜好に合わせたPVが流れ出したりとか
> レジで会計中に「~~という商品がございますがご一緒にいかがですか?」と言われたり。
> 書店だとPOPが液晶モニタになってて近くを歩くと「**の最新刊、発売されました!」みたいに宣伝文句を替えられたり。
まさにそれがユビキタス [impress.co.jp]が目指している世界では?
# そんな未来は来なくていい