アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
負のスパイラル (スコア:0)
もともとPHSって繋がりにくいって言う口コミとの戦いだったのに、目先の変わった端末出しゃ何とかなるだろうという安易な戦略に走り、一般受けしにくい端末に全てをかけるという最悪の選択をした。
「安い」「バッテリーの持ちがいい」という数少ない「うり」ではなく、「なんか端末が分かりにくくて扱いにくい」という悪い噂だけが広がっていく。
Re: (スコア:0)
定額料金が高いということが一番響いていますね。
携帯電話でも料金プランは複雑ですが、ウィルコムの場合、
同じ定額でも二種類あって、どっちが得かよくわからないとか、
実効通信速度は頭打ち状態で、圧縮プロキシを使ってごまかす
というやり方で速度アップをアピール。
でも、そんな小手技を繰り出し続けることでより複雑化。
ウィルコム専門の代理店がほとんどない今、面倒くさい料金
プランを、契約者に分かりやすく説明してくれる店員もいない。
ウィルコムができること
Re: (スコア:0)
次世代PHSでは月額4000円以下を想定しているらしいので、さすがに2009年10月のサービス開始までには現行PHSを価格改定するとは予測できますが、あと1年10ヵ月後の話ですからそれまで持ち堪えられるか心配ですね。
Re: (スコア:0)
旧DDIポケットのウィルコムですよね。
現状の高料金でしか利益が出ず、値下げもできないギリギリの状況だとしたら、
ユーザが減ってしまったらアウトですよね。
そうなったら値下げどころか、値上げが必要ってことになります。
次世代PHSの実用化まで生き残るため、2年縛りの格安販売に踏み切っていると
思われますが、問題は新規契約者ではなくて、これまで利用してくれている
契約者から見放されつつあることです。
利益は減っても契約者が減らなければ将来的には何とかなる可能性があります。
契約者が減ってしまったら、技術的・コスト的に勝負ができる体制が整っても
遅いってことですよ。
一度離れたユーザはなかなか戻ってこないし、イー・モバイルやauなどの
携帯電話系がガッチリと契約者を掴んでしまうので、ウィルコムの将来は
危機から脱却することが困難になります。
Re:負のスパイラル (スコア:0)
> 契約者から見放されつつあることです。
当然でしょう。
今回のadesのキャンペーンも対象者は新規契約のみ。
2年縛りで今いる人を逃げていかないようにすることが大事だろうに。